カテゴリ:2015年5月( 28 )

美味しい肉を食べる!!!!!

みなさま、おはようございます!
芦野店 店長でございます。
いつもありがとうございます。

こめしんブログを書く人が増えてまいりました!
これは楽しい♫ ♬ ♪

こめしんには社員さん、パートさん、アルバイトさん
いろいろな方々が働いております。
その中からここにいろいろな話を載せていこう!
みんなでちょっとずつでいいから書いていこう!
ということになりました。

こめしんから発信したいこともそうですし
個人的な想いや考えもそうですし
大好きな釧路をPRすることもそうですし。

このブログを楽しんで書いていくことで
より多くの方々にこめしんのことや
釧路のことを伝えていくことで
一人でも多くの方が笑ってくれたり
楽しんでもらえたらうれしいです!

本日で5月が終わります。
5月最終日!
はりきっていきます!


さてさて
ということで
本日のブログは個人的な食べブログになりますwww
ご興味のある方のみどうぞwww


私はご存じのとおり
食べることが大好きです。
美味しいものを食べるために生きている!
と言っても過言ではありません。

そして、その私がどうしても
美味しい「肉」が食べたいんだ!!!!!
という気持ちを抑えられず
友人、知人に声をかけて
とある釧路の美味しいお店に
お願いして
「肉会」を開催しましたw

標茶にある「茶路めん羊」のお肉を仕入れていただき
国産黒牛も仕入れていただき
その上、どうしても魚介のフリカッセ(※)も食べたい!
というわがままな希望でエビと釧路の蟹も仕入れていただきました。
本当にありがとうございます。

これだけのわがままを言うからには
人数を集めなければ・・・www
ということで数か月前から声をかけ
同じ想いで美味しいものを食べてくれる仲間をみつけました。

d0154957_105292.jpg

メイン料理が出てきた瞬間
仲間が一斉に写真を撮り始めた図w


d0154957_1053248.jpg

今が旬のヤングコーン

d0154957_1055532.jpg

羊!

d0154957_1061442.jpg

牛!

d0154957_1062278.jpg

甘味!

大事なフリカッセの写真撮り忘れたwww

ちなみに・・・
(※)フリカッセ(仏 fricassée)とはフランスの家庭料理で白い煮込み。バター等の油でたまねぎをしんなりするまで炒め、鶏肉や魚介類を加えて絡めて炒め、ワインやブイヨン、ローリエを入れ、煮立ったら生クリームを加えて作る料理である。このとき、色を白いままに保つためたまねぎは焦げないように注意する。
西洋風雑煮とも呼ばれる。生クリームではなくケチャップやカレー粉を加える場合もある。
古代ギリシアの喜劇作家アリストファネスの作品「女の議会」には、「ありとあらゆる種類の食材を含んだ料理」(鯔、脳髄、酢、蜂蜜、ピクルス、骨髄、アニス酒などの17種類からなる煮込み料理)として登場している。
とのことです。

釧路は食の宝庫。
魚介、肉、野菜。
そして、敏腕シェフも多い。

地元食材を使用した料理やお店を
地元市民がもっと活用、利用することで
もっともっと釧路は賑やかになると思います。

地産地消も大切。
地元企業も大切。

私たち市民が何かを購入するときや
何かを始めるときに
ほんの少しだけでも
考えてみることで変わってくることがあると
私は思っています。

たった一つも物を購入する場所やものを選ぶことが
自分が生きる釧路にどう影響しているのか・・
大げさなようですが
根本的にはそこがないとだめだと思うのです。

私は大好きな釧路が大きくなることよりも
大好きな釧路が楽しい場所になることが大事だと。
楽しい場所になれば
自ずと外からも集まってくると。

な~~~んて、考えちゃったりもしてますwww

めったにできない贅沢を数か月前から準備して
開催した肉会は本当に楽しかったです。

感謝!
[PR]
by komeshin | 2015-05-31 10:22 | 2015年5月 | Comments(0)

今年もあの季節が!

みなさまこんにちは〜。

新川店の栗林でございます!

なんだか最近霧が出たり、ジメジメしたり、かと思ったら急に晴れてきたりで釧路特有の天気ですねぇ〜。

そんなパッとしない天気の時は、これ!
d0154957_15110364.jpg

今年もやります!生ひやむぎ!
北海道小麦を使用したひやむぎとなっております!

1食入 220税別です。

そして、いつもの食べ方に飽きたらこんな爽やかな食べ方もいいですね!
d0154957_18063975.jpg

お昼ご飯はこれで決まりですね‼︎

そんなこと言っていたら私はお腹が空いてきましたー(笑)
もりもりご飯たべまーす!(笑)

それではまた!

