芦野店成田です。

7月に娘が母になります。丈夫な娘も妊婦になると血糖が高くなったりとさまざまな事が起こり大変です。

今は5分搗きから始めて徐々に改善してます。
やはり白米より玄米に近いお米を食べてたほうが体にいいようです。

妊婦のみなさん体に良い食事をして丈夫なあかちゃんを産んでください。

[PR]
こんにちは😃営業の廣瀬です。
今が旬の山菜 沢山食べていますか?
私は前回も山菜の話だったかと思いますが今回は フキを頂きまして料理してみました。
d0154957_17544023.jpg
なんと❗️忙しいでしょって湯がいてすぐ使える様にと…嬉しい😆ですね
私のルート地区にはお母さんが沢山います。叱られたり、教えていただいたり本当に嬉しい限りです^_^ しっかり育てて頂いているのです。
d0154957_18002211.jpg
贅沢にフキ三昧 旬の物を食べて長生きさせて頂きます💪 
今回は会社の紹介では無かったですがこめしんは いろんな意味でお客様に支えられてます。
ありがと


[PR]
新川店 ほそいです。
アルコールを飲んで顔が赤くなりやすい人は、飲酒量に関係なく
高齢になると骨粗鬆症による大腿骨近位部骨折のリスクが
2.48倍になる事が最近わかったという記事を目にしました。
アルコールの分解に関する遺伝子が、骨の生成に関係があるそうなのです。
まさに私はアルコールに弱く、すぐに赤くなる体質なのでちょっと
心配になってしまいました。
ですが、ビタミンEをとることでその作用が弱まり骨折予防につながるともなっていました。
ビタミンEが効果的なのか‥そこで浮かんだのが米油です。
米油はビタミンEがとても豊富です その他に雑穀ではアマランサスです。
高齢になった時の為に、これからは少し意識して取り入れていこう
と思います。






[PR]
 おはようございます。 芦野店 ほんでらです。

 先日、病院で検診を受けた際、体重を測った処
 
 半年前より5K近く増えていて ショック~!

 カロリ-を気にせずゆだんした結果です(反省(-.-))

 これではだめだと思い、食生活を変えていこうと

 主食を玄米にし栄養を摂りながらデトックス、特保のお茶と

 黒酢で脂肪を燃焼させるという方法です。

 あせらず期待し、今後も続けていこうと思っています。

 同じような境遇の方、互いにムリせず、頑張りましょう!!!

[PR]

新川店 松岡です。

手作りの甘酒をつくって見ませんか!

『効果』

 麹には美肌成分であるコウジ酸というものが含まれていて、美肌に効果があると言われています!

