カテゴリ:2013年7月( 10 )

考え方の違い。

先日、友人に私が好きなお店が嫌いだと言われました。
私の場合好きなお店=好きな店主だったり、働いている人という
ことが多いのでとても残念に思えました。

ただ、そのお店の良さを知ったり感じたりすることは
個人差があり、そのときの自分の体調や気持ちで
いくらでも変化すると思います。

私の場合だと最低3回は訪れ
すぐに判断はしないようにしています。
それは人付き合いでも同じようにしています。

確かに第一印象って大事だと思うし
一回目の印象が悪ければ、その印象のままでいることが多いのも確か。
でも、何度か会うとその人の良さを発見できたりもするのも確か。

一度しか会っていない人のことや
一度しか訪れたことのないお店や場所を
悪く言うことは私にはできません。
・・・よっぽどひどいことをされない限り(笑)

とはいえ、接客する立場からすれば
初来店の方に悪いイメージを与えてしまうと
二度と来てはもらえないということを常に考えています。

私自身の考え方が
ほかの方々も一緒だとは思ってもいないし
何が正しいとか間違っているとかではなく
ひとそれぞれだと。


でも、今回友人に言われた言葉はかなりのダメージ。。
なかなか難しいです。
[PR]
by komeshin | 2013-07-15 18:54 | 2013年7月 | Comments(0)

乾麺フェアまだまだ開催中!

釧路も暑い日も多くなってきました。
食欲がなくなるそんな季節
常備しておきたいのが乾麺!
乾麺はちょっとしたときに気軽に使えて便利です。

d0154957_18123820.jpg


今年は新商品も増えました。
お好きな乾麺をぜひ探してみてくださいね!

芦野店では日替わりでいろんな乾麺の試食ができます。
だしは手作り無添加です!
ぜひご賞味ください。

d0154957_18151931.jpg

先日はたくさんのわらびがあったので
わらび蕎麦をお出ししていました。


お待ちしております!!!

芦野店 店長
[PR]
by komeshin | 2013-07-14 07:11 | 2013年7月 | Comments(0)

講演会に参加してきました。

先日、とある講演会に参加させていただきました。
「感謝」この一言に尽きる。
仕事・家庭どんな状況でも感謝の気持ちを
忘れないで持っている人が成功する人だと。

この感謝って口で言うのは簡単だけど
本当に感謝しているのか?って
自問自答してみるのもいいのかなって。

ありがたいな。
感謝してる。

思っているだけでは本当の感謝ではないのかな?って

本当にそう思うなら次に何かしらの行動がでるべき。

・・・・奥が深い講演会でした。

もっと人間できてから
もう一回聴きたい。
そのときは今よりもっと理解できるはず。
そうでなきゃいけない。


d0154957_15442947.jpg



芦野店 店長
[PR]
by komeshin | 2013-07-13 06:40 | 2013年7月 | Comments(0)

土鍋講座

先日、お問合せいただき
出前講座をしてきました。

こめしん専務と私の2人で土鍋で炊く混ぜご飯を。

d0154957_15352962.jpg
d0154957_15351784.jpg
d0154957_1535513.jpg


土鍋って本当に万能調理器具。
どんなことにでも使えてしまう!

お米も土鍋、圧力鍋、電子ジャー
などなど、いろんな方法で炊き上げますが
そのどれもが炊き上がりが違う。
同じお米でもこうも違うか!というくらいです。

土鍋はおこげもできるし
お米の香りがすごく感じることができておいしいですね。

うちでもたまに土鍋で炊き上げます。
時間もかからないし、子どもにだって簡単に作ることができちゃう。

ぜひ、土鍋の良さ知ってみませんか?

いつか、またこめしんのお米マイスター講座で
土鍋の講座をやれたらと思います。



芦野店 店長
[PR]
by komeshin | 2013-07-12 15:33 | 2013年7月 | Comments(0)

食べ歩きが趣味と確信

食べ歩くことが大好きで
それって趣味の一つなのかな?って
友人に話したら
お小遣いの大半を食べることに費やしているあなたは
間違いなく趣味の欄に「食べ歩き」あるいは「食べること」でしょ。
って言われました。

あはっ。そうなんだ!
私って趣味だったんだ
よし、これからも・・・・(笑)

ということで今回のブログも食べてきたことを(笑)


d0154957_15302224.jpg


釧路では珍しい「串揚げ屋」さんへ行ってきました。
納豆揚げ。これおいしくって、家に帰ってさっそく作っちゃいました(笑)
脂っこくないし、海鮮から肉、野菜、アイス(笑)までいろんな
バージョンの串揚げがありました。

串に刺さっている肉の形も特徴的で
こんな風に刺したら確かに食べやすいし
子どもでもお年寄りでも敬遠せずにいいかも!って。

しかし、釧路って美味しいお店多すぎ!
お小遣いが足りない(笑)


芦野店 店長
[PR]
by komeshin | 2013-07-11 07:28 | 2013年7月 | Comments(0)

釧路の夕日

d0154957_15221192.jpg

釧路の夕日って世界三大夕日の一つだって話知ってますか?
PCで調べたら結構書いてあります。

小さい頃から住んでいると
この夕日は普通であって
特別なものには感じられないのが正直な気持ち。

でも、釧路以外の場所で夕日がきれいだなって思ったことって
そういえばあったかな?って。
釧路ほどきれいな夕日って印象の街はなかったような・・・

当たり前だと思うことや
普通って思っていることが
違う人からみればとても貴重なことだったり
すごいことだったり。

今日の夕日はどんな表情かな?

