人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こめしんスタッフのライスのナイスな話

貴方の日常をナイスにいたします!

健康によい分搗米を食べてみませんか?

皆さまこんにちは!新川店の栗林です!

今日は皆さまに分搗米の紹介をしようと思います。
急に分搗米と言われてもピンと来ない方もいらっしゃるでしょう。まずは分搗米ってどんな物かお伝え致しますね。

分搗米はぶつきまいと読みます。皆さまがいつも食べているお米はきっと真っ白いお米ですよね?
真っ白お米はお米の中でも栄養価の高い表皮部分(表面の部分)を削っているため栄養価がほとんど含まれていないのです。。
分搗米は真っ白くする前の玄米のぬか層、胚芽の部分を残した精米の仕方のお米なのです!

お米って、実は表皮の方に甘みがあり、ぬか層を残す分搗米はお米本来のコクと美味しさが味わえるのです!

でも、ぬか層が残っているってことは食べづらいじゃないのー?と思ったそこのあなた!!

分搗米は色々な搗き方ができるのですよ!

家族が気にならないで食べるかしら?と思った方!
そんな方にはまずは7分搗きから8分搗きをオススメします!
7分搗きは玄米を70%精米したもので、白米に少し黄みがかっている感じです。胚芽のプツプツ感が少し目立ちます。食味は白米とほぼ同じなので分搗米初心者の方にオススメの精米です!
水加減は白米と同じで大丈夫ですよ!

次は私はもっと黒くて大丈夫!という方には、5分搗きをオススメします!
5分搗きは玄米を50%精米したもので、玄米と白米のちょうど中間の精米です。茶色がかったお米が多いですが、全体でみるとまだ白っぽさもあります。胚芽部分はある程度残っています。
水加減は白米よりも少し多めの水加減で炊いて下さいね!

そして、最後は本当は玄米で食べたいんだけど、消化が気になるから少し削ってもらうぐらいでいいんだけど…。と思っている方へ。
3分搗きはいかがでしょうか?
3分搗きは玄米を30%精米したもので、色は茶色が目立ち、胚芽はほぼ残っています。ほとんど玄米に近い感じです。栄養価は高く、食物繊維は十分残っています。
しかし、まだ消化吸収されにくいのでよく噛んでお召し上がり下さい。
水加減は玄米と同じになります。しっかりとお水を浸水して下さいね。大体、冬の時期ですと、5時間以上は水に浸けた方がいいですね!

皆さま、分搗米はどんなものか想像はつきましたか?
新川店、芦野店に色の見本が置いてありますので、それを見ながら店員とご相談下さい。

最後に、分搗米は白米と同じ値段ですので、麦や発芽玄米を白米に加えて炊くよりもお手頃に、そして手軽に試すことができます。
もし、分搗米にしてみたけれど、やっぱり食べづらいと思っても大丈夫です!
1度お買い上げ頂いたものを店舗に持ってきて頂ければ、改めてそのお米を精米し直せるので、食べてみて、もう少し白い方が食べやすいかな…と思ったら御手数ですがもう1度ご来店お待ちしております。

最後が長くなってしまいましたが、分搗米を食べて皆さまが健康になるのを店員、社員一同祈っております!

皆さまのご来店お待ちしております!!

by komeshin | 2016-02-04 10:59 | 2016年2月

by komeshin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31