カテゴリ:2017年2月( 19 )

北海道米きたくりん

おはようございます。こめしん工場の徳光です。

前回僕は、ゆきひかりを紹介しましたが、今回はきたくりんを紹介します。

北海道産のきたくりんはふっくりんこの品種改良版で、はえぬきやほしのゆめを

祖先に持っています。北海道の水稲栽培において最も危険な病害と言われる

いもち病への抵抗性がななつぼしやきらら397などの道内の主要品種に比べて強く、

水田での薬剤防除を省略できるのが大きな特徴です。

栽培地域は石狩・空知・後志・渡島・檜山・胆振地方が主な地域となっています。

食味もななつぼしに負けないものとなっています。

ぜひ、1度食べてみてください。


[PR]
by komeshin | 2017-03-05 10:00 | 2017年2月 | Comments(0)

日頃からコツコツと、、、

こんにちは新川店仲島です。
みなさんカルシウムはしっかりとれていますか?
カルシウムが不足すると、骨粗しょう症や、高血圧、動脈硬化、アルツハイマー病などの体の不調につながります。特に成長期のお子様や高齢で食が細くなった方は意識的に摂取したいところですね。
そこで今回は、手軽にカルシウムがとれる「いわし削り節(25g入り、200円税別)」をご紹介いたします。
d0154957_383930.jpg
鰹節よりも渋みが少なく、おにぎりの具や冷や奴、お浸し、たこ焼き、お漬け物、焼きそばやうどん等いろいろなものにお使いいただけます。ぜひ一度試してみてください。
[PR]
by komeshin | 2017-03-04 07:00 | 2017年2月 | Comments(0)

温まりましょう

おはようございます。
 
今日で2月も終わり
まだまだ寒い日が続いています。

こんな時、豚汁であたたまりませんか?
こめしんの豚汁は 8種類の具材をふんだんに入れ
ボリュームたっぷり
味噌も無添加の当店自家製のものを
使用しているので 安心
出来たてのおにぎりと一緒に
たべると満足していただけること
まちがいないと思います。

ぜひおこしください
           芦野店 ほんでら でした。

[PR]
by komeshin | 2017-02-28 09:00 | 2017年2月 | Comments(0)

君に届け→

こんにちは、工場の三浦です^^

工場で精米しているお米(白米)の大半は、私が精米させて頂いております。
そして、私が精米機のスイッチを押す時、お米の状態を確認する時、欠かさずに行っていることがあります。

それは、
美味しくな〜れ!!
と、想いを込めることです。

これは、機械には決して出来ないことです。どんなに機器の精度・技術が発展しようとも、
想いや気持ちを込めて届けることは、人間に与えられた、唯一にして最大最強の力です。

強く、真っ直ぐな想いは必ず届きます。
この想いが、こめしんに関わる全ての人に届くように、今日も、明日も向き合って参ります。

今後とも、どうぞよろしくなのです(●^o^●)





[PR]
by komeshin | 2017-02-26 03:05 | 2017年2月 | Comments(0)

社内講習会

 皆様おはようございます。営業の高塚です。
 前回の僕のブログでは、我が社の朝礼についてご紹介させて頂きましたが、今回は社内講習会についてご紹介させて頂きます。

 社内講習会は毎月1度開催され、他社様の経営理念や顧客管理方法、接客理念等が掲載された冊子を使用します。その会社独自の経営理念や行動指針など、非常に参考になる内容となっております。これらの情報を社内で意見交換・共有し、どうしたらお客様に喜んで頂けるか?どうしたらお客様のお役に立てるか?を常に考え行動し、人格の向上に努めております。また、著名人のインタビュー等も掲載されており、今月号は元・プロ野球選手の野村克也氏でした。成功を収めた方々には必ず独自の考え方や分析力、理念を持っていると思います。僕も参考にできる部分は参考にさせて頂き、物事の見方や考え方を幅広くできるように努力致します。

 我が社の理念は「お客様の健康(幸)」に役立つことです。今後ともより一層、お客様への健康(幸)へのお手伝いをさせて頂きます。よろしくお願い申し上げます。

[PR]
by komeshin | 2017-02-24 08:00 | 2017年2月 | Comments(0)

おなかからくる風邪

d0154957_0211388.jpg

みなさんこんにちは!
営業の伊藤雅俊です☆
先日、おなかからくる風邪で数日間地獄を見るということがありました。
30分に1回、下痢でトイレに直行するというのは大変せつないものでした。笑
こめしんのスタッフでも、この症状で苦しまれた方が数名居ました。
元々おなかが強くない私は、今回の風邪で思い知ったのです。
もう風邪なんて引かないぞ。と

では今回風邪を引いた原因がどこにあるのかをまず調べてみます。

風邪の原因となるウイルスや細菌が体内に侵入すると、感染性胃腸炎を引き起こし、下痢を
発症します。一般的によく知られているのは、ノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルス
あたりでしょう。特に冬場になるとノロウイルスが猛威を振るい、集団感染のニュースを大き
く取り上げられることが多くなります。

