カテゴリ:社長日記( 42 )

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりまして誠にありがとうございます。

こめしんは本日1月5日より営業です。

今年も社員一同明るく元気にがんばります。

政権が変わって当然農業政策にも変化が出てくるでしょう。

TPPはどうなるでしょう? 所得補償は・・?

例外なき関税撤廃には反対と慎重姿勢ですが・・

何れにせよ、生産性をあげる必要は農業にも商業にも必要なことですね。

希望の年にすべく自らの人生は自らの手で切り拓いていきます。

今年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by komeshin | 2013-01-05 19:45 | 社長日記 | Comments(0)

24年産 新米入荷

今年も嬉しい新米の季節がやってきました。

 早速、北海道のゆめぴりか、ななつぼし、おぼろづきが好評販売中です。

茨城のあきたこまち コシヒカリも9月24日(月)から販売予定です。

今年は残念ながら米の値段が10㎏当り200~300円上昇しています。

豊作気味ですが主食用のコメの不足感があります。

減反政策と各種補助金によって米粉や飼料用米を作る人が増え

主食用が減っています。 私も消費者の一人として納得がいきません。

これでは益々米離れに拍車がかかります。

兎に角、米屋としては本当においしいお米をお届けできるよう努力するのみです。

この後 新潟コシヒカリは今月末、東北のひとめぼれやつや姫は10月初旬の予定です。
[PR]
by komeshin | 2012-09-23 17:44 | 社長日記 | Comments(0)

スカイツリー

先日 東京スカイツリーに行ってきました。

ラッキーにも整理券が当たりました。

飛行機の時間までには20分しかありませんでしたが展望台まで昇ってきました。

まさに絶景かな、絶景~かなでした。(富士山が曇りで見えないのが残念!!)
d0154957_20284660.jpg



空街では北見のトリトンさんの回転ずしを食べようと思いましたが

2時間待ちでしたのでやめました。

このブーム、当分1年間はラッシュが続きそうですね。

私はすっかりお上りさん。

近くの柴又は帝釈天にお参りし帰釧しました。
d0154957_20302672.jpg

[PR]
by komeshin | 2012-07-03 20:31 | 社長日記 | Comments(0)

花より牡蠣

d0154957_20202043.jpg

先日、厚岸の子の日公園へ花見に行ってきました。
ある団体の催事でバス2台を仕立てての開催です。

 花は満開、天気も最高!
d0154957_20432819.jpg
生ビールは冷えて旨いしなんと言っても牡蠣が美味!

桜も綺麗でしたがやっぱり花より団子
否 、牡蠣ですね。

 この日は牡蠣、アサリ、ホタテに、ホッケに不知時鮭・・
海の幸をたっぷり堪能しました。ご馳走様、
帰りには国泰寺により樹齢300年の桜をを見ながら
野立てを頂きました。結構なお手前でした。
d0154957_20441627.jpg
[PR]
by komeshin | 2012-05-31 20:21 | 社長日記 | Comments(0)

LCC

d0154957_12592695.gif
過日、大阪で会議があり始めてローコストキャリアといわれる
ディスカウントの航空会社PEACHを利用しました。

 なんと千歳⇔関空が片道6800円です。
空の電車をを目指しているそうです。
機内はシートのピッチが短いまでも1時間30分くらいは
苦になりません。
私は非常口付近を座席指定しましたので(600円有料)ゆったりでした。
釧路から千歳までは車で高速料金がかかりますが
お陰様で後泊がなくなりこれでも節約ができます。

今後さらにANA系、JAL系が2社参入し便利になります。
とても嬉しい限りです。
北海道から沖縄まで片道10000円ちょっとで行けるそうです。
いいですね。
[PR]
by komeshin | 2012-04-25 12:45 | 社長日記 | Comments(0)

加賀屋

先日、金沢へいく機会があました。

金沢の駅前に『金沢茶屋』という割烹旅館がありまして、

15名ほどで宴を催しました。

最近になって、あの有名な和倉温泉の加賀屋さんに経営が移管され

今は予約が取れないほど超繁盛店になっています。

加賀屋さんは32年間連続、顧客満足度日本一の有名な老舗旅館ですが

その秘密の1つがわかりました。

トイレに立つとなんと仲居さんが私たちの靴を磨いていたのです。

これにはびっくっりと言うか感動いたしました。

料理も美味しかったのですがこの気働きに感動!!