新川店 栗林

[PR]
by komeshin | 2015-05-30 15:12 | 2015年5月 | Comments(0)

ピクルスを作りました。

こんにちは、新川店 店長の松岡です。

当店で販売している、朝取り野菜(ピクルス、小カブ)でピクルスを作りました。

お酢は、『杏園堂』さんで購入した『ピクル酢』を使いました。

今朝漬けたので、明日が食べごろです。

d0154957_11415070.jpg


d0154957_1142779.jpg


これから色々な野菜が入荷予定です。

釧路昭和の高橋農園様で栽培した野菜です。

朝採りたての新鮮な野菜を食べてみませんか!

野菜の入荷予定は

・6月中旬
  サニーレタス、リーフレタス、大根、こどもピーマン、きゅうり3種類

・6月下旬
  ブロッコリー、ピーマン、キャベツ、ミニトマト、ズッキーニ、など

・7月上旬
  スナックえんどう、アイコ、トマト大・中・小各5種類、きぬさやえんどう、パプリカ3種類、など

今年は種類が多いので、私も楽しみにしています。
[PR]
by komeshin | 2015-05-29 11:55 | 2015年5月 | Comments(0)

玄米団子 抹茶あん 再入荷

こんにちは!

新川店 店長の松岡です。

玄米だんごの季節あん 『抹茶あん』が再入荷しました。

抹茶の香りがほのかにします。大人の味です。


今、玄米団子の季節あんは

・さつまいもクリーム

・紫いもあん

・抹茶あん

の3種類です。

ちょっとした御使い物にいかがでしょうか。

d0154957_1212487.jpg

[PR]
by komeshin | 2015-05-28 12:05 | 2015年5月 | Comments(0)

毎週やっていること

みなさまこんにちは!
昨日に引き続き、新川店の栗林です。

タイトルにも書きましたが、私が毎週やっていることですが、昨日の夜もやってきました。
ダーツです!

毎週火曜日にリーグ戦がありまして、それに出ております。
実はキャプテンなんです。。
あ、実力で選ばれたわけではなく、出席率で選んだ結果のキャプテンなんですけどね(笑)

キャプテンの勝率は悪いんですけどね。。
なんせ、出席率キャプテンですから(笑)
d0154957_13194227.jpg
黒いシャツがうちのチームです。
私ではなく、手足が長くて若者を写してみました(笑)
最近は調子が悪く勝てないんです。。
練習すれよ!って話しですが…^_^;

そんな感じでゆるーく楽しんでおります!

今日は天気もいいですし、お散歩なんかもいいですよね!

みなさまも素敵な1日を…(^-^)/
ではまた(^-^)/

新川店 栗林


[PR]
by komeshin | 2015-05-27 11:54 | 2015年5月 | Comments(0)

はじめまして!

はじめましての方も、そうじゃない方もこんにちは!

新川店の栗林と申しますm(__)m

商品のご案内をしようと思いましたが、やめます(笑)

勝手に私のプライベートな事を書き綴っていきますね☆

昨日なのですが、私はふみぞの湯さんに行ってきました!

やはり大きいお風呂は気持ちいいですねぇ~(^o^)/
温泉も好きなので、みなさまのおすすめがあれば是非!教えてください!❤

ちなみにサウナは苦手です(笑)

そして、お風呂上がりに気持ちよーくジュースを飲んでいたわけですが、車に乗って気付きました。。
手に持ってるはずのジュースがないんですよ。。

まぁ、どこかに置き忘れたんでしょうね。。

これを読んでくださっているみなさまはそんなことはないと思いますが、忘れものには気をつけましょうということですね・・・。

そんなこんなで今日は終わりにしたいと思います!
では、また明日!


新川店 栗林
[PR]
by komeshin | 2015-05-26 15:02 | 2015年5月 | Comments(0)

糠床作ってみませんか!

新川店 店長の松岡です。

写真の糠床は、私が3月の中旬から作った糠床です。

d0154957_12285841.jpg


皆さん糠床を作ってみませんか

○レシピ
 ・糠   ・・・1.5kg
 ・水   ・・・1.5kg
 ・自然塩   ・・・200g
 ・昆布  ・・・5×5cm 5枚程度
 ・唐辛子 ・・・3本程度
 ・捨て野菜  ・・適量

1.糠を炒ります。

2.水を沸かして塩を溶かして塩水を冷ましておきます。

3.炒った糠を保存容器に入れ、塩水を加えて混ぜます。(軟らかい味噌くらいの硬さ)

4.糠床に捨て野菜、昆布、唐辛子を入れます。

5.毎日朝・晩と底からしっかりかき混ぜます。捨て野菜は3~4日程度で取替えます。

6.糠床は1週間~10日ぐらいで食べられます。


(糠床に手入れ必須の材料)

昆布と鰹節  ・・・美味しさのベースになるもの

唐辛子    ・・・防腐と味を引き締める


(糠床にいれてもよいもの)

