カテゴリ:2014年4月( 4 )

fit

こんにちはこめしん新川店です

良い天気&気持ちのいい気温が続いていて釧路も春を満喫ですね!
GWは予定が決まっていますか?
予定がある人も ない人も 仕事でビッチリだよ!の人も
朝のひんやりとした気持ちのいい風で深呼吸してまた一日をすごしてみてください

ちなみに新川店店チョーもGW仕事してますよ~~


さてここ2日程忙しくなっております
d0154957_12114496.jpg


はいはい!!!
fitに載りました~
今回はお団子特集で並みいる和菓子屋さんの間に私どもこめしんも
お邪魔させて頂いております

d0154957_12424649.jpg

焼台付近は真夏となっております
丁度いい焦げ目を付けられるように日々精進しております

お米屋に米を買いに来て頂いているお客様はやはり「食」への意識が高い方が多く
リピーターが多いこめしんですがついその中では当たり前になっていて
皆知っているような気になっていました
今回お団子で載ることによってお米屋という店に興味のなかった層もお店に来ていただける機会になりました
まだまだ私ども皆様にお伝え出来てないと反省しました

私どもこめしんは美味しいお米、健康に良いお米を提供する事を一番に考えています
しかしながら高いんじゃないの?という敷居の高さを感じたり
日頃米屋まで足を運ぶ時間が取れない方もこめしんに足を運ぶ機会になりました

こめしんは直接農家さんとお話しする為に社長が全国を周っていますが
例えば「ゆめぴりか」もスーパーとなんら変わりのない金額(むしろ安い???)で提供しています
そして同じゆめぴりかでもより美味しい産地、安全に作っている産地を採用しています

玄米を店頭に用意して精米機で目の前で精米も致しますし1kからの量り売りも出来ますので
買う量が少ないとか値段を気にしないでご来店頂きたいなと思っています
いや もちろん「高い米」高級米もありますよ でも全部高い訳じゃないんです

気軽にお米屋に来てほしいなぁと思っています
[PR]
by komeshin | 2014-04-27 14:08 | 2014年4月 | Comments(0)

土鍋で玄米

こんにちはこめしん新川店です

こめしんでは「美味しい」と同じくらい「健康」にも力を入れています

こめしんの店内に来た事がある方はご存じかとおもいますが店内に精米機がありまして
その場で精米する事が出来ます

この精米という作業は機械にも種類があるのですが
こめしんの店頭精米機の場合 お米を詰めてお互いをこすり合わせる事で皮をむく
圧力タイプの精米機で作業しています

この精米機は圧力を変える事で皮の剥く量を調節できるので
少し皮をどのくらい削るか調整が出来ます

白米はもちろん美味しいですが
胚芽の部分を残す7分搗きにするだけであまり食味は変わらず
胚芽の部分にあるビタミンEが一気に増えたり
食物繊維がとれたりします

そして玄米は本当に優れた食品で沢山のミネラルが取れます
食物繊維も豊富で 現代人の悩みの種 肥満やコレステロール過多をはじめとする
成人病にも絶大な効能があります

d0154957_11111279.jpg


ただ 皆さん玄米炊いた事ないので
どんなものか…わからないって思ってる方が多いと思います

そんな炊き方の疑問やコツなどお教えいたします!!

お米マイスター講座「土鍋で炊く玄米」
を開催いたします
5月13日新川店5月14日芦野店で開催です
炊き方のコツや美味しい食べ方 オススメのおかず等
実演試食付きですので是非ご参加くださいませ

こちらは無料ですので来た時にやっていて飛び入り参加も出来ますが
人数に限りがありますので予約された方が優先になります

気になったら是非こめしんにお問い合わせくださいませ

d0154957_1124384.jpg


新川店店チョーは最近お昼を玄米食にしていますが
何となくお肌の調子が良いです
このまま続けて痩せられたら…私も自信をもって玄米進めるんですが…
最近間食多くて痩せてません…


皆様にどうだ!!!!って進められるように玄米食を続けてみたいと思います
[PR]
by komeshin | 2014-04-24 11:26 | 2014年4月 | Comments(0)

金太郎飴みたいに

こんにちはこめしん新川店です

新学期が始まって2週間程ですね
皆様体調はいかがでしょうか?

