ブログトップ

こめしんスタッフのライスのナイスな話

2017年 05月 14日 ( 1 )

えごまの力

こんにちは、営業の鈴木です。

このブログでも色々ご紹介されていますが、こめしんではお米以外にもいろいろな商品があります。
「おいしさ」と「健康」が弊社の理念なので、お米以外の「おいしさ」と「健康」も提供しております。

その中に、こめしんには数種類の「ふりかけ」があります。
鮭ふりかけ、納豆ふりかけ、わさびふりかけ、雑穀ふりかけ等々…、定番なものから珍しいものまで様々です。

*****************************************

その中でも今日は「えごまふりかけ」についてご紹介いたします。

あまり聞いたことの無い名前かもしれない「えごま」。
このえごまには身体に良い脂質の一つ、不和脂肪酸のαリノレン酸というものを多く含んでいます。


脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分けられます。
更に不飽和脂肪酸は「オメガ3」「オメガ6」「オメガ9」という風に分けられます。

青魚などに含まれる、血の流れをサラサラにして血栓を出来にくくしたり、脳を健康な状態に保つDHA・EPAはこの中のオメガ3に含まれます。

日本人は昔から魚を食べる習慣があったので、オメガ3脂肪酸が不足することはあまりなかったのですが、最近は欧米型食生活の普及により、オメガ3脂肪酸が体内に不足しがちになってきているそうなのです。

先程上述したえごまの中に含まれる「αリノレン酸」は、このオメガ3に含まれます。

えごまはαリノレン酸が非常に豊富で、αリノレン酸を人体に摂取するとEPA・DHAに変換されるのです。

ですから、えごまを食べることで人体に非常に大切なオメガ3脂肪酸の重要な成分を賄う事が出来るのです。

*****************************************

αリノレン酸を摂取することで
・悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす
・抗血栓作用
・高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、肥満の予防
・記憶力、集中力UPなどの脳機能の強化
・認知症緩和

などの効果が期待されると言われております。

面倒な調理や難しい調理がいらず、ごはんのお供として美味しく手軽に食べられる
「えごまふりかけ」
毎日の健康としてご興味いただけましたら、是非こめしんまでお問い合わせくださいね♪

d0154957_22580214.jpg

[PR]
by komeshin | 2017-05-14 08:00 | 2017年5月