今年は、、、

こんにちは新川店仲島です
今年は春先からずぅ~っと さ・む・い と言っている気がしますが
本当に寒くなってしまいましたね~142.png
買い物に行っても鍋やおでんが目立つようになりました、、、 ついどんな味があるのかな~っとのぞいてみたりしていますが
毎日の食事にも生姜のように体を温める一工夫をしなければ、、、 と思いつつも ちょっとめんどう(^^ゞ
そんなめんどくさがりな私でも簡単に取り入れるような物はないかな~と見渡してみると「くず湯」発見!
お手頃でいいかも~ でも猫舌なので向いてないかも、、、(-_-;)
やっぱりこっちかな

d0154957_03080850.jpg
おかずにもなるし風邪予防もかねて、、、
梅にんにくはお料理する方のアレンジメニューを見かけますが ごはんのお供にもちょうどいいですよね~
毎年騒がれるインフルエンザの予防にもちょっと続けてみようかなと思います

[PR]
# by komeshin | 2017-10-20 08:00 | 2017年10月 | Comments(0)

Halloween!

おはようございます😃営業 廣瀬です。
毎日 寒くて身体が動きません💦
釧路でも初雪の所があったとラジオで言ってました❄️風邪は引いてませんか?
10月に入り 新米🌾も沢山並んできましたよ〜
少量お買い上げして食べ比べも楽しいですね^_^ 大人は新米ですがお子さん達はハロウィン🎃でしょうか⁉️ 知ってますか?芦野店でヒッソリとかぼちゃ🎃🎃手作りの有るんですよ〜
店長の手作りだそうです😊起用ですね〜
チョットお茶目な🎃です 見つけてみてください 精米している間に店内を探して見て❗️
d0154957_23513644.jpg

[PR]
# by komeshin | 2017-10-18 08:00 | Comments(0)

体を温める

このところの気温の低さからか、鼻風邪をひいてしまったらしく
鼻水が止まらなくなってしまいました。
最近冷え性で平熱も低い人が増えているらしいのですが、
私もそのひとりです。
冷えた体は、体内酵素の働きの低下、新陳代謝の低下、
免疫力の低下などをおこし、風邪もひきやすくなるそうです。
野菜にも体を温める野菜と、冷す野菜がありその見分けかたは、
❲体を温める野菜❳ 冬が旬の野菜 地面の下に出来る野菜 
黒色、赤色、オレンジ色の野菜
❲体を冷す野菜❳ 夏が旬の野菜 地面の上に出来る野菜
白色 青色 緑色の葉物野菜
生姜やかぼちゃは冬が旬なので温める野菜
キュウリやナスは夏が旬なので冷す野菜
人参やネギは地面の下なので温める野菜
レタスやほうれん草は地面の上なので冷す野菜
という感じです。中には例外もあるので調べながら意識して
冬は体を温めるものを食べるようにしたいと思います。
            新川店 ほそい


[PR]
# by komeshin | 2017-10-17 09:00 | Comments(0)

野菜がどんどん好きになる。

おはようございます!新川店の金田です(^ ^)

本日は、野菜が好きな人にたまらない

当店にある北海道タマネギドレッシングを

ご紹介致します!!!!!!


d0154957_23462373.jpg

最初に

北海道タマネギドレッシングと青じそです

北海道産タマネギの旨みをたっぷり詰め込んだ

醤油ベースのドレッシングで、

クセのある野菜も美味しく変身します。

ちなみに、日本野菜ソムリエ協会主催の

20122014サラダ部門で最優秀賞受賞しています!


次に

色と風味のコラボレーション

東神楽アスパラ香味です

北海道東神楽町の春を彩るアスパラガスから

特製ペーストを作り、北海道産玉葱と合わせました。

アスパラガスの鮮やかな色合いと

ほんのりとした甘みがサラダを彩ります。


最後に

ノンオイルでスッキリヘルシー

和風ゆず香味です

ゆずの風味は香料を使わず徳島県産の果実だけから絞った柚子果汁を使用。

隠し味に魚醤を加えて、深みのある味わいを実現。

料理のうま味が引き立ち、

毎日の食べたくなるドレッシングです。


こういったドレッシングを野菜にかけながら

「美味しい健康づくり」をはじめてはいかかでしょうか?



[PR]
# by komeshin | 2017-10-16 09:00 | Comments(0)

とん汁はじめました!

 おはようございます  芦野店 ほんでら です。

秋まっただ中、日に日に寒くなってます
体調には気を付けたいものです。

芦野店では、無添加の手作り味噌で作ってる
とん汁を、例年では11月からなのですが
今年は早くも始めています。

どこにも負けない位 具だくさんです
  1杯・・160えん(税別)

バランスを考えて、おむすびと一緒に食べると最高!!
からだも心もあたたまります。

[PR]
# by komeshin | 2017-10-15 09:02 | Comments(0)

なぜ、モチ米はウルチ米のように炊くのではなく蒸して調理されるのでしょうか?

