ブログトップ

こめしんスタッフのライスのナイスな話

カテゴリ:2013年5月( 7 )

稲を作る

こめしん新川店です

少しづつですが釧路も暖かくなってきました
つい最近になって最高気温が10度を超える日が続いてきたなと喜んでいたら
他の道内はとっくに20度越えたりしててビックリしました気温難民地方だとつくづく感じます


こめしんでは店頭精米をベースに人気のお米は当日精米を心がけてご用意させて頂いています

そんな精米機の作業台は重い米を乗せる割にグラグラと揺れる机だったのですが
d0154957_11182253.jpg

こめしん営業班は色々な経歴を持ってる方も多く
忙しい合間になんでもしてくれます

そんな営業の伊藤主任を紹介(後ろ姿ですが)
いつもおやじギャグ…楽しい話でお店の雰囲気を明るくしてくれます
ちょっと仕事でミスってしょんぼりしてる時も伊藤主任の残念なおやじギャ…楽しい話で気分が変わったり
でも店の細かいところまで気がついて時に注意もしていただける頼もしい上司です

忙しい合間にササッと机の補強をしてくれました
また何かあったらよろしくお願いします

そして稲の進行状況ですが
d0154957_11395470.jpg

土を肥料をいれて乾燥させ殺菌してました

d0154957_11483694.jpg

今回は芽が出た種を発芽ポットに入れてバケツ水田に入れる前にある程度育てようと思います
d0154957_11495846.jpg

ジョウロが無いのでペットボトルの蓋に穴をあけてつくりました

たっぷり水をあげて
d0154957_1154388.jpg

自作の風除けに入れて日光に当てています

5~10センチくらいになるのを待ちます

早く育つと良いなぁ
[PR]
by komeshin | 2013-05-28 11:58 | 2013年5月 | Comments(0)

お祭り

こんにちは新川店です

地域密着型店舗といたしましては周辺のイベントの情報発信も大切だと思います

先日厚岸の桜とカキ祭りに行ってきました
今年は18日~26日まで9日間の開催です


炭はレンタルで借りれば丁度よく熱くなった炭を使うことが出来て用意もいらないです
敷物と取り皿(紙皿)なんかを持っていくと良いです
特に必要なのは軍手、これはあると重宝します
(忘れたならもちろん購入することも出来ます)
殻付きの生ガキをその場で物色して買います
後は炭に乗せて炙ればOK!

殻付きの牡蠣を炭で炙って食べるだけで美味しいですよね
d0154957_1456299.jpg


どうせ炭で炙るならとスペアリブや里芋(皮ごと)舞茸なんかも用意
すでに海鮮&BBQです
里芋は表面が焦げるまで炙ってから牡蠣の殻に残った出汁にしょう油足した液に投入
(里芋は火が入ると切れ込みを入れると簡単に皮が剥けます)
ねっちりホクホクで大変おいしいですよ

美味しかったので写真はこれ一枚で終了でした
撮ってるより食べる事に夢中です

行った日は大変天気に恵まれまして

d0154957_159136.jpg
d0154957_15945.jpg

桜もやっと咲き始めてきてました

外で食べるのって楽しいですね
[PR]
by komeshin | 2013-05-26 15:14 | 2013年5月 | Comments(0)

栽培

こめしん新川店です
最近やっと晴れる日は暖かさを感じるようになりましたね

南の方ではもう春を越えて夏手前の梅雨の時期が近づいてますが
釧路はまだ朝方と夜はストーブがついています

こめしんでは今年お米を育ててみる!試みを始めました

釧路は日光量、気温共に足りなくてイネ栽培には完全に適さない地方ですが
小学校等学校機関のビニールハウスで教育用になんとか育っていたりします

土を干して日光に当てて殺菌
お米は水に漬けて芽出しを始めています
d0154957_12155814.jpg


ピコっと胚芽の部分が尖ってきてるのが見えるでしょうか?
ちなみにこの状態になったのが水に漬けて4日目です
(この状態で炊飯するのが発芽米です)

ブログでもちょこちょこ進行状況を報告しますので
枯らさないようにがんばります
[PR]
by komeshin | 2013-05-22 12:20 | 2013年5月 | Comments(0)

大麦の効能

こんにちはこめしん新川店です

こめしんではお米以外にも結構商品が豊富なんですよ

来店される方はもちろんご存じかと思いますが
豆類は大豆に小豆に黒豆、白花豆、とら豆と金時豆が常時店頭にございます

そして雑穀も豊富にそろえております
d0154957_11131345.jpg

黒米と赤米、ひえ、あわ、きびとよく知られている雑穀から
ハト麦、たかきび、アマランサスといった聞きなれない雑穀もあります
そして押麦ともち麦です

今回は麦に付いてちょっと書かせて頂きます

d0154957_11203777.jpg

押麦も胚芽押麦、もち麦も大雑把に大麦に分類されます

この麦類ですが最近メディアに引っ張りダコになってるんですよ

その原因は何と言っても食物繊維が豊富だということです

一昔ふた昔と比べて今はカロリーを豊富にとれる日本です
やはり現代人の悩みは栄養過多にあります
ただでさえTVや雑誌で細身の体系がもてはやされる中
美味しいものも食べたいしお酒も飲みたいし・・・・・・でも太りたくない
そんな女性や
仕事は忙しくて食生活は不規則、接待も昔よりは減ったけど無くならないし
同僚や部下とのコミニュケーションは飲みニケーション、気がつけばお医者さんからメタボ宣告!な
働き盛りの男性陣まで
そんな方たちにそっとお渡ししたい・・・それが大麦なんです

