カテゴリ:2014年8月( 3 )

実りへの時期

こんにちはこめしん新川店です

今年も夏の産直朝採り野菜もやってますよー
やはり朝採れたてなので持ちも違います
新川店店チョーはここのキャベツとトマトが大好きです


そして夏も盛りを過ぎてきますと
毎年楽しみなアレが登場します


d0154957_1341780.jpg d0154957_1343384.jpg



とうもろこしですよー!!!!!

新川店チョーはとうもろこしが大好きです

この時期のおいしいとうもろこしは3食とうもろこしでも良いくらい大好きです

特に今年の品種は「ホワイトショコラ」という品種で糖度が17度
メロンより甘い!というホワイト系とうもろこしです

ホワイト系のトウモロコシは皮が薄くみずみずしいのが特徴で
北海道ではキツネやら鹿やらが旨さに気が付いてしまい大変です


生でも甘いんですもの!

店チョーは黄色系のゴールドラッシュなんかもお好みです
甘さとしっかりとした実の噛み応えも捨てがたいです

皆様はどちらがお好みですか?



ホワイトショコラは8月25日と26日に一弾目が販売です

5本で1000円(税別)

数に限りがありますので是非予約していただければ安心です


数が少なすぎて店長達お店の人は買えません…(指をくわえてみてる






さてさて稲の方はと言いますと

d0154957_1317793.jpg

稲穂が頭を垂れてきました 実ってきましたよー


実るほど頭を垂れる稲穂かな

ということわざがありますが
新川店店チョーはいつも態度がでかいといわれるので
この諺を思い出すたび 謙虚という事を考えます

謙虚って難しいですね
[PR]
by komeshin | 2014-08-19 13:21 | 2014年8月 | Comments(0)

控えめで芯のある

こんにちはこめしん新川店です

湿度の高い日が続きますね
気温が高くなくても湿度でじめじめして滅入ります
釧路でそうなのですから他の地域の方はもっと大変なんでしょうね



そう思って乗り切ろうと思います


さてさてこめしんでは先日送迎会がありまして
スタッフ全員の飲み会になりました



d0154957_13115685.jpg


d0154957_131275.jpg


末広のバルに行ってきました(29バルではない)
オシャレで素敵な内装に 素敵な料理でした~楽しかった

そしておいしかった~(パエリアが絶品ですよ)

今度は個人でワインを飲みに行きたいなと思いました

新川店店チョーはあんまり出歩かないので(しかもいつも決まったところに行ってしまうので)
こういう新しい店を見つけるのは嬉しいですね




そしてそして

d0154957_1317122.jpg


お米の花が満開です
今年は病気が出て葉が萎れてくるのでどうなるのか ハラハラしましたが咲きました

またここから頑張って実をみのらせてくれればいいのですが…

新川店チョーは花は得意ですが 実を付けるのがまだまだ経験不足なので
日々勉強です

秋の実りの報告 良い報告が出来ると良いなぁ
[PR]
by komeshin | 2014-08-11 13:21 | 2014年8月 | Comments(0)

出穂

こんにちはこめしん新川店です

何日は晴天が続いたと思ったのですが 今日は濃い霧の立ち込める朝となりました

釧路らしいけど… 相変わらず湿度が高い日が続きますね


それでも25度を超える日が何日か続くと作物には良い条件となります
今年は長雨が続いて作物には厳しい春でしたがなんとか頑張って育っています


d0154957_1048693.jpg


出穂しております!
なんとか形になってきましたね

病気の前兆があって葉先を切られてしまった葉が痛々しい今年のバケツ稲ですが
植物の生命力はすがすがしいものです

ありがたく頂かなければいけないなぁ と改めて思いました


生命力と言えば
釧路どうぶつえんに来たキリンさん1頭亡くなってしまいましたね

色々な人の思いの形だったので残念です

また動物園が活性化するためにちょくちょく市民として遊びに行きたいですね
行けば楽しいけど腰が重いオトナになってしまったなぁ と(遠い目

d0154957_10543517.jpg

この写真本当に凄く近くで撮れるんですよ

ココアは凄く近くまで来てくれるのでカメラとココアの距離 1m無いです
もちろんこの間には無情なガラスという遮蔽物を挟んでしますが優しい顔の子ですよね

旭山動物園が取り上げられてから
本当に日本各地の動物園は変わったと思います

魅せかたを考える 動物の習性を利用して人間にも楽しく 動物にもストレスを与えない
だから見ていて悲しくならない展示に変わってきました
是非是非お手軽でお得な動物園も カップルでも家族でも一人でも…(カメラがあれば寂しくないよ…
行ってみてください

そしてモリモリご飯を食べてまたこめしんに元気な笑顔で来店されるのをお待ちしております
[PR]
by komeshin | 2014-08-03 11:03 | 2014年8月 | Comments(0)




貴方の日常をナイスにいたします!
by komeshin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
新米のお値段
at 2017-10-22 11:25
えがおのひみつたんけんたい
at 2017-10-21 23:30
今年は、、、
at 2017-10-20 08:00
Halloween!
at 2017-10-18 08:00
体を温める
at 2017-10-17 09:00
野菜がどんどん好きになる。
at 2017-10-16 09:00
とん汁はじめました!
at 2017-10-15 09:02
なぜ、モチ米はウルチ米のよう..
at 2017-10-14 08:00
新米!!国岡さんのお米
at 2017-10-10 12:00
新米を召し上がっていますか?
at 2017-10-09 10:10
最新のコメント
時々ブログを読まさせて頂..
by お米は美味しいです。 at 11:53
おめでとう^^!
by komeshin at 16:21
ベッカム様、コメントあり..
by 芦野店 店長 at 13:44
『釧路昆布 のりつくだ煮..
by ベッカム at 15:55
超絶美味しいです♪
by ベッカム at 15:46
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体
社長日記
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年2月
2013年3月
2013年4月
2013年5月
2013年6月
2013年7月
2013年8月
2013年9月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年1月
2014年2月
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
未分類