半歩先行く接客に脱帽でした。

d0154957_12374781.jpg


d0154957_12395236.jpg

[PR]
by komeshin | 2012-04-03 12:40 | 社長日記 | Comments(0)

ごはんの殿堂

おいしいご飯で有名な堺市(大阪府)の『銀シャリや、げこ亭』という飯屋さんに行ってきました。

業界ではとても有名!!
d0154957_16161512.jpg

d0154957_16164496.jpg


何しろ朝9:00開店ですが開店と同時にお客さんがどっと入って来て

すぐに満席。ふっくら炊きあがったご飯が絶品。

品種は今は珍しくなった宮城産 ササニシキ。

口当たりがやさしく、ごはんの甘みが違います。

お勧めは鰤の照焼きとたまご焼き。

下の写真がこの道50年の米炊き50名人の店主。

d0154957_16304962.jpg

http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27003060/
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/kiwamehagama/gekotei.html
何せこの店は象印の炊飯器のモデルになった位だからすごいんです

是非、来阪の節はお寄りください。

大満足、間違いなし!!
[PR]
by komeshin | 2012-03-31 16:31 | 社長日記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくい願いいたします。

 新年早々に帯広へ行ってきました。
数年振りに駅前『ぱんちょう』の豚丼を食べてきました。

d0154957_1957112.jpg


松竹梅の竹で味噌汁付きで1150円でした。

日曜の午後連休でしたのでびっちりです。

豚丼だけでこれだけ繁盛するのは羨ましいかぎり。
[PR]
by komeshin | 2012-01-12 19:59 | 社長日記 | Comments(0)

あと2日です。

 今年もあと2日です。

こめしんは明日で仕事納めです。

新川店のみ31日の午前中まで営業です。

今年は大変な年でしたが、多くの方にお世話になり何とか我が社も年を越せそうです。

震災で2万人の方が亡くなり辛い年越しの方も多いことでしょう。

まだこうして家族が揃って健康で年を越せることに感謝しなければなりません。

人の生き死に比べれば商売の善し悪しは差ほどのことではありません。

生かされていることに感謝し、来る年も希望をもって一所懸命に流汗悟道生きていきます。
[PR]
by komeshin | 2011-12-29 21:46 | 社長日記 | Comments(0)

クリスマス

今日はクリスマスです。

私の子供の頃は、街頭放送でジングベルが放送され、商店街ではツリーが

軒先まで飾られ、大変賑わいを見せていました。

クリスマスは年末商戦でも重要な位置を占めています。

アメリカでは1世帯平均クリスマスに4~5万円支出するそうです。

クリスマス前の4日間で全米のチェーンストア、デパートでは4兆円以上の売り上げだそうです。

日本では少子高齢化もあり1世帯平均1万円位でしょうか?

厳しい経営環境の昨今商業者のところにはサンタさんが来てくれるのでしょうか?
[PR]
by komeshin | 2011-12-25 14:30 | 社長日記 | Comments(0)




貴方の日常をナイスにいたします!
by komeshin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
新米のお値段
at 2017-10-22 11:25
えがおのひみつたんけんたい
at 2017-10-21 23:30
今年は、、、
at 2017-10-20 08:00
Halloween!
at 2017-10-18 08:00
体を温める
at 2017-10-17 09:00
野菜がどんどん好きになる。
at 2017-10-16 09:00
とん汁はじめました!
at 2017-10-15 09:02
なぜ、モチ米はウルチ米のよう..
at 2017-10-14 08:00
新米!!国岡さんのお米
at 2017-10-10 12:00
新米を召し上がっていますか?
at 2017-10-09 10:10
最新のコメント
時々ブログを読まさせて頂..
by お米は美味しいです。 at 11:53
おめでとう^^!
by komeshin at 16:21
ベッカム様、コメントあり..
by 芦野店 店長 at 13:44
『釧路昆布 のりつくだ煮..
by ベッカム at 15:55
超絶美味しいです♪
by ベッカム at 15:46
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体
社長日記
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年2月
2013年3月
2013年4月
2013年5月
2013年6月
2013年7月
2013年8月
2013年9月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年1月
2014年2月
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
未分類