ちょっと帰り道が楽しくなります。


芦野店 店長
[PR]
by komeshin | 2013-07-10 07:21 | 2013年7月 | Comments(0)

歓迎会のはず・・・

d0154957_15154396.jpg
d0154957_15153478.jpg
d0154957_1515233.jpg
d0154957_15151116.jpg


歓迎会です。
これ歓迎会のときの写真です。
新人さんが入社したので、みんなで御祝をするために
焼肉屋さんにやってきました。

でも、この写真からみて
だれも歓迎会とは予想もつかないと思います(笑)

この真剣な表情。
一枚の肉にどれだけの想いを込めて焼き上げようとしているのか。
私は素晴らしいと思います(笑)

食べられることのありがたさ。

まぁ、このときはそんなこと想って食べようとしていたわけではないですけど(笑)

新川店の店長は「肉」は大好きだけど
食べた後がお腹が必ず痛くなり
大変なことになるそうです。
わかっていても、食べるときは決心して食べるそうです。

私のように夜中の3時に焼肉を食べても
次の日胃のもたれなんて感じたことすらないような人間もいるし。

健康第一。
新川店の店長の分までこれからも肉を愛し続けようと思います(笑)
[PR]
by komeshin | 2013-07-09 07:14 | 2013年7月 | Comments(2)

出会い

先日、友人ら3人と久しぶりにランチへ。
フレンチのお店で、ちょっときどって(笑)
とは言ってもとてもリーズナブルなお店で
気軽に楽しめるそんなお店です。


人との出会いはどこにあるかわからないから面白い。
この日は手づくり雑貨を作り、販売している方と出会いました。
私がライフワークとして活動していることがあり
それに賛同してくれて
物作りに協力してくれるということでした。

本当にありがたいことです。

一人では何もできないけど
集まれば何かを動かすことや
始めることだってできるんですよね。

どこにあるかわからない出会いを
しっかりとキャッチできる目や心を持っていかないと
いけないなぁと心から思います。


しかし!この海鮮のソテーランチ美味しかったです(笑)
d0154957_14431266.jpg

[PR]
by komeshin | 2013-07-08 07:00 | 2013年7月 | Comments(0)

2合パック販売中!

d0154957_14363689.jpg

ちょっと食べてみたいけど、5kは多いよなぁ
なんて考える方も多いと思います。
また、釧路では貴重な九州米を販売しておりますが
その九州米もお試しサイズで食べられるとしたら?

家計の負担にならない価格で
8種類のいろんなお米が2合パックで販売中です!

ぜひぜひ食べてみませんか?
気に入っていただいて
そのお米をご購入されるお客さまもいらっしゃいます。

お気に入りのお米をみつけてみませんか?



芦野店 店長
[PR]
by komeshin | 2013-07-07 14:42 | 2013年7月 | Comments(0)

成長する時期

釧路も暖かくそして湿度が高い時期になってまいりました

短い夏ですがその季節は虫の季節でもあります

d0154957_12373456.jpg

お米に付く虫は何種類かいますがその虫の注意喚起チラシを制作したのですが

スタッフ皆に「キモチワルイ~~」と言われてしまったので・・・
渾身の出来と思ったのですがやりすぎたようです

悲しいので店頭でポスターになっています


そしてこめしんでは新しい試みのため近隣の農家さんに訪問しています
d0154957_12475472.jpgd0154957_12481787.jpg

ハウス栽培ではもう収穫時期に向けて夏野菜が実をみのらせています

d0154957_12495620.jpgd0154957_1250764.jpg
ひょうたん型のトマトなんてどんな味なんでしょうか?

こちらの方は7月末には皆様にご案内出来るよう計画を進めています
こめしんに来るお客様皆に喜んでもらえるような企画になるよう頑張りますね!


そして現在の稲穂は…
d0154957_12522374.jpg

こんな感じ
稲がどんどん太く分かれてきています
ここから日差しが一層必要なのですが・・・ここのところ日光に恵まれていません

晴れる事を祈りつつ

新川店でした
[PR]
by komeshin | 2013-07-05 12:55 | 2013年7月 | Comments(0)




貴方の日常をナイスにいたします!
by komeshin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
今年は、、、
at 2017-10-20 08:00
Halloween!
at 2017-10-18 08:00
体を温める
at 2017-10-17 09:00
野菜がどんどん好きになる。
at 2017-10-16 09:00
とん汁はじめました!
at 2017-10-15 09:02
なぜ、モチ米はウルチ米のよう..
at 2017-10-14 08:00
新米!!国岡さんのお米
at 2017-10-10 12:00
新米を召し上がっていますか?
at 2017-10-09 10:10
美味しく保存
at 2017-10-07 14:01
いつまでも元気で・・・
at 2017-09-30 11:00
最新のコメント
時々ブログを読まさせて頂..
by お米は美味しいです。 at 11:53
おめでとう^^!
by komeshin at 16:21
ベッカム様、コメントあり..
by 芦野店 店長 at 13:44
『釧路昆布 のりつくだ煮..
by ベッカム at 15:55
超絶美味しいです♪
by ベッカム at 15:46
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体
社長日記
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年2月
2013年3月
2013年4月
2013年5月
2013年6月
2013年7月
2013年8月
2013年9月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年1月
2014年2月
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
未分類