 コウジ酸にはシミの発生原因となる、メラミンを生まれだすことを抑制してくれる作用があるのです。

 それによってシミやくすみを防いでくれるのです。暑い夏に焼けた肌を、
 この冬の時期によく見てみる と、シミができていたりしますよね。

 シミを取り除くことはできませんが、次の夏にシミができにくくなるように、
 甘酒を飲んでみるのはい かがでしょうか。

『材料』

   米麹 200g

   白米または玄米 4合

   水 1リットル強
『作り方』

1.麹は丁寧にほぐします。

2.余ったご飯でも炊き立てのご飯でもOK
     炊飯器にご飯が浸るくらいの水を入れてお粥状にします。

冷やご飯の場合はほぐれればよい。お米を玄米に変えればもっとヘルシーです。

3.炊き立てのご飯は60度以下になるまで冷まします。さましたあと麹を投入します。

4.ご飯と麹が均一になるよう混ぜます。

5.炊飯器に入れ、ぬれた布巾かぶせて蓋を閉じ【保温】ボタンを押します。

蓋は1〜2㎝開いた状態を保ち、たまに混ぜます。

6.5時間経過。ご飯が溶けてだんだん水っぽくなる。うっすら黄色味がかります。

7.11時間経過。だいぶご飯が溶けてサラサラしてくる。色も濃くなる。

味見をして甘みが足りなければもう少し発酵させます。

9.発酵時間は炊飯器の温度や水分量によって変わります。

サラサラしてきて好みの甘さになったら完成です。

10.『保温』を解除して蓋を閉めて冷まします。

その後タッパーに入れて冷蔵庫で保存します。(一週間くらい保存可能)、冷凍してもOKです。

麹は新川店、芦野店で販売しております。
200g 300円(税別)です。

d0154957_13110524.jpg


[PR]
こんにちは。

新米の営業、岡部です。

周りのみなさんにすすめられて、生ひやむぎ食べてみました。

ツルツルした食感がすてき。冷麺の麵よりも繊細な感じでした。

とってもおいしいです。

お店でも買えますし、皆さんのお宅に伺った時でも、お買い求めできます。

これから、暑くなりますよ。

おいしい生ひやむぎ、いかがですか?




[PR]
こんにちは、工場の三浦です。

先月より、工場に新入社員が入社しました!
いずれ、本人より当ブログにて自己紹介の運びとなると思いますので、お楽しみに!!

さて、この約ひと月程は教えることの多い日々ですが、教えるって難しいなぁと感じています。

言うと、伝えるは違いますが、教えるは、また違う…さらに上の事柄ではないかと思います。
言うは、言葉に出すだけ。
伝えるは、理解してもらう。
教えるは、行動できるようになってもらう。

う~ん、自らの行動で自らが教わるとは!
おかげで、このところは新鮮な毎日ですよ〜


[PR]
こんにちは、営業の武者です。

昭和40年頃から、日本人のお米の消費は半減し、今では年間一人当たり60kgになりました。

その分、増えたものが、パンと油脂です。パン食に合うおかずは、どうしてもハムエッグに

サラダにマヨネーズなど油脂の多いものになりがちです。それは結局生活習慣病やメタボリック

シンドロームにつながります。

世間では、糖質ダイエットが流行り、糖質制限をする方が増えています。砂糖が入ったパンは、

主食としては、なるべく減らすべきだと思います。また、パンは粉食のため、血糖値が上がり

やすく太りやすいという面もあります。一方、ご飯は加工してないので、血糖値の上がり方も

ゆるやかで、腹持ちもよく、糠層を残した分搗き米や玄米なら更に栄養価も高いです。日本人は、

もっと沢山、ご飯を食べたほうがよいと思います。


[PR]
みなさん、こんにちわ!新人営業マンの庭です!
最近の天気は暖かくなったり、寒くなったりと体調を崩してしまいそうに
なってしまいますよね?やはり、人間は健康第一でございます!
当たり前の事ですが、仕事をするにも遊ぶにも全ての事を満足に
するには健康であることです!体調を崩す前に自分で予防できる事は
予防していきましょう!ということで今回お話しさせて頂く内容は・・・。
玄米です!!玄米は体に良い・・。それはわかる。しかし、どうして体に良いのか?
それは玄米にはたくさんの栄養素が含まれています。ビタミンB1、ビタミンB6、
食物繊維、フィチン酸、オリザノール、アミノ酸、フェルラ酸等!
普段主食として食べているお米を少しアレンジするだけでこんなにも
簡単に栄養補給ができるなんて私は衝撃でした!『美味しさと健康』が我々、
こめしん一同のお客様に対する思いです!少しづつでも良いんです。
続ける事が大事なんですね!自分にあった無理の無い食生活のお役立ち
をこれからしてまいります。次回第3話!「分搗き米とは!?」です。
お、お楽しみに!!笑


[PR]
みなさんこんにちは 徳山奈穂子です。

今日は近日中入荷!

新商品「ひと口たらこ」を紹介いたします。

程よい塩気とたらこ本来のうまみを残してひと口大にしています。

ごはんのお供に、おにぎりに、お茶漬けに、パスタに、お弁当にととっても便利。

近日中に入荷予定です。

とってもおいしくてお勧めです。

是非一度お試しください。


d0154957_20003686.jpg

  



[PR]