カテゴリ:2015年11月( 8 )

もうすぐ12月

おはようございます! 芦野店 ワカヤマです♪
あっという間に、もうすぐ12月ですね・・・ 早いなあー (´・ω・`)

が、しかし
そんな感傷にひたっている場合ではないのです
年末ですからね!することがイッパイあります!(`・ω・´)b

・・で、とりあえずワタクシは新年を迎えるにあたり
「しめ飾り」について、ちょいと調べてみました
今まで「なんとなくそういうもの」として飾っていたけれど
ちゃんとした意味を知りたいなーと思ったのでございます

そもそも「しめ縄」は、天照大神が岩戸に二度と隠れないよう縄を張ったという日本神話に由来し、
縄で結界をつくることで神のしめる場所を表しているのだそうです
さらに、そこに不浄なものが入らないようにという魔除けの役割もあるのだそうで、
神社がしめ縄を張りめぐらせるのと同じ理由で、自分の家が年神様を
お迎えするのにふさわしい神聖な場所であることを示すために始まったといわれています
しめ縄やしめ飾りを施すことで、その内側が清らかな場所となり、
年神様が安心して降りてきてくださる・・・というわけなんですって

1年の幸福をもたらす「年神(としがみ)様」を自宅に迎え入れるため
「ここが年神様の入る神聖な場所ですよ」という目印として玄関に飾るのですから
それはもう、御祓いしていただいたものが絶対に良い! と思いました

さらに・・私、おもしろいことを発見しましたー!
年神様は「年徳様」と呼ばれることもあるのだそうで
その「」の字は、まさに「こめしん」社長の徳山の徳!
そして、年神のトシは米を意味しておるのだそうで・・・・

なんか・・・

ものすっごく縁起が良い感じがしませんか?(>▽<☆)   

そんなわけで私も張り切って自宅の注連縄を選びますよ~

注連縄は御予約を承っておりますので、ゆっくり御覧になってくださいね!

d0154957_21285912.jpg


さて次に・・今度は「鏡餅」のお話
鏡餅は年神様の拠り所(居場所)なのだそうです
昔から「餅」は神様に捧げる神聖な食べものとして祝い事や祭りには欠かせないもので
鏡餅の丸い形は人の魂を模して作られ、それが神事に使う鏡の形と同じだったので
「鏡餅」と呼ばれるようになったのだそうです
餅を大小2つ重ね合わせるのは、月(陰)と日(陽)を表し、縁起がいいと考えられたためなんですって

その鏡餅の飾る場所ですが
床の間がある家はそこへ鏡餅を備えます
床の間がない家は、家族が集まるリビングなどに置きますが、
テレビのそばなどの騒がしい場所、鏡餅を見下ろすような形になる足元は
避けた方がよいそうです
神棚、仏壇などがある家はそこにも鏡餅をお供えし、
子供の勉強部屋、寝室、書斎など年神様に寄り道してほしい場所に鏡餅を飾ります

それと、鏡餅の上にあるアレ!
そう!ミカンではなく「橙」です!
名前が「代々」に通じることから縁起の良い果物とされ
正月の飾りに用いられるようになったのだそうです
ですが・・ちなみに
萩市では夏ミカンが橙と呼ばれているし
ミカン科のミカン属で英名はBitter orangeってぐらいだから
みかんでもいっかー(*´꒳`*)と思いました☆

さて、今回はなかなかの文字ビッチリ系の内容でしたが
出来るだけ読みやすいようにと考え考え書きました
いかがでしたでしょうか・・

私の感想としては
ものの意味も知らずに値段だけ高いものを選んで形だけ整えるよりも
起源を知り、意味を知り、身の丈に合ったものを選び
心からの行いをすることが、より良い御正月の迎え方かな~と思いました!

体調を整え、良い年の瀬になるよう頑張りましょう

長々お付き合いアリガトウございました
本日も御来店お待ちしております! ヽ(`・ω・´*)
[PR]
by komeshin | 2015-11-28 07:00 | 2015年11月 | Comments(0)

なんと!早くも!

おはようございます
芦野店 ワカヤマです ( ・ω・)ノオハ♪

ここ数日の間に店内の配置変えを行いました

ワサワサと荷物を広げている間に御来店されたお客様には
申し訳ないと思いつつの作業中・・
「大変ねえ~」などとねぎらいのお言葉をいただき、本当に有難い限りです
お客様からの励ましの御言葉、いつも有難く頂戴しております!恐縮です!

