カテゴリ:未分類( 133 )

米どころ見てきました!

 お久しぶりです。五ッ星お米マイスター竹内です!

先日、雨竜町・深川、等々見てきました
d0154957_20081045.jpg

上記写真は、地元の小学生が5色の苗を使った田んぼアートです。
こんな事が出来るなんてすごいですね@@
d0154957_20241189.jpg

 次の上記写真は、雨竜町のお米アイスです。♪
何とも言えない食感が癖になりそうでした(^^♪
d0154957_20415325.jpg


 そして…お土産屋さんにはナント…こんなストラップがありました(笑)
このストラップには、お米が入っているんです。…ナント2g(笑) 面白いですね~ ではまた。

[PR]
by komeshin | 2017-08-13 20:49 | Comments(0)

米ぬか学習生活

みなさん、こんにちは。

新米営業の岡部です。

今日は、米ぬかについて、一緒に学習しましょう。自分自身が勉強中なのです。

体にいい!健康だ!とは良く聞きます。米ぬか。
玄米の表面を削って精米するときにできる粉のことです。

実は、栄養分の90%が含まれているんだって!米ぬかを食べるといいのですね。

効用としては胃腸の調子が良くなったり、お肌の調子が良くなったり、さらさら血液になれたりするとのこと。
もう、米ぬか生活するしかありませんね。

詳しい冊子もあります。自分のテキストでもあります・・・(笑)
各店舗に完備、営業担当も持ち歩いています。気になる方は、お申し出ください。

訪問させていただいているお宅では、漬物に、畑の肥料に・・・とさまざま使われているようです。

知っている方が多いと思いましたが、改めての、米ぬかナイスなお話でした!

[PR]
by komeshin | 2017-08-12 21:12 | Comments(0)

お休みの日

こんにちは😃営業の廣瀬です。
今月 お祭りが沢山あって 業務店さんも出店があって大変ですが楽しい月ですね👍
お祭りで知り合いの業務店さんに挨拶してビール🍺も頂いちゃいました…ご馳走様でした。
d0154957_12492687.jpg
港まつり定番の船も🚢見られて楽しかったです。開催70回記念でミッキーマウスとミニーマウスと来て凄い人出でした💧この先は
どんぱくくしろ 花火大会と釧路で賑わうのはいいですね👍
今回は一休みで仕事の事では無かったです
m(__)m楽しい事は幾つになってもいいです。皆様もたのしみましょう

[PR]
by komeshin | 2017-08-10 12:45 | Comments(0)

米油って何?

米油は、お米そのものではなく、米糠、米胚芽より油分を抽出した油分(こめ原油)を精製(こめ原油から臭いや不純物を取り除く工程)したものです。そのため、米油は、玄米の重量の1%程度しか取ることができませんが、その分、米油に含まれる栄養分は、非常に豊富です。

米油の特徴
 安心 貴重な国産油脂原料米糠からつくられる油です。遺伝子組み換えの心配もありません。

 ヘルシー 栄養成分含有量は植物油で1番です。

 美味しい 軽くて香ばしい風味です。調理中の臭いもなく、胸やけしにくい油です。

油の食物繊維と言われている米油に多く含まれているのが、食物ステロール(コレステロール低下作用)ビタミン(美容と健康に不可欠なビタミンE.トコトリエノール(ビタミンEの1種で、強い抗酸化作用を持つ栄養素です。)Y-オリザノール(米糠特有の成分で、他の食品には含まれていません、血中脂質を下げる効果があることから、医薬品にも活用されています。

こめ油を使ってみてください。 

                芦野店 成田


[PR]
by komeshin | 2017-08-10 11:00 | Comments(0)

親心に感謝

北海道は豊かな大地と水をいかした大規模なお米づくりで、
作付面積、収穫量ともに全国1位2位の米どころと言えます。
こめしんに来ていただいているお客様のなかにも、
道外に住んでいる子供さんに北海道の美味しいお米を食べさせたいと、定期的にお店からお米を送られているかたもいらっしゃいます。
子供の食生活を心配しつつ、美味しいご飯があれば後はなんとか‥
そんな親心がいくつになってもありがたいですね。
こめしんでは道内はお米10kgは運賃無料で、道外でも低料金の運賃で発送を承っていますので是非ご利用ください。
新川店 ほそい


[PR]
by komeshin | 2017-08-08 09:32 | Comments(0)

おだんご

 こんにちは  芦野店  ほんでらです。

こめしんでは、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが

玄米で作られれた栄養満点の串団子があります。

お米は石川県産のカルシウムを多く含むカルゲンコシヒカリで

串も国内産で漂白などされておらず安全、安心です。

食感はもちもちしていて柔らかく、翌日でも硬くなりません。
(当日中のお召し上がりをおすすめしていますが)

「あん」は人気のこしあん、みたらし、ごまの他に

限定の季節あんとして、抹茶、紫いものあんもおすすめです。

試食もご用意してます。ちょっとしたお土産にもいいですよー!

