人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こめしんスタッフのライスのナイスな話

貴方の日常をナイスにいたします!

forget-me-not

こんばんは!三浦です。

先日は、こめしん忘年会でした。
人生2回目のすき焼き、美味しかったです(o^〜^o)

ところで、宴席の終わりには、一丁締めとか一本締めとか三本締めとかありますが、けっこう混同してる方が多いですね〜

今回は、お勉強タイムです(笑)
地方によって、違う所もあるかもなので、御容赦ください(・ε・`*)

よく、手を「タタタン タタタン タタタン タン」 と、3回3回3回1回叩くやつ。
これが、一本締めです。
これを、3回やるから、三本締めなのです。

三本締めの、一本目は主催者の、二本目は来賓やゲストの、三本目は参加できなかった人の、それぞれへの感謝や幸せを願って、のことのようです。
一本目が会の参加者、二本目が宴席を設けてくれたお店、三本目が参加できなかった人やそれぞれの家族に…というような説もあるみたいです。

手を「タタタン タタタン タタタン タン」と十回叩くのは、九回だと九=苦になり、そこに一回加えて、九に点を打ち、丸く収まる、との意味みたいです。

そして、一丁締めですが、一本締めの最後の一回だけを取り出し、
「イヨォーッ、タン」と一回だけ手を打つものを指します。
路上など、周りへの迷惑を省みて、一本締めや三本締めを省略して行うのがスタンスのようで、
会社の宴席など、フォーマルな所では、行わないのが一般的とのこと…

こめしんでは、いつも一丁締めを一本締めとしてやってました(笑)
地方による違いもあるので難しいですが、忘れないように気をつけたいものです(・ε・`*)
by komeshin | 2016-11-27 20:43 | 2016年7月

by komeshin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31