カテゴリ:2014年7月( 3 )

こんにちはこめしん新川店です

そういえば今年は新川店店チョーはあちこち行きまして写真を撮っていました

d0154957_1225155.jpg
d0154957_123747.jpg

札幌の白い恋人パークのバラです
7月までは美しい花が満開ですよ

d0154957_1232069.jpg





新川店チョーの家は釧路でも更に霧のかかる地域の為
バラが育ちません(温室とかあれば別なのでしょうが…







いつか家の塀をバラで埋めるのがあこがれです(塀無いけど…)

d0154957_1233159.jpg



釧路ではやって無くて残念なのが



サクランボ狩りです
網走の立花農園さんにお邪魔してきました



d0154957_1243049.jpg
d0154957_1245041.jpg



幹の太い木が甘くておいしい実が付いていますよ
大人もワイワイ 子供たちはいつの間にか他の子と仲良くなって遊んでいました


そうそう 子供たちは夏休みですね!
大人になると心から思いますね 私も夏休みが欲しいです


さてさてブログでは遅くなりましたが
おむすびコンテストの結果が発表になり 当選者が表彰されましたよー


d0154957_1255272.jpg



釧路短期大学の女子大生!(良い響きですね!私の後輩です
シカマヨは鹿肉を使ってマヨネーズで癖を和らげ+うま味UPのおむすびです
こめしんスタッフ一同むむ~と唸る1品でした

d0154957_1261430.jpg


我がこめしんの笑顔の伝道師中村常務が表彰しに釧路短期大学まで行ってきました

そして入賞者は
最優秀賞 ネギメンマおにぎり (ピリリと効いた黒コショウが味の決め手!
こめしん賞 星空の黒牛しぐれ (甘辛に煮た牛肉とご飯の相性は最高
ユニーク賞 タヌキにぎり (天かすとたっぷりのネギに麺つゆの簡単おにぎり
身体に良いで賞 シカマヨおにぎり (鉄分豊富なシカ肉にマヨネーズで驚くほどお米に合う
美味しそうで賞 豚バラジャケットおにぎり (濃~い味はやみつき!食べ応え満点

そしてその他参加していただいた方全員にコシヒカリ1kgのプレゼントです

17人の参加でした
こめしんスタッフ皆 凄く楽しい企画をすることができて感謝の気持ちでいっぱいです

またどんな企画をするのか…お楽しみに!
[PR]
こんにちは!こめしん新川店です

一気に釧路も暖かくなってきましたね!
店チョー宅では月下美人という花が最盛期を迎えています

月下美人は花好きな方だと様白く清楚な大輪を想像されているかと思いますが
 
我が家の月下美人は

d0154957_11293083.jpg


ド派手で情熱的な美人となっています

この時期は代わる代わる花が最盛期を迎え目に楽しい時期ですね



我がこめしん新川店は西側に店舗正面が向いていますので夕方気温が上がります
なるべく風通しを良くして玄米が熱くならないように対策をしています

釧路民は暑さに弱いので皆様くれぐれも水分補給など気を付けてくださいね


さてさて
こめしんでは今年も稲をバケツで育てていますが
だいぶ成長してきました!

d0154957_111714100.jpg


分けつが進んできました
入口にありますのでお客様にも見ていただいています

葉だけだと雑草と大差ありませんがここからが大切な穂が出るまでの時期になります
控えめな花が出るまでもう少し

是非見に来て下さいね
[PR]
こんにちはこめしん新川店です

釧路は全然暖かくならないですね! 大きな台風が不気味に近づいてきていますので
皆様くれぐれもお気をつけ下さい

さて6月中にこめしん両店では皆様におにぎりのレシピの募集をしておりました

新川店店チョーも握りたてのおにぎり大好きです

がなかなか皆様の応募が無くてドキドキしておりましたが
ギリギリになって到着しました応募

全部で17件の応募でした
皆様参加ありがとうございました!!!!

ここから書類選考を経て7品に絞り込み試作を作りました
d0154957_1143155.jpg


味や食べやすさ 見た目 地域性… 色々な角度から検討をしていきます
d0154957_1153716.jpg

店の従業員だけではなくこめしんの営業マンも時間の合間に試食します
みんな真剣に考えています



d0154957_1181960.jpg


d0154957_1185548.jpg


d0154957_1191559.jpg


皆さん色々なおむすびを考えてくれました!
どれも個性的でおいしいですよ~~

結果は改めて発表します
最優秀賞とこめしん賞が魚沼コシヒカリ5k
ユニーク賞・体に良いで賞・おいしそうで賞が 魚沼コシヒカリ2k

そして参加した皆様全員に魚沼コシヒカリ1kを差し上げます!

そしてそして 賞を取ったおにぎりは週替わりで7月20日から一日数量限定ですが
こめしん芦野店にておにぎりを販売させて頂きます!

是非是非皆様の力作 楽しみにしていてくださいね
[PR]