[PR]
by komeshin | 2017-08-07 13:52 | Comments(0)

炭水化物は運動能力を向上させるのに大切な栄養素です。

運動強度の高いスポーツでは、筋肉に蓄積された糖質の

グリコーゲンが最も大事な燃料源となります。したがって、

運動前日にこのグリコーゲンをごはん食などで、十分

に蓄えておくと持久力が維持できます。持久力は、運

動開始前の筋グリコーゲンの蓄積量とほぼ比例するため

筋グリコーゲン量が多くなればなるほど持久力が増加

するわけです。

スポーツ等でスキルアップを図るためには、

食事が大変重要となります。幸いにも日本には、炭水

化物をたくさん摂れる「ご飯」という食材があります。

中でも、「おにぎり」は、スポーツ時にとても手軽に

炭水化物を補充できる料理です。水分豊富な炭水化物

のお米。ミネラル豊富な海苔、塩分補給のお塩に加え、

疲労回復に効果的なクエン酸の梅干し、タンパク豊富

な鮭など多彩な具材を包みこんで、スポーツ·練習時

の朝やお弁当に召しあがってください。


ちなみに、新川店では8月10日からおにぎりの販売を

行う予定です。

新川店 松岡



[PR]
by komeshin | 2017-08-06 08:00 | Comments(0)

 
夏にぴったりの、ひんやりごはん 

   冷やしツナ茶漬け

「材料」(4人分)

ごはん・・・240g ツナ缶(ほぐし身の大きいもの・チャンクタイプ)・・・80g
きゅり・・・2・2/3本(400g) みょうが・・・1個(20g) 塩昆布・・・50g
冷やしたお好みのお茶・・・50ml わさび・・・少々

「作り方」
1.ツナ缶の汁をきる。
2.きゅうりは小口切りにし、塩(分量外)をふって軽くもみ、しばらく置いてから水気を
 絞る。みょうがは小口切りにして水にさらして水気をきる。
3.ごはんは冷水でさっと洗い、水気をきって器に盛り、1・2と塩昆布をのせ、
 冷やしたお好みのお茶をかけ、わさびを添える。

   (米ネットより)
                  営業  武者





[PR]
by komeshin | 2017-08-04 20:24 | Comments(0)

残りあとわずか……

みなさんこんにちは!!

毎年お客様から大好評の生ひやむぎが、
今年も販売終了の日が近づいてきました(ToT)

(毎年 6月中頃〜8月中頃まで販売!)

北海道産の小麦粉を100パーセント使用し、
生麺ならではのツルツル(*´艸`*)
コシもあってとっても美味しいです!!!

まだ、食べたことがない人は
是非一度、ご賞味下さいm(_ _)m!
d0154957_13021391.jpg




[PR]
by komeshin | 2017-08-04 12:00 | Comments(0)

釧路にも、珍しく暑い日が続きました。
皆さん、体調崩していませんか?
そんな熱い夏を乗り切るために・・・
(それだけではありませんが・・・)
今、酢がちょっとしたブームになっています。
穀物酢、米酢、黒酢、リンゴ酢、バルサミコ酢等・・・
まだ沢山の種類があります。
酢には、疲労回復、殺菌効果、減塩、カルシウムの吸収をサポート
する働き、そして、食欲増進効果もあり、暑くて食欲のなくなる
夏には最高ですね。
その他にも肉を柔らかくしたり、魚の臭みをとったり
掃除にも洗濯にも使えます。
そしてそして・・・
血圧降下、内臓脂肪の分解です。
毎日、大さじ一杯でいいみたいで、ダイエットにも効果あり。
皆さん、毎日大さじ一杯の酢で健康になりましょう
芦野    荻野でした



[PR]
by komeshin | 2017-07-26 13:45 | Comments(0)