煮ぼし    ・・・美味しさのベースになるもの

大豆     ・・・水分を吸ってくれるもの、そのまま入れておいても美味しくなります

粉からし   ・・・防腐効果



こめしん新川店、芦野店では米糠2kgまでは 無料で差し上げています。
[PR]
by komeshin | 2015-05-25 12:52 | 2015年5月 | Comments(0)

今日は暖かいですね!

d0154957_13483833.jpg

今日は久々に暖かい日ですね。

別保公園では日本一遅い桜まつりだそうです。

こめしん新川店の向かいには

名前はわかりませんが、花が咲いてます。

あっという間に春がすぎて夏に近づいてきます。



新川店 店長の松岡でした
[PR]
by komeshin | 2015-05-24 13:54 | 2015年5月 | Comments(0)

大麦で健康!その1

おはようございます。
いつもありがとうざいます。

毎日食べるごはんは白米ですか?
玄米ですか?
それとも胚芽米ですか?
昨今、健康を意識した食生活が注目され
ざまざまな健康食品が生まれています。

「毎日の食事の中でほんの少しだけ意識を変えてみることで
ダイエット効果や栄養摂取量増加できるようなります!」
と聞くとみなさん、どうでしょうか?

「え?なにそれ!気になる~~~!」という声が聞こえてきますwww

実はそれが「大麦」なんです。
毎日炊くご飯に3割ほど混ぜて炊き上げるだけで
効果があると言われています。

ということで、本日は「大麦」について
少しお伝えしようと思います。

【大麦の種類】
お米にも「うるち米」と「もち米」があるように
大麦にも「うるち種」と「もち種」があります。
一般的に流通しているのが「うるち種」で、あっさりとして食べやすい大麦です。
「もち種」はプチプチとした食感と栄養価が高いことから
最近、人気がでてきています。


【米粒麦】
ごはんと一緒に炊き上げても違和感なく
食べることができるように
米粒の形状に加工してあるものです。
d0154957_1447954.jpg


【胚芽押麦】
胚芽がついたままの栄養価の高い大麦。
プレスしてあるので食べやすく
一般的にはこのタイプが一番流通しています。
d0154957_14472239.jpg




【もち麦】
最近人気上昇中の麦・
もち種の麦は丸く、プチプチした食感が楽しめます。
うるち種の麦より栄養価が高いのが特徴。
d0154957_14473520.jpg



大麦には便秘改善に役立つ不溶性食物繊維
生活習慣予防に有効な水溶性食物繊維
バランスよく含まれています。

毎日炊くご米に大麦を少し足して炊いてみませんか?
そのほんの少しが後々大きな結果として表れるかもしれません!
明日も大麦の良さをお伝えします!

ではでは!

芦野店 店長
[PR]
by komeshin | 2015-05-23 05:46 | 2015年5月 | Comments(0)

ピクニックへ行こう!

おはようございます。
いつもありがとうございます。


5月も終盤を迎えましたね。
皆様お変わりございませんか?

暖かくなってくると
お天道様の下で美味しいものを
食べたくなってくるのは私だけでしょうか?

子供が小さいころは
近所の公園に遊びに行くのにも
よくお弁当をわざわざ作って持って
外で食べていたことを思い出します。

子供も大きくなると
そんなこともできなくなるし。
きっかけもなくなりますよね。

でも、たまの休みには
予定を立てずに好きな本を持って
気取らないお弁当を持ってドライブして
気ままな感じでダラダラっと過ごしてみたい・・・
まさに贅沢な時間ですよね。

d0154957_14271384.jpg

今度の休みはちょこっとおかずだけ詰めた
お重を持ってでかけて~
こめしんでおむすび買って~~
なんてのも♪♪♬♬♫・・・
どうですか~~~!
[PR]
by komeshin | 2015-05-22 06:21 | 2015年5月 | Comments(0)




貴方の日常をナイスにいたします!
by komeshin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
新米のお値段
at 2017-10-22 11:25
えがおのひみつたんけんたい
at 2017-10-21 23:30
今年は、、、
at 2017-10-20 08:00
Halloween!
at 2017-10-18 08:00
体を温める
at 2017-10-17 09:00
野菜がどんどん好きになる。
at 2017-10-16 09:00
とん汁はじめました!
at 2017-10-15 09:02
なぜ、モチ米はウルチ米のよう..
at 2017-10-14 08:00
新米!!国岡さんのお米
at 2017-10-10 12:00
新米を召し上がっていますか?
at 2017-10-09 10:10
最新のコメント
時々ブログを読まさせて頂..
by お米は美味しいです。 at 11:53
おめでとう^^!
by komeshin at 16:21
ベッカム様、コメントあり..
by 芦野店 店長 at 13:44
『釧路昆布 のりつくだ煮..
by ベッカム at 15:55
超絶美味しいです♪
by ベッカム at 15:46
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体
社長日記
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年2月
2013年3月
2013年4月
2013年5月
2013年6月
2013年7月
2013年8月
2013年9月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年1月
2014年2月
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
未分類