・・さてさて、その配置変え
まず、「きき米」の場所は入ってスグ右手の場所へ移動
d0154957_2113083.jpg
d0154957_21131584.jpg

人が行き交う場所ではないので、今までよりも落ち着いて考えていただけるかもしれません
当たる確率もあがるかな?



そして、「きき米」のあった場所には、なんと・・・    ドーーーーン
d0154957_21285912.jpg

しめ縄と鏡餅!       ・・・と、美味しい杵つき餅と豆餅!

早い・・まだ早い・・(゜□゜;)と思われるでしょうが・・・
品揃えを早くにお知らせすることで、お客様にゆっくり吟味して頂けるようにとの思いから
今年は早めに店頭に並べました

まあ・・  「ここにありますよー」ヽ(〃´∀`〃)ノ っていうことですね 笑

どうぞゆっくり御覧になってください
ちょっと御正月気分になってウキウキしますよー(^-^*)

というわけで!本日も御来店、お待ちしております!
[PR]
by komeshin | 2015-11-16 06:22 | 2015年11月 | Comments(0)

玄米団子を手軽に美味しく!

こんにちは新川店松岡です。

人気の玄米団子が

便利で美味しい冷凍食品になりました。

美味しく

手軽に

食べやすい

凍ったまま

鍋やスープに入れるだけ!

新川店、芦野店で取り扱いしています。
d0154957_10320757.jpeg
d0154957_10312257.jpeg


[PR]
by komeshin | 2015-11-15 10:29 | 2015年11月 | Comments(0)

新米情報です。

こんにちは新川店の松岡です。

新米情報です。

九州の『さがびより』

人気のあるお米をです。

粒が大きくもっちりと

した食感で、香りと甘みが

あるお米をです。
d0154957_10011324.jpeg



[PR]
by komeshin | 2015-11-10 09:58 | 2015年11月 | Comments(0)

きき米・・当たるかな!?

元気ですかーっ!ヽ(`・ω・´)ノ

ふふ・・猪木じゃないですよー・・・芦野店でございますww

新川店から告知がありましたとおり
本日から、きき米! 始まりましたーヾ(^▽^ヾ) ウェーイ パチパチパチパチ

本日は初日ということもあり、お客様にご案内するカタチで声をかけさせていただきました

「わかんなーい (≧∀≦*)」 「ゼッタイ当てる ε-(=`ω´=)」

色んなお声が聞こえてきて、とても楽しい時間でした

初日にしては、多数の応募があったかな? 投票箱を、もう少し大きくしたいと思います!

明日も笑顔で!お待ちしております♪♪♪

d0154957_2121031.jpg

d0154957_21202353.jpg
d0154957_21203587.jpg

[PR]
by komeshin | 2015-11-09 21:24 | 2015年11月 | Comments(0)

きき米を行います。

こんにちは新川店 松岡です。

今日11/9から11/30まで

きき米を新川店、芦野店で
行います。

3種類のお米を当ててください。

当たった方にはお米を2kg

プレゼントいたします。

是非近くにいらした場合は

応募してみて下さい。
d0154957_07141393.jpeg
d0154957_07143158.jpeg

[PR]
by komeshin | 2015-11-09 07:13 | 2015年11月 | Comments(0)

自分なりのデトックス

おはようございます(^-^)
芦野店 店員「W」です (なぜイニシャル・・)
先日、札幌のお友達からメールが届きました
「先週の月曜日、北大銀杏並木散歩してきました」
d0154957_2222019.jpg


d0154957_23192433.jpg












ステキな景色に思わず「いいなあ~」と本音がもれる・・
そういえば最近のんびり散歩してないなあ
忙しいとやら寒いとやら自分で自分に言い訳して愛犬との散歩も短めに

そんなことではイカン!季節を愉しむ余裕が無いなんてイカン!