私たちの腸内環境は、体の疲れ、睡眠不足、ストレスなどによって状態が悪くなると免疫力が下がります。ここ重要!
このとき侵入してきたウイルスが腸内で繁殖して粘膜に炎症を起こすことが感染性急性下痢の原因となります。
d0154957_0214669.jpg

やはり日頃の生活習慣が体の調子にも影響を与えているんですね!そういえば私も夜更かし
したりしていたなぁ…。

それでは次に下痢の対処法についてです。

風邪による急性の下痢は、とにかく「胃腸を休める」ことが第一です。胃腸に刺激を与えるような、冷たいもの、辛いもの、脂分の多いものは控えましょう。おかゆ、野菜スープ、鶏のささ身や白身魚、すりおろしリンゴなどを取り、胃腸にやさしい食事で粘膜の炎症を悪化させないようにします。
激しい下痢が続くときは脱水症状に注意が必要です。尿の色が濃く量も少なくなると腎不全を招くことにもなり大変危険ですので、こまめな水分補給を心がけるようにしましょう。スポーツ飲料や経口補水液だと効率的に水分を吸収できますが、白湯やカフェインの少ない麦茶を薄めたものでも効果は十分得られます。
また、仕事などで下痢をすぐに止めたい場合もあるかもしれません。市販の下痢止めの薬(止瀉薬)を服用することで一時的な対処は可能ですが、下痢にはウイルスを体の外へ排出するという大事な役割もあります。風邪による下痢は安静にすることが何よりの対処法です。身体を休めることを一番に、市販薬の使用は必要最低限にとどめるようにしましょう。

風邪を引いたらごはんをいっぱい食べて治す!は間違い!
僕はお母ちゃんから風邪を引いたらご飯いっぱい食べて治せと学びましたがこれは間違いだったんですね。笑

市販薬も本当に症状が辛い時だけ飲むようにした方が良いんですね。知らなかったです。

調べていると、普段自分が当たり前だと思っていた事が実は間違っていたり、知らなかったことが

結構ありましたね。

気温差が激しくなってきております。皆様お体には十分お気をつけ下さい。

参考HP
http://www.skincare-univ.com/article/008938/
[PR]
by komeshin | 2017-02-23 10:00 | 2017年2月 | Comments(0)

お米の歴史

いつもこめしんブログへお越しいただき
本当にありがとうございます。

こめしんマンの中村 敦です^^

ごはんは、日本人にとって食生活になくてはならないものです。
その原料であるお米は、大昔から日本人の重要な主食であり
食文化の基礎であると同時に、歴史や文化の中でも大きな
役割を果たしてきました。

考古学的研究によれば、稲の日本への渡来は、今から約2200年前!
紀元前2~3世紀に中国南部(山東省付近)から直接、青銅や文化と
ともに九州に伝えられたとされています。

日本では、西日本から急速に広まり、その後、東日本へ時間をかけて
次第に広がり、その過程で、耐冷性などの性質を身につけて
現在では、沖縄から北海道まで、日本全国で栽培されるようになりました。

d0154957_19295579.jpg


最近の考古学の研究では、縄文遺跡から発掘された
土器に付着していたもみ殻の化石ともいえる
プラント・オパールから、縄文後期・末期の6700年から
4500年前に岡山県などの地域で稲作が行われていたのではないかと
されているのですよ!!
[PR]
by komeshin | 2017-02-22 08:30 | 2017年2月 | Comments(0)

玄米スープ

こんにちは こめしん徳山 奈穂子です。

お客様とお話ししていると、玄米食べたいけど炊くのが面倒でというお話をよく聞きます。

そんな方にお勧めなのが、玄米スープ

フライパンで炒った玄米を土鍋で炊くのですが私は手抜き。

たくさん炊いた玄米を小分けにして冷凍し、食べたいときに鍋に水と玄米を入れて火にかけるだけ。

鍋も普通のものです。

要するに玄米のおかゆですね。

時間も水も適当、お好みの堅さになるまで水を足したり火にかけて置いたりします。

火にかける時間が長いと柔らかくもっちりした感じになります。(私はこれが好き)

それにおかゆはダイエットに最適!!(あんまり効果が出ていないのでごめんなさい)

その他にも玄米は血圧や便秘などに良い効果があります。

こめしんでは玄米を1kから販売しています。

是非一度お試しください。

d0154957_1241124.jpg

[PR]
by komeshin | 2017-02-21 08:00 | 2017年2月 | Comments(0)

家庭用精米機

こんにちは、社長の徳山です。本日は家庭用精米機のお話です。

 数年前に友人の奥様から「こめしんさんでは家庭用精米機を扱わないの?」と尋ねられました。

過去にTメーカーの精米機を店頭で販売しました。

4社の精米機を取り寄せ実際に精米して性能を比較しました。私たち米屋は精米のプロです。

精米中お米の温度上昇が出来るだけ少ないもの(でんぷん質が劣化しない為)、

砕米の発生が少ないもの(べちゃ米にならない)

