カテゴリ:2016年8月( 42 )

ごはんをまいにち食べて健康になる

  五ッ星お米マイスターの竹内です!

 やはりごはんの事がのっているとついつい買ってしまいます。

少しでも知識を蓄えようと頑張ってしまいます。

そんな事はさておき、この本にも記述のある糖質ダイエットの勘違いについて本をもとに加筆したいと思います。
d0154957_2095529.jpg


糖質ダイエットとは糖質を多く含むごはん、パン、麺類などを極力食べない食事方法で、その結果痩せられるというものです。
確かにごはんなどの糖質を減らすと体重は減少します。そこで誰もが『痩せた』と勘違いしてしまいます。

『痩せる』とは余分な脂肪を減らすことですが、糖質ダイエットの場合は減量できてもそれは脂肪がなくなったわけではなく、糖質の燃料であるグリコーゲンと、それに結合している水が減ったにすぎないのです。
ですので余分な脂肪を減らす為には、運動が欠かせないのです。楽な道はないようですね…

最近では、冷ご飯ダイエットなるものがマスコミで紹介されています。
ごはんの主成分であるでんぷんが冷めたことで変化する難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)によるものと記述がありました。でんぷんは1g当たり4k㌍ですが難消化でんぷんは1g当たり2k㌍でカロリーが半減するというのが根拠になっています。

しかし、温かい炊きたてのご飯は美味しいですよね…
(^O^)/  

[PR]
by komeshin | 2016-08-30 21:46 | 2016年8月 | Comments(0)

もうすぐ9月


おはようございます。こめしんの徳光です。

今月も残すところ、あと3日となりました。

時が過ぎるのは、早いものですね。

9月に入ると、新米が続々と入ってきます。

みなさんも新米が出た際は、1度食べてみてください。

天気の悪い日が続きますが、体調管理には気をつけましょう。
[PR]
by komeshin | 2016-08-29 10:00 | 2016年8月 | Comments(0)

流行りなの?

最近カップ麺で、カレー味を見かけると思っていたら テレビで辛い物が流行っているというものがありましたが 関係あるんでしょうかね?
流行りとは違いますが、朝晩涼しくなってもきましたし 旬の物をとりいれて体調を崩さないように心がけたいものです
9月には甘~いブドウも入ってくることですし 皆さんも風邪をひかないように気をつけてくださいね💮       仲島でした

[PR]
by komeshin | 2016-08-28 09:00 | 2016年8月 | Comments(0)

国内産十穀ブレンド「健者の米」

いつもこめしんブログへお越しいただき
ありがとうございます^^

こめしんマンの中村です。

国内産十穀ブレンド「健者の米」!
10種類の雑穀内訳は、
北海道産ななつぼし玄米・黒米・赤米・ひえ・たかきび
あわ・アマランサス・胚芽押麦・いなきび・もちきび


d0154957_19132388.jpg




配合する量は、お米1合につき大さじ1杯を加えていただき、
水加減は若干多めにするとよいでしょう。

健者の米は発売してから10年経ちますが
今では、釧路プリンスホテル様やJRタワーホテル日航様の朝食!
札幌東急様でご利用いただいている商品になります。

腸内環境を整え、お肌ツルツル、健康美人になりませんか^^
[PR]
by komeshin | 2016-08-27 19:15 | 2016年8月 | Comments(0)

生ひやむぎ

おはようございます
もうすぐ8月も終わりですね
最近のジメジメしたお天気は本当に参ってしまいますが
9月になったら少し涼しく過ごしやすくなるでしょうか
暑い日に、冷たく冷やした「生ひやむぎ」が
とっても美味しかったことを思い出します

その「生ひやむぎ」、もうすぐ今年の販売終了となります
まとめてご購入されたときには冷凍保存をしてください
麺フェアも近々終了です
乾麺が普段よりお安くなっておりますのでこちらもどうぞ

d0154957_1092263.jpg


芦野店 成田でした
[PR]
by komeshin | 2016-08-27 07:00 | 2016年8月 | Comments(0)

おーいお茶!

営業 廣瀬です
うちの娘 文才です。凄いです(*^_^*)
親バカです。学校で表彰されたんですって‼︎
どこにも いると思うんです親バカさん
うちの子が一番ですよね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
d0154957_21363549.jpeg

[PR]
by komeshin | 2016-08-26 21:31 | 2016年8月 | Comments(0)

月刊fit9月号の読者プレゼント!!

