カテゴリ:2016年6月( 37 )

こんにちは こめしん徳山です。
みなさん「分搗き米」ってご存知ですか?
精米の時に胚芽の部分を残して精米したお米の事なんです。
普段、白いお米を召し上がっている方が多いと思いますが、胚芽の部分を残す(分搗き米)精米に変えるだけで
健康に良いお米になります。
炊飯の仕方は水加減を少し増やしてください。その他は白米と同じ扱いです。
食物繊維が多いので、腸の働きが良くなりデトックス効果があり、若返りのビタミンEも含まれていますので
おなかすっきり、お肌キレイが期待できますよ。
一番私が気に入っているのは、手間いらず、毎日ご飯を食べるだけで健康になれる事です。
皆さん一度こめしんにご相談ください。
お好みの分つき米を提案させていただきますよ。
[PR]
d0154957_136423.jpg
こめしん代表の徳山です。 

米は世界中で栽培されています。

世界のお米は大きくその形状から3種類に分けられます。

長粒種 中粒種 短粒種です。一番多いのは長粒種で、日本米は短粒種に属します。

20年程前大凶作で米を緊急輸入しました。

その時の輸入米が長粒種のインディカ米、(通称タイ米)です。

戦後、主食のお米が足りなくタイから米を輸入していました。

私たちのおばあちゃんの時代は食べた経験があるとおもいます。

先日タイ料理のレストランをオープンするのでタイ米はないかと問い合わせがありました。

ネットで買うと10㎏4500円ほどです、なんと日本米より高額です。

20年前はタダでもいらないと言われました。余ったコメは沖縄の泡盛の原料で出荷されました。

今は国内でエスニック料理向けに栽培されています。品種名は「ホシユタカ」と言います。

試食しましたが高アミロース米独特のにおいがします。

来年から当社でもご要望があれば契約栽培で取り扱おうとおもいます。

こめしんはお米の専門店ですのでニーズがあればご用意いたします。

何でもご相談ください。
[PR]
先日、父の日がありました\(^o^)/
d0154957_08381939.jpg

父親になって18年!
いままで母の日は何回も、何回もありましたが……
父の日は……( ノД`)…ない

そんなボクに長男がケーキ🎂を買ってくれました♪ヽ(´▽`)/

ヒトとして勉強ができる、でかないもだいじだとおもいますが
まわりにたいして感謝のきもちをもち言葉で、かたちで、行動でしめせるオトナになってくれたことがとても嬉しかった~

ボクもまだ父の日なにもしてないので、今週末あいにいってきまーす( ̄∇ ̄*)ゞ

安東でした




[PR]
天気が悪い日が続いていますが、皆さん体調をくずしていませんか?

さっそくですが、先日懐かしい友達から、電話があり会うことになり夜だったので

あるお店に入り食事をしました。

いろいろ話が弾みましたが、時間がたちケーキセットを食べ

d0154957_15275433.jpg


















最後パフェまで...............幸せ


お友達はありがたいですね、いろいろ心配してくれたり、旅行に行ったり、たくさん

お友達はいないけど、よい友達に恵まれています。

また今晩は、自宅に食事を一緒にと誘われています。

うれしいです。


これからもお友達を大切に良いお付き合いをしていきたいと思います。

有り難うございました。

事務所 内山
[PR]
皆さん こんにちは!!

もう6月も終わりますネ
日照不足と雨と寒さと、最近はイヤなお天気ですね
皆さん体調崩していませんか?

なんと!6月25日!
今日は、なんと私の〇〇才のお誕生日なのです

おめでとう~!! 

〇〇代最後の年になりました・・・(´;ω;`)

素晴らしい1年になるように
毎日笑顔で頑張りたいと思います

何事も心がけですよネ!!

さあ、今日もがんばろっと!!

芦野店 荻野でした
[PR]
おはようございます。
毎日天気が悪く、気も落ち込んでしまいますネ('_')  洗濯物が乾かな~い!

