カテゴリ:2010年10月( 6 )

米粉の黒ゴマのグラタン

本日ご紹介しますのは
米粉で作ったグラタンです☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆
すり黒ゴマを配合した
ちょっと変わったグラタンです。
具材は旬のお芋とペンネのみ。


まずは、お芋を千切りにして炒めます・・・・。
d0154957_22262740.jpg




ペンネをゆでます・・・・・。
d0154957_22263853.jpg





米粉すり黒ゴマベシャメルソースを作ります・・・・・。
d0154957_22264798.jpg




チーズを振りかけて焼くだけ・・・・・。
d0154957_2227116.jpg





簡単にできちゃいます!
ベシャメルソースは冷凍も大丈夫なので
多めに作って、小分け保存すれば便利ですね。
米粉で作ると小麦粉で作るより
粘りがあるというか・・・
風味も豊かでおいしいです。
ぜひ、一度お試しください。



こめしん芦野店では、お菓子・料理教室を企画中です。
早ければ年内中にクリスマスに向けたお菓子教室を・・・
★☆★☆ドキヽ(*′ェ`*)ノドキ★☆★☆
と一所懸命計画立てております。

決定しましたら、このブログでお知らせします。
どうぞお楽しみに~☆・゚:*(人´ω`*)
[PR]
by komeshin | 2010-10-24 22:38 | 2010年10月 | Comments(0)

味噌作り教室のご案内

こめしん芦野店で、「手作り味噌」を作ってみませんか?
みんなで作れば楽しいです!
お豆を煮たり、つぶしたり、混ぜたり、投げたり(笑)
いろいろな作業があって、大変なことも多いですが
みんなと一緒なら、同じ作業でもしゃべっているうちに・・・
ヾ(゚0゚*)ノあっという間ー

もちろん初心者の方も大歓迎( ^∀^)ノィェィ☆
こめしん芦野店の店長が優しく丁寧に指導してくれます。

私自身も数年前から味噌を手作りしています。
失敗することも多くて・・・・
でも、回を重ねると失敗もなくなりました。
うちでは家族総出で行う一大イベント(笑)
子供達と大豆まみれになって楽しく作っています。

今回はこめしんで味噌教室を開催するということになったので
私も初心に戻って、いろいろと教えてもらおうと思っています。
(・ω・)vガンバリマス。

【日  程】
10月18日(月曜日) 10:30~12:00(満員
10月20日(水曜日) 10:30~12:00
10月22日(金曜日) 13:30~15:00
11月12日(金曜日) 10:30~12:00
11月13日(土曜日) 13:30~15:00


【場  所】
玄米工房 こめしん(釧路市芦野1-7-7)
TEL&FAX 0154-64-5660


【材料と料金】
大豆(2.5K) 1260円
麹  (2.5K) 1938円
塩  ( 1K )  504円
参加料      500円
合   計    4202円


ぜひ、作ってみたい!という方は
こめしん芦野店までご連絡ください。
※開催当日に「大豆を煮て持参する」ことになりますので
あらかじめ大豆を取りに来ていただくことになります。

詳細はお申し込みの際にお伝えします。







味噌作りってどんな感じなのかな?という方に
イメージだけでも【`ω´o】
(この写真は昨年の私のものですので、あくまでもイメージで見てくださいね)
d0154957_2071772.jpg

一晩水に漬けて、茹で大豆を柔らかく煮てミンチ機でつぶしたもの。
(手前にあるのは麹と塩を混ぜたもの)




d0154957_2072769.jpg

材料を合わせてよく混ぜます。





d0154957_2073473.jpg

味噌玉を作ります。
(これを容器に空気が入らないように詰め入れます。)





d0154957_207418.jpg

出来上がり料が10Kのもの。
「おいしく育ってね+.(・∀・)b゚」と想いを込めて・・・☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆



こめしん芦野店のお味噌汁は
店長が愛情いっぱいで作った手作り味噌で作っています。
おいしいおむすびと一緒にぜひお味噌汁もどうぞ( ^ω^)_U 一杯どうぞ~

一度手作りの味噌を味わうと、病み付きになっちゃいます(笑)
。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
[PR]
by komeshin | 2010-10-17 20:40 | 2010年10月 | Comments(0)

健者の米

こめしんオリジナル十穀ブレンド
d0154957_050828.jpg


先日のブログに紹介させていただいた
「ラム肉雑穀チャーハン」の雑穀米は
この「健者の米」を混ぜて炊いたお米です。

きび・あわ・ひえ・アマランサス・はと麦・赤米・黒米・たかきび・胚芽押麦・玄米(特栽培ななつぼし)を配合した
こめしんオリジナル商品です。
お米2~3合に30g程度入れて炊き上げていただくと
おいしい、栄養たっぷりの雑穀米が簡単にできあがります!
゚+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚

今月のキャンペーン商品にもなっています。
(お米5キロ以上お買い求めのお客様に30gの健者の米をプレゼント中。お一人様一回のみ)