いつもこめしんブログへお越しいただき

ありがとうございます!!

こめしんマンの中村です^^

月刊fit9月号の読者プレゼントに30種類の雑穀をブレンドした

「健者の三十穀米」が載っております。


d0154957_13235178.jpg



なんと3名様にプレゼントいたします!!

パチパチパチパチ^^


d0154957_13232884.jpg



健者の三十穀米の原料は、音別産の「キクイモ」や雨竜産の「黒千石」

深川産の「もちきび」など北海道産が13種類!!

そして、岩手県東和町の「アマランサス」など国内産を29種類使用しています!

また、国内の調達が困難なスーパーフードの「キヌア」(ペルー産)を使用しており、

コレステロール低下や血圧上昇の抑制などに一役かってくれそうです^^


d0154957_13244230.jpg



食べ方は、お米1合につき、大さじ1杯を加えていただき、水を若干多めにします。

炊き上がりに塩を一つまみ入れると、風味や甘みが増しますので、

一度試してみてはいかがでしょうか^^
[PR]
by komeshin | 2016-08-26 13:26 | 2016年8月 | Comments(0)

今年も入荷しました

d0154957_13817.jpg


この夏は雨が多く、とどめに台風まで上陸するという
農産物にとっても大変な年になってしまいました。
そんな中、今年もななみ農園さんの
ピュアホワイトが入荷いたしました。
とても甘くみずみずしく
生でも茹でても美味しくいただけます。
収穫したぶん随時入荷となります是非、旬の味を味わって下さいね。
新川店 細井

[PR]
by komeshin | 2016-08-25 08:30 | 2016年8月 | Comments(0)

ブレンドの必要性

いつもこめしんブログへお越しいただき
心より感謝申し上げます。

こめしんマンの中村です。

本日は、ブレンドの必要性をお話いたします。
ブレンドと聞くと古いものとが入り混じっている!
そんなマイナスイメージがあると思いますが
実はとても良いメリットがあるのです!!

ブレンドの目的は、お互いの良いところを掛け合わせることです。
そのことが、味の追求、品質向上に繋がり、食味の安定化にも
繋がるのです。

d0154957_1358751.jpg


最近は温暖化による気象変動が大きく、熱帯夜も増え
同じ産地品種でも味のブレが大きくなってきています。

農産物である米は毎年、実りが異なり食味も微妙に違うのです。
だからこそ、一定レベルの品位、食味を保つのには
同じ品種でも違いを見極めた選別仕立てが必要です。
ブレンドは食味の向上や均一化に有効となるわけです。
[PR]
by komeshin | 2016-08-24 13:58 | 2016年8月 | Comments(0)

日本の活躍

おはようございます。ほんでらです。 
オリンピックも終わってしまいました。
連日の日本選手の活躍で応援に熱が入り
寝不足がつづきましたが、あっという間に終わった気がします。
メダルの数も41個となり、素晴らしい結果でした。
 大会が終わった後の選手のインタビュ-で
感動したのは、失敗しても諦めず自信をもって
全力をだしきった成果が結果に繋がった。という事でした。
 何事も一生懸命に頑張る、その力を今回のオリンピックで
もらった気がしました。
[PR]
by komeshin | 2016-08-24 07:00 | 2016年8月 | Comments(0)




貴方の日常をナイスにいたします!
by komeshin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
新米のお値段
at 2017-10-22 11:25
えがおのひみつたんけんたい
at 2017-10-21 23:30
今年は、、、
at 2017-10-20 08:00
Halloween!
at 2017-10-18 08:00
体を温める
at 2017-10-17 09:00
野菜がどんどん好きになる。
at 2017-10-16 09:00
とん汁はじめました!
at 2017-10-15 09:02
なぜ、モチ米はウルチ米のよう..
at 2017-10-14 08:00
新米!!国岡さんのお米
at 2017-10-10 12:00
新米を召し上がっていますか?
at 2017-10-09 10:10
最新のコメント
時々ブログを読まさせて頂..
by お米は美味しいです。 at 11:53
おめでとう^^!
by komeshin at 16:21
ベッカム様、コメントあり..
by 芦野店 店長 at 13:44
『釧路昆布 のりつくだ煮..
by ベッカム at 15:55
超絶美味しいです♪
by ベッカム at 15:46
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体
社長日記
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年2月
2013年3月
2013年4月
2013年5月
2013年6月
2013年7月
2013年8月
2013年9月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年1月
2014年2月
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
未分類