6月といえば釧路では運動会シーズンですが、19日の孫の運動会は中止になってしまいました。
次回は明日、明日も天気予報はくもりのち雨・・・。 てるてるぼうずでも作ろうかなぁ~。

が、6月5日は鶴居に住んでいる孫の運動会でした。(これも雨で4日から5日順延でした)
鶴居の運動会は、おもしろいです。
父母参加、祖父母参加競技があり、父母VS先生競技、借り物競争ではなく、借り人?競争なるものが
あります。

その中でも私が気に入って観ているものに「丹頂ソーラン」があります。
全校児童が白い法被をきて、頭には鶴の頭に似せて赤いバンダナを巻いています。
うちのお婿さんの時代はなかったそうで、いつごろから始まったのかは、わかりませんが、
ず~っと残していってほしいなと思いました。

小学校の運動会が終わったら、今度は幼稚園の孫の運動会があります。
ばあちゃんと大きいばあちゃんはまだまだ大変です。
でもとっても楽しみですね!d0154957_12553320.jpg
d0154957_134191.jpg

雨で採るのを忘れていたらしいたけがこ~んなに大きくなってしまいました。

   事務所  熊谷でした。
[PR]
いつも、こめしんブログへお越しいただき

ありがとうございます。

こめしんマンの中村です。

本日、FⅯくしろの「まいど!カンパニー」に

出演させていただきました^^

パチパチパチパチ^^


d0154957_13214892.jpg



商品名は「INAHO」(稲穂)

お米は穀物検定協会の食味ランキングで特Aを獲得している

「北海道蘭越産ゆめぴりか」「北海道新十津川町産特別栽培米ふっくりんこ」

価格は1本ギフト箱入り1200円税別、2本ギフト箱入り2400円税別です。

それぞれ3合(420g)入っております。

材質は、グリーンボトル500㎖のスリム型を使用!美しさを追求しました^^

紫外線も遮断でき保存にも最適ですよ!


d0154957_13223388.jpg



そして、ボトルの首にはハート型の水引をつけています!

シールにもこだわり、デザインは、お米の炊き上がりをイメージし

ふわふわ感をだし、シールの材質は和紙を使用しています。

淵には金を使用し、高級感もだしているんですよ^^

商品特徴のカードを添えているので、どんなお米かがわかります。


d0154957_13231127.jpg




是非、快気祝いやブライダルなど、贈答用などのいろいろな場面で

活用してみてくださいね^^
[PR]
こんにちは。新川店の栗林です。

つい先日店舗で店長と一緒に田植えをしました!
去年はもち米だったのですが、今年はゆめぴりかを育てております。
まだ寒い日が続き、天気もあまり良くない日が続いてますので外に出せないで店舗の中での成長になってます(´・・`)
早く暖かくなって稲たちも外に出してあげたいなぁ…

新川店にご来店のお客様は是非、ゆめぴりかの成長を見て行って下さい☆

そして、成長を一緒に楽しみましょう☆
d0154957_13385005.jpeg


[PR]
皆さま、いつも有難うございます! 工場長の大沼です。

本日は、私が普段していることをご紹介します。

それは、いい言葉を探しです! その日のテーマにしたり、今の自分があまり

気にしていない事を気づかされたり、 自分の体験や考えを重ね合わせたり、

なんかしています。  そてでは、本日の私の 一日一語 です。

できることをする。
 自分にできることはまだあるはずです。
  自分にできることを見つけましょう。
 そして、自分にできることをしましょう!  

単純な私は、すぐできることを探してしまいます!^^
[PR]

おはようございます。

先月懐かしい友人に再会したばかりですが、またまた札幌で懐かしい友人に再会できることになりました!

今年に入ってうれしい再会が続いているのでこれまた楽しみであります!

飲みすぎて調子に乗りすぎないように気をつけないと・・・



芦野店  さとうでした。
[PR]