新しい環境に早くも慣れた人もまだ慣れてない人も
そもそも全く変わってないよ~な人も季節の変わり目は体調を崩しやすいですので
ご自愛して下さいね

新川店店チョーは趣味の天体観測をしておりますが
昨日は今年一番の火星接近の日でしたその地球との距離は9,239万キロメートル
大変天気が良いので大きな丸い月の横に赤い火星が見えましたよ

近いところで大接近になるのは18年7月31日には5,759万キロメートル
ここまで接近するとご家庭の望遠鏡でもよく観察できます

d0154957_1153248.jpg


日本人船長を従えたISSも望遠鏡を使うと太陽光パネルまで見えますので
観測時間を合わせると楽しいです
北海道は割と見えやすい条件なので15分程のランデブーですが
ISSの通過ラインはHPで確認できます 是非ご参考に


さて春のこめしんでは料理教室を開催します
前回は大雪の為に中止になった料理教室…

今回は飾り太巻です
最近キャラ弁なんかもはやっていますのでそんな中で可愛い太巻作るのはいかがでしょうか?

d0154957_11104726.jpg


コツを抑えれば結構出来ます(の割にくまさんの耳が・・・・)
す巻も使わずにラップで簡単寿司です

d0154957_11124838.jpg

色味は色々アレンジが効きますので好きな味にも出来ちゃいます

5月20日の10時半からです
是非是非参加をお待ちしております
[PR]
by komeshin | 2014-04-15 11:13 | 2014年4月 | Comments(0)

春の足音

こんにちはこめしん新川店です

まだまだ桜の木の蕾は硬いままですが
4月でも雪が降る釧路では雪がすぐ溶ける様になるとあったかくなってきたなぁと感じます

海流の関係で北海道の中でも寒い地域になる釧路では
桜前線の最終地点ですので5月の桜が待ち遠しいですね


そんななか今年の入学式は良い天気に恵まれましたね!
釧路は毎年あまり入学式で良い天気という事が少ない…ので嬉しい限りです

増税後に新入学のギフトシーズンでしたが
こめしんでは今週の日曜日4月13日まで
8%割引ですので
まだ間に合います!
追加のギフト注文など是非来店頂ければと思います!

さて今回はまたこめしんのスタッフ紹介をしたいと思います

我が社のマダムキラー担当竹内主任です

d0154957_10104765.jpg


朝の配達時間ですがお客さんの車がパンクしていて見るに見かねてタイヤ交換しております
爽やかな笑顔で鋭い突っ込みをするかなり面白い主任です
在庫を置きに店に来てもふざけた事を言って雰囲気を明るくしてくれます

いつもふざけているように見えてもお客様に対してはとても真剣で
自分の担当のお客様データーを把握してこまめに連絡を入れる姿を見ると
やっぱり凄いなぁ~と思う時もあります

竹内主任もそうですが
我が社の配送の営業マンは○○さんでないとダメ!っていうお客様が多いのは
この会社の素晴らしいところだと思います


新川店店チョーは謎の喉風邪に掛かって仕事中突然せき込んでいます
トホホ…

季節の変わり目で一日の中でも寒暖の差が大きいですので
皆様は体調を崩されないよう良い一日をお過ごしくださいね
[PR]
by komeshin | 2014-04-09 10:31 | 2014年4月 | Comments(0)




貴方の日常をナイスにいたします!
by komeshin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
今年は、、、
at 2017-10-20 08:00
Halloween!
at 2017-10-18 08:00
体を温める
at 2017-10-17 09:00
野菜がどんどん好きになる。
at 2017-10-16 09:00
とん汁はじめました!
at 2017-10-15 09:02
なぜ、モチ米はウルチ米のよう..
at 2017-10-14 08:00
新米!!国岡さんのお米
at 2017-10-10 12:00
新米を召し上がっていますか?
at 2017-10-09 10:10
美味しく保存
at 2017-10-07 14:01
いつまでも元気で・・・
at 2017-09-30 11:00
最新のコメント
時々ブログを読まさせて頂..
by お米は美味しいです。 at 11:53
おめでとう^^!
by komeshin at 16:21
ベッカム様、コメントあり..
by 芦野店 店長 at 13:44
『釧路昆布 のりつくだ煮..
by ベッカム at 15:55
超絶美味しいです♪
by ベッカム at 15:46
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体
社長日記
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年2月
2013年3月
2013年4月
2013年5月
2013年6月
2013年7月
2013年8月
2013年9月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年1月
2014年2月
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
未分類