雑穀と言っても、どんな栄養素があるのか
なんとなく知っているようで・・・・
そこで少しご紹介していこうと思いますヽ(`・ω・´)ノ

きび・・・・・・・・・雑穀の中でも低カロリー。亜鉛を多く含み皮膚のトラブルや感染症を防ぐ効果があるそうで           す。また、胃腸や呼吸器系にも効果があり風邪の予防にもよいそうです。
あわ・・・・・・・・・鉄分が多く、貧血の予防に。良質たんぱく質・ミネラル・食物繊維が豊富で炭水化物は少ない         ためダイエットにも効果的。
ひえ・・・・・・・・・鉄分・ビタミンB1を多く含み、冷え性・体質改善・骨粗しょう症にも効果があるといわれていま          す。
アマランサス・・白米に比べ、食物繊維・カルシウム・鉄・カリウムがたくさん含まれ、良質なたんぱく質、ミネラ         ルも多く含まれている。
麦・・・・・・・・・・・善玉コレステロールを増やす改善食として使用されているそうです。血液の循環もよくなり、美         肌効果もあります。
赤米・・・・・・・・・タンニン・ビタミン・ミネラルが多く含まれています。
黒米・・・・・・・・・アントシアニンが血管保護、動脈硬化を予防してくれます。癌や老化の予防にも。

雑穀のパワー(*Θ∀Θ)σスゴィ♪
手軽に食卓に取り入れることのできる「健者の米」。
ぜひ一度お試しください。
[PR]
by komeshin | 2010-10-12 01:15 | 2010年10月 | Comments(0)

雑穀米ラム肉チャーハン

釧路もすっかり秋ですね。
今日はちょっと暖かく、自転車に乗って走りましたが
とても気持ちよく走ることができました。

最近は健康のために
なるべく歩いたり、自転車に乗って
車での移動を極力避けています。
まったく痩せませんが…(´Д`υ)


今日は、ちょっとお料理を載せてみようと。
雑穀米とラム肉のチャーハンです。
d0154957_2020967.jpg


BBQで残った数枚のラム肉など冷凍庫の片隅にありませんか(笑)?
ラム肉をこま切りにしたものと
たまねぎの大きめのみじん切りと
雑穀米を混ぜて、塩味だけであっさり仕上ました。



d0154957_20202147.jpg


塩味だけでも、ラム肉の風味がしっかり効いていておいしいのです。
もちろん「塩」にはこだわってますが(〃´・ω・`)ゞェヘ
食塩ではなく「天然塩」。
お米もそうですが調味料もしっかりとした美味しいものを選ぶと
私のような適当主婦でも
意外と味がまとまってしまうのです。
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!


(ちなみに後ろに写っているのは
 春菊と白菜のゴマポン酢サラダときゅうりのつけものです。)



d0154957_20203424.jpg

うちでは大皿でドドドン!と盛り付けて
小分けで食べることが多いです。


ラム肉は「低コレステロール」、魚肉なみということで
最近はヘルシー食品で紹介されることも多いですよね。
また、ビタミンやミネラル、必須アミノ酸など
バランスよく含まれているそうです。

昔は「匂いが気になる・・・」という方も多かったようですが
最近は飼料も変わったりや食用羊として育てられているので
昔ほどの臭みはなくなってきているそうです。
私も子供の頃に食べていたときに比べて
臭みがないな~って思ってました。
(昔は羊毛用に育てられたマトンを副産物として食べていたので
より特有の匂いがしたそうです。)

雑穀米とヘルシーなラム肉の出会い|ョ・ω・`*)スキッ.。.・゚


雑穀米の雑穀のご紹介は次回ということで・・・
d(`・ω´・+)ヨロシクデス+.☆゚+.☆゚
[PR]
by komeshin | 2010-10-07 20:39 | 2010年10月 | Comments(0)

必殺美人営業人。

「つや姫」・・・・おいしいそうです☆゚:。*─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆
早く食べてみたいです。
ゆめぴりかもおいしかったです。
お米って、その品種・収穫場所・生産者の違いで
さまざまな風味・味が楽しめるんですね。
新米の季節ですし、いろんなお米を食べまくりたいです。
。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

さてさて、今日は営業部唯一の女性スタッフ「廣瀬さん」をご紹介します。
いつも笑顔と元気な声で
店内に入ってくるだけで、周りがふわっと明るくなる☆・゚:*(人´ω`*)
そんな素敵な存在感のある廣瀬さん。

10Kのお米をひょい~と担いでしまいます。
小さい体のどこからそんなパワーが出てくるのかが不思議です。

若い頃私は、東北で働いていたことがあるのですが
きりたんぽ1kg入りの箱が10個入ったダンボールを運ぶ作業がありました。
いつも息を切らして、「はぁはぁ・・・【●´Д`】=3」言いながら(笑)
その姿を思い出して・・・・
廣瀬さんってすごい!尊