お米の表面の凹凸が少なく仕上がる(ごはんの表面が滑らかで口当たりが良い)、

発生する糠がキメ細かなものであること、

胚芽の取れ具合が調整可能である事など数々の関門をクリアした機種を選定し販売しました。

その時は時期尚早だったのでしょうか、結果はそれほど売れませんでした。

最近は「腸活」と言って腸の働きを活性化すると免疫力が上がり、風邪をひかない、

或いはガン細胞の発生を防ぐなど健康上とても重要なことが知られてきました。

分づき米や玄米食など食物繊維の働きが重要であることは以前にも書かせて頂きました。

今回、家庭用精米機を推奨するもう1つ大きな理由が何より「精米仕立ての米は本当においしい」のです。

実証実験をしました。今、精米したての米と三日前に精米した米を炊き比べしました。

なんと10人中8人が精米仕立ての米の方がおいしい、残りの2人はそれ程変わらないという結果でした。

私も食べましたが艶と甘味が違うのです。

北大農学部の先生に尋ねたら、精米仕立ての米は表面の酸化が進んでいない分美味しいという回答でした。

劣化はとは酸化のことなのですね。お米も生鮮食品、鮮度が命でした。

ビールはビール工場で飲むビールが最高に旨い。コーヒーも挽き立てがおいしい。

コーヒー屋さんに訊いたら3日以内が香りも残りおいしいそうです。

これも酸化しないからです。

パンは焼き立て、ご飯は炊きたて、おにぎりは握りたてとうもろこしも穫れたてがおいしいですよね。

美味しいご飯はお母さんの料理を引立てます。笑顔が食卓に溢れ家族の会話も弾みます。

精米機のある食生活はおいしいご飯や健康に優れた分搗き米がいつでも簡単に手に入れられます。

こめしんでは家庭用精米機を月々800円の12回払いの9600円で販売しております。

この機会にトライしてみてください。長くなりまして御免なさい。

d0154957_1931062.jpg


d0154957_193536.jpg

[PR]
by komeshin | 2017-02-20 00:20 | 2017年2月 | Comments(0)

プロ野球 いよいよキャンプも第2クール

皆様 こんにちは。  営業の伊藤 正久です。

2月になり、プロ野球のキャンプが始まりました。

野球の好きな私は、ようやくこの時期が来た!とワクワクしています。

特に練習を見るのが好きな私にとって、

どんな練習をしているのかが見られるので、とてもうれしいです。

なぜ練習を見るのが好きかと言いますと、

試合で良い結果を出す為に、選手の皆さんが一生懸命に努力している姿から元気をもらえるからです。

更に、基礎練習をしっかりやる事の大切さを教えてくれるからです。

努力はウソをつかないと言いますが、必ず自己成長につながると思います。

基礎練習では、ランニング・ストレッチなどのウォーミングアップ。

ボールを使った練習では、キャッチボール・ティーバッティングなどの基本の練習。

こういった基本的な事を、意識をもってしっかり考えながら大切に実践されている。

プロ選手も、基本を大切にしているのがよくわかります。

弊社にも、基本的に大切にしている考え、「理念」があります。

「ありがとうの感謝を込め おいしいお米で健幸に役立ち 未来に挑戦するこめしん」

健幸に役立ち とは、 体の健康と心の健康(幸福感)の為にお役立ちしていく、

こういう意味が込められています。

この理念の実践の為には、自分の人間力を高めるしかないと思っています。

もっと努力しなければいけない、伊藤でした。
[PR]
by komeshin | 2017-02-17 11:00 | 2017年2月 | Comments(0)




貴方の日常をナイスにいたします!
by komeshin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
今年は、、、
at 2017-10-20 08:00
Halloween!
at 2017-10-18 08:00
体を温める
at 2017-10-17 09:00
野菜がどんどん好きになる。
at 2017-10-16 09:00
とん汁はじめました!
at 2017-10-15 09:02
なぜ、モチ米はウルチ米のよう..
at 2017-10-14 08:00
新米!!国岡さんのお米
at 2017-10-10 12:00
新米を召し上がっていますか?
at 2017-10-09 10:10
美味しく保存
at 2017-10-07 14:01
いつまでも元気で・・・
at 2017-09-30 11:00
最新のコメント
時々ブログを読まさせて頂..
by お米は美味しいです。 at 11:53
おめでとう^^!
by komeshin at 16:21
ベッカム様、コメントあり..
by 芦野店 店長 at 13:44
『釧路昆布 のりつくだ煮..
by ベッカム at 15:55
超絶美味しいです♪
by ベッカム at 15:46
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体
社長日記
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年2月
2013年3月
2013年4月
2013年5月
2013年6月
2013年7月
2013年8月
2013年9月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年1月
2014年2月
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
未分類