分搗き米

こんにちは!

こめしん芦野店 店長 赤間です。
6月に入り、なんだかめっきり寒い日が・・・
田植えの季節で、農家の方も頭を悩ますことが
多いのではないだろうか・・・とちょっと心配になっています。
でもでも、きっとこれから暖かくなってくる!はず!
望みを持って、秋にはおいしい新米をお客様に
ご提供できるよう、私たちも準備を進めます!


さてさて、本日は分搗き米について少しお話しさせていただきます。

玄米を精米して作ります。玄米の栄養素を少しでも残しつつ
扱いやすく、食べやすい精米をします。
分搗き米は玄米をどれくらい削ったかによって違いがでます。


d0154957_16231449.jpg


3分づき米
玄米を約30%精米したもの。
色もまだ茶色が目立ちます。その分だけ栄養や食物繊維は十分に残っています。消化しやすくするためにもよく噛んでお召し上がりください。胚芽はほぼ残った状態です。水加減は玄米と同じです。

5分づき米
玄米を約50%精米したもの。
玄米と白米のちょうど中間が5分づき米です。見た目もかなり白くなってきます。胚芽部分はある程度残っていて食物繊維などの栄養素も残っています。白米より少し水加減を多めにして炊き上げてみてください。

7分づき米
玄米を約70%精米したもの。
見た目は白米に少し黄みがかっている感じ。胚芽のプツプツ感が目立ちます。食味も白米にかなり近づくので、初めて分づき米を食べるという方にもオススメです。水加減は白米とほぼ同じで炊いてみてください。

代表的な分搗き数を書きましたが
店頭で一緒に見ながら精米ができます。
お好きな銘柄のお米をお好きな分搗き米にして
ぜひ食べてみませんか?

ほんの少しづつ精米の加減を調整して
栄養価の高い胚芽を少しでも残したお米を食べてみませんか?
毎日食べるお米だからこそ、こだわりたいですよね!

こめしんにはお米の専門知識を持った
お米マイスターがおります。
疑問、質問等ございましたら
お気軽にお問合せください。

6月中は分搗き米、玄米をご購入の方に
「ごま塩ふりかけ」をプレゼント中です!
ぜひ、この機会に!
[PR]
by komeshin | 2015-06-09 16:23 | 2015年6月 | Comments(0)