ストレスをためないように、
自分のなかの忙しい時間をリセットするように、
日々の愛犬との散歩の時間は、とっても大事
近所の草花いっぱいのベンチがお気に入りの場所で、そこで空を見上げて深呼吸
最近は落葉がイッパイになっているのかなー・・

「パワースポット」は必ずしも有名な場所や、絶景の観光地ではなくて良いのだそうで
自分が「ココ!」と思ったら、そこがパワーの源になる場所なのだそうです
なので私は近場にいくつもパワースポットを持っています・・笑
娘や息子も連れて、どうでもいい話をしながら歩く散歩道
美しい夕焼けや満月や星空も、必ず子供達に知らせます
季節の景色に感動することは私的にはデトックスの「浄化」の部分のような気がしています

「detox」は「解毒」を意味しますが、日本では「浄化」「毒出し」 といった言葉も
同じような意味で使われています
共通するのは、体にため込んで しまった有害物質や毒素を排出することで、
健康を取りもどすという考え方です

そして


デトックスといえば・・・・・・・・・・・


玄米!!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

ε=ε=ε=ヾ( =・ω・)人( =・ω・)ノ゙ キターキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡


キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!


ウルサイって?    ・・すみません

玄米の魅力について今から話すと長くなるので(余計な話が長かったから)

 「玄米・分搗き米って?」 の記事を御覧ください

玄米食は、きっとアナタのデトックスのお役に立てることでしょう

新米が美味しい、今この時期に
瑞々しい美味しさを蓄えた滋養たっぷりの玄米を味わってみませんか?

玄米は1キロから、お米の銘柄も御自由にお選びいただけます

何をどうしたらいいかわからない・・迷いながらの御来店もお待ちしております
いつでも精一杯のお手伝いをさせていただきます

焦らずゆっくり、お客様のペースで、楽しみながら初めてください

本日も、御来店お待ちしております!
[PR]
by komeshin | 2015-11-02 07:00 | 2015年11月 | Comments(0)

あなたの好きな「おにぎり」は?

おはようございます(^^)芦野店です☆

新米が続々入荷中!

気温が低くなるにつれて身体も脂肪を蓄え
寒さに備えようとしているのでしょうか・・食欲が留まるところを知りません!

別人のように太ってしまったらどうしよう・・
お客様から「あら、○○さんは~?」といわれるぐらいの別人に!
おにぎりのようにコロコロになってしまったら!

・・と、おかしな妄想はさておきww

芦野店では現在、おにぎり投票を行っておりまーす♪

全国各地のおむすびは、どんな味?中味はナニ?と聞きたくなるような
色んなおにぎりが勢ぞろい
眺めているだけでもオナカがグゥ~となりそうな、美味しそうなおにぎりがいっぱいです

気になるおむすび、大好きな一品に、丸いシールを貼り付けてください(*^-^*)ノ

見事投票1位に輝いたおむすびを!なんと!

芦野店で再現!・・・できたらいいなあ~と思案中でございます

できたらいいなあ・・なので、確定ではございませんが!

でもでも・・皆様の食卓にいつも笑顔をお届けするぺく・・
おむすびのメニューにも新しいものを加えていきたいと、日々検討中です!

どうか、そんな私たちの願いが皆様の食卓に届きますように

本日も笑顔で、ご来店お待ちしております!

d0154957_2113019.jpg
d0154957_2114248.jpg

[PR]
by komeshin | 2015-11-01 07:00 | 2015年11月 | Comments(0)




貴方の日常をナイスにいたします!
by komeshin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
今年は、、、
at 2017-10-20 08:00
Halloween!
at 2017-10-18 08:00
体を温める
at 2017-10-17 09:00
野菜がどんどん好きになる。
at 2017-10-16 09:00
とん汁はじめました!
at 2017-10-15 09:02
なぜ、モチ米はウルチ米のよう..
at 2017-10-14 08:00
新米!!国岡さんのお米
at 2017-10-10 12:00
新米を召し上がっていますか?
at 2017-10-09 10:10
美味しく保存
at 2017-10-07 14:01
いつまでも元気で・・・
at 2017-09-30 11:00
最新のコメント
時々ブログを読まさせて頂..
by お米は美味しいです。 at 11:53
おめでとう^^!
by komeshin at 16:21
ベッカム様、コメントあり..
by 芦野店 店長 at 13:44
『釧路昆布 のりつくだ煮..
by ベッカム at 15:55
超絶美味しいです♪
by ベッカム at 15:46
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体
社長日記
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年2月
2013年3月
2013年4月
2013年5月
2013年6月
2013年7月
2013年8月
2013年9月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年1月
2014年2月
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
未分類