カテゴリ:2013年6月( 5 )

こんにちはこめしん新川店です
今日は久々に釧路は天気ですね

ちょっと暖かくなると海に霧が発生してしまうのでなかなか暑くならない釧路ですが
釧路らしい涼しい夏がやってきています

そんな中こめしんは会社をあげて企業勉強会に参加してきました

社員の殆どが参加するなかなか無い機会になりました
一同を乗せたバスで札幌へ…着いたのは21時過ぎです

次の日
d0154957_1117246.jpg

日本各地から集まってきている方々はもちろん経営のトップ陣営ばかりになります

うっかり変なことを言ってしまわないようにとかなんか余計なことばかり考えてしまう
チキンっぷりでした

しかし議論している内容は大変高度な内容で実際経営している方の言葉は重みがあります
紙に書かれた情報の中から鋭い洞察力でイタいところを突いてきます


脳みそがショートしそうになったくらいで昼食
d0154957_11213925.jpg

昼ごはんのお米はこめしんからホテルに頼んで北海道のお米を炊いてもらいました
北海道のお米も年々美味しくなっています

d0154957_11242814.jpg

後半はグループで論議された事を全体で検証する討論会に
朝まで生テレビの様な白熱した議論の応酬にこめしん一同圧倒されました

色々な経験をさせていただいた今回の勉強会は無事に閉幕です

終わったらすぐにバスに乗り込み一路釧路へ
(遊びたいよ~という心の声はさておき)

道中サプライズが
d0154957_11275584.jpg

お誕生日のお祝いでケーキです 荻野さんおめでとうございます!!

d0154957_1128445.jpg

皆にはカットケーキが配られました
中村課長のドヤ顔付きです

d0154957_11293433.jpg

美味しく頂きました!ごちそうさまです

なかなか無い機会に感謝です
勉強会で学んだことを少しでも活かしてこめしんに来るお客様に
楽しいお店作りをしていけたらと思っています
[PR]
こんにちはこめしん新川店です

今日は久しぶりに釧路も良い天気です
気温も何と!!18度もありますよ~

釧路は夏本当に暑くならないですね
25度越えると釧路の人には猛暑です

南の人は我慢強いなぁと思います

さてさて
今回は釧路のオススメを紹介したいと思います


d0154957_1310056.jpg


小町園さんのさんま茶漬けです

小町園さんは釧路で水揚げされるさんまを自社工場で加工しています

d0154957_13182965.jpg

明けると中にはレトルトパウチが5個
調味パックが5個です

d0154957_13192314.jpg

香ばしく焼いたサンマに甘辛のタレを絡めたサンマは一口サイズ
もちろん乗せる場所はホカホカご飯の上です

d0154957_13222051.jpg

そこに調味パックと書かれた袋の中身をサラサラかけます

…写真がブレ気味で失礼します
皆仕事中に一人サンマ茶漬けをあけているので頼みづらく
ワタクシ一人おかしな体制で写真を撮影している次第です


d0154957_13265513.jpg


そしてアツアツのお湯をかけます



さて後は食べるだけ!
サラサラと食べられるお茶づけは
ピリリとワサビが効いていて濃厚な身の厚い釧路のさんまとの相性は抜群!!

小どんぶり5個分で一袋1050円
そして何より常温保存商品なのです!
釧路土産にいかがでしょうか?
[PR]
こんにちはこめしん新川店です

ちょっと晴れの日が続きましたがやはり釧路じめじめ天気ですね
肌寒いですが釧路の初夏が始まりました

店長は休みに毎年恒例の行事
d0154957_12361845.jpg


梅酒作りをしてました
ブランデー漬けに蜂密漬です

放っておけば秋口くらいには美味しい梅酒になってます

蜂密漬は毎日1回混ぜると1カ月くらいで蜂密梅シロップになるので
炭酸なんかで割ると美味しいドリンクになります

さて稲を育てるも初夏のメインイベントに入りました

田植えです

といっても田はバケツの中
d0154957_12492980.jpg

そして釧路の気候に合わせて強力な助っ人に来ていただいてます

d0154957_12575450.jpg

ホーマックさんより24時間雨の日も風の日もそっと稲を包み込んでくれるニクイやつが
力強くサポートしてくれます

d0154957_1302074.jpg

田植え完了!
田植え風景は残念ながらカメラの腕が足りず掲載に至る出来栄えになりませんでした

d0154957_1323496.jpg
d0154957_1325286.jpg
少しずつ成長しております

まだまだ寒いので夜は店内へと移動蝶よ花よと育て中です

d0154957_1335238.jpg

そして本日の様子
雨なので店の中です

花はいつ咲くでしょうか?
[PR]
こんにちは新川店です

気温は上がらないまでも連日の天気で稲も伸びています

d0154957_12485659.jpg

植えてから2日目

d0154957_12502320.jpg

次の日

d0154957_12514994.jpg

その次の日

d0154957_12521814.jpg

さらに次の日

d0154957_12524199.jpg

そして今日です

にょきにょきと育っています
これで明日にはバケツ水田へと移動出来そうです

ちゃんと育ってくれるといいのですが
[PR]
こめしん新川店です

まだ寒い釧路ですが季節はどんどん進んでますね

こめしんも夏に向けてフェアが始まります

d0154957_11121184.jpg
d0154957_11124789.jpg


夏だ!海だ!!麺だ!!!

ってことで麺フェアです

d0154957_11145280.jpg

フェア中は消費税分が割引になります


今年はフェアに向けて新商品が二つあります
d0154957_11373287.jpg

黒いそばです
そば殻の部分も挽きこんでるため色が濃く香りの強いそばです
別名やぶそばとも言われています

d0154957_11414128.jpg

もうひとつは極細うどん
細いうどんですが平たい麺で麺の表面が波打っています
これが程良くコシをだしてツルツルと美味しいうどんです

是非食べてみてください!!

毎年人気の生冷麦やそうめんも入荷してます

d0154957_11451314.jpg

夏らしくない釧路ならいつでもあったかい食べ方だって美味しいですよね!
[PR]