この大麦皆さんもご存じのとおり穀物なんです
そして食物繊維が豊富でカロリーが控えめ

つまり
お米に混ぜて炊いたらあら不思議カロリーが減ったのにお腹持ちはすごくいい
ということになるのです
今までと同じ量を食べてそのまま食べ続けるだけでカロリーを控えめに
量は変わらないからリバウンドになるようなストレスもかかりません


特に最近販売されたもち麦は大麦の中でもさらに食物繊維が豊富なのでオススメですよ
新川店店長は栄養士免許持ちですので簡単なダイエットの勧め案内はできます

※糖尿病の方など病態食事療法の相談は病態の状況や個人差等と専門的知識が必要ですので
掛かり付けのお医者様と相談の上はじめて下さいませ
[PR]
by komeshin | 2013-05-12 11:44 | 2013年5月 | Comments(0)

5月5日は酪恵舎

こんにちは新川店です

今日はちょっと同僚に無理を言って遅番にしてもらい
午前中に白糠までドライブしてまいりました


目的地は酪恵舎
ここのチーズは専門店や有名なレストランなんかにも卸しているチーズ屋さんです

ここは毎年5月5日に年に一度お祭りをやっています
毎年楽しみにしているイベントです

10時には酪恵舎に到着
毎年やってるイベントなのでスタッフの皆さんの誘導も慣れたもんです
10時開店ですがもう車はかなり来ています

d0154957_13373673.jpg

釧路や阿寒からも少しづつ出店が増えて大きくなってきてます

オススメが一杯ありすぎて紹介しきれないんですが
d0154957_1341275.jpg

ピザはちゃんと炭火焼です
d0154957_13423276.jpg

ピザマルゲリータはトマトソースにモッツァレラチーズに生バジルのイタリア国旗のピザです
炭火でパリッとした生地モチモチもモッツァレラは美味しいですよ

ラクレットはご存じですか?
ラクレットはスイスのチーズになります
d0154957_1344311.jpg

真ん中の半円がチーズ
切り口に熱源を当ててチーズを溶かし溶けた部分を削りとります
d0154957_134684.jpg

ほくほくのジャガイモの上に乗っかっちゃいました
これですよ!トロトロ~~~~

d0154957_1348543.jpg

釧路から出店のズッパさんが作る料理は羊のラグ-ソースのフェットチーネ
羊の煮こごりと羊串にソーセージ等でランチセットになっています
d0154957_135136.jpg

白糠には羊牧場があるのでラム肉も販売されております


d0154957_13553864.jpg

そしてオススメはチーズのステーキ
このチーズは表面をしっかり乾燥させることでチーズが溶けて形が崩れないようにしたステーキ用のチーズなんです

美味しいですよ!もちろんこれだけ食べるとアレが欲しくなりますよね!
d0154957_135817.jpg

車運転してますので私はもちろん飲んでませんよ!凄く飲みたかったけど

d0154957_140188.jpg
d0154957_13593526.jpg

とにかく地元の食材を美味しく頂けるイベントですよ

11時には仕事に戻るため帰りましたが
来年は皆様も是非行ってみてください
美味しいソフトクリームもありますよ~

お腹一杯でちょっと眠いけど頑張ります~
[PR]
by komeshin | 2013-05-05 14:03 | 2013年5月 | Comments(0)

寒いGW

こんにちはこめしん新川店です

GWですがいまいちカラッと晴れもせず、寒い日が続きますね
お客様に「どこか行きますか?」と聞くと
「子供(孫)たちが戻ってくる」と答えられるお客様が多いこめしん新川店です


なのでそんな新川店では
d0154957_1235586.jpg


ミニミニ縁日開催中です

小学生までのお子様には駄菓子のプレゼント(一人1個まで)もありますので
お米のご要望ついでに遊んで行って下さいませ

新川店店長は現在カメラに凝っているのでお写真撮らせて頂いています
縁日で遊んでる子供たちの写真は一番良さそうなのをピックアックしてのちほど現像しておきますので
次回のお楽しみにして下さいね!


それでは楽しいGWをお送りください!

GWはもちろん仕事中の新川店でした
[PR]
by komeshin | 2013-05-04 12:44 | 2013年5月 | Comments(0)

GWですね

こんにちはこめしん新川店です

GWは皆さんどこか行かれますか?
今年は春と思えないほど寒いですね!

今回は特に写真があるわけじゃないので息抜きに一枚

d0154957_147560.jpg

まだ釧路ではとても花が咲く様な気温ではありませんが
名古屋から届いたバラの写真でした

さてGWですが店舗は通常営業です

お休みはありませんのでお米のご用命はこめしんへ!

ただ工場と配達は3日から6日までお休みを頂いております
急ぎの配達は本日か明日までに!ご連絡お待ちしております

3日~6日は通常用意していない無洗米等は休み中対応出来ないのであしからずご了承くださいませ
(ゆめぴりかは店舗で用意している分が若干ですがあります)
[PR]
by komeshin | 2013-05-01 14:24 | 2013年5月 | Comments(0)