1)ウルチ米に比べてモチ米は粘りが強いため、釜のなかで対流がうまくい
かす均等な加熱ができにくいことがあります。

2)ウルチ米に比べてモチ米は吸水力が大きいため、ウルチ米のように水を
加えて炊くと柔らかくなりすぎてしまうことがあるからです。

逆に、柔らかくならないような水加減にすると、今度は米粒が水面から

出てしまうため炊飯ができません。そのため、モチ米は、調理に必要な

熱と水分を「蒸し」と「振り水」とで加えるほうが理にかなっているわ

けです。

なお、調理したモチ米の粘りがウルチ米に比べて大きくなる理由は、デ

ンプン成分の構成割合の違いにあります。お米のデンプンは、モチ米も

ウルチ米も「アミロース」と「アミロペクチン」という成分でできてい

ます。アミロースは粘りが少なく、アミロペクチンは粘りが強いという

特徴があり、一般的なウルチ米のデンプンにはアミロースが17~23%含ま

れています。しかし、モチ米のデンプンはアミロペクチンだけ(100%)で

構成されており、この構成割合の違いがモチ米とウルチ米の粘りの違い

となっています。

日本人は粘りの強いお米を好むことから、最近では、ウルチ米のデンプ

ンのアミロース含有量を15%以下に減らし、粘りは強いけれども炊飯器で

普通に炊飯できる「低アミロース米」の品種改良も盛んに行われています。

新川店 松岡


[PR]
# by komeshin | 2017-10-14 08:00 | Comments(0)

新米!!国岡さんのお米

皆さま、こんにちは!芦野店の斉藤です。

10月に入り続々と新米が入荷しております。
その中でもオススメなのが
皇室献上米を奉献した米作り名人
『国岡正人』氏のお米3種類です。
 
「ゆめぴりか」「ななつぼし」
今年は新しく「ゆきさやか」が加わりました。

北海道内の米生産地ランクで1割程度しかない
最高ランクA地域の蘭越町で作られています。

蘭越町は山々に囲まれた盆地で寒暖差が大きく
お米の旨みと栄養をじっくり蓄え
羊蹄山麓からの雪解け水が尻別川を育くみ
水質日本一に輝いた清流で更に美味しく育ち
水はけの良い土壌で米作りに最高の条件が
整った町です。

国岡さんは日に3回は稲と会話をして
育て上げているそうです。
国岡さんの想いがたくさん詰まった
お米を是非ご賞味ください。


[PR]
# by komeshin | 2017-10-10 12:00 | Comments(0)

新米を召し上がっていますか?

ご飯のおいしい時期になりました。 伊藤です。

全国各地で、今年29年度産のお米(新米)が随時、店頭に並んできております。

当店でも、この時期は次々と新米が入荷しております。

新米のご飯は、つやが今までよりもあり、粘りもアップ。

そして何よりも、新米の香りと甘みを強く感じるのが良いですね。

話しは変わりますが、弊社にも、新入社員さんが入社してくれました。

自分よりも年齢が若い人ですので、とてもフレッシュに感じます。

まさに、光り輝く新米のようです。

私もその刺激を受けながら、原点に立ち返って

仕事に励もうと思う今日この頃です。





[PR]
# by komeshin | 2017-10-09 10:10 | Comments(0)

美味しく保存

こんにちは(^^)/
もう10月になり、朝晩寒くなってきましたね。
風邪ひいてませんか?

お米も新米がこれからどんどん出てきて
美味しいお米が食べられる季節になりました。
今日は、そのお米を美味しく保存する方法です。
お米は炊きたてです。
熱いうちにラップに包みます。
その上からアルミホイルで包みます。
そのまますぐに冷凍庫へ。
アルミホイルに包むことで
美味しさそのまま保存することができます。
熱いうちに保存しても他の食品がいたむ事もありません。
どうぞ、お試しください。
芦野店   おぎのです

[PR]
# by komeshin | 2017-10-07 14:01 | Comments(0)

いつまでも元気で・・・

こんにちは! 熊谷です。

朝晩寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?
事務所の中は外と違って暖かいので、まだ半袖で通してますが、流石に外に出るとぶるっとします。

前回のブログで整体に通っていることを書きましたが、施術をしていただくと、とても身体がスッキリとします。

40歳を過ぎた頃から身体にあちこちに痛みが出てきたように思います。
いつまでも元気でいたいなぁと考えていますが、中々難しいですね!

事務所で一緒に働いて21年になる先輩の内山さんが、今日で退社してしまいます。
いつも年齢を感じさせない、元気な女性です。
見習いたいですネ(^^♪

内山さん お疲れ様でした!(^^)!  



[PR]
# by komeshin | 2017-09-30 11:00 | 2017年9月 | Comments(0)




貴方の日常をナイスにいたします!
by komeshin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
今年は、、、
at 2017-10-20 08:00
Halloween!
at 2017-10-18 08:00
体を温める
at 2017-10-17 09:00
野菜がどんどん好きになる。
at 2017-10-16 09:00
とん汁はじめました!
at 2017-10-15 09:02
なぜ、モチ米はウルチ米のよう..
at 2017-10-14 08:00
新米!!国岡さんのお米
at 2017-10-10 12:00
新米を召し上がっていますか?
at 2017-10-09 10:10
美味しく保存
at 2017-10-07 14:01
いつまでも元気で・・・
at 2017-09-30 11:00
最新のコメント
時々ブログを読まさせて頂..
by お米は美味しいです。 at 11:53
おめでとう^^!
by komeshin at 16:21
ベッカム様、コメントあり..
by 芦野店 店長 at 13:44
『釧路昆布 のりつくだ煮..
by ベッカム at 15:55
超絶美味しいです♪
by ベッカム at 15:46
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体
社長日記
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年2月
2013年3月
2013年4月
2013年5月
2013年6月
2013年7月
2013年8月
2013年9月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年1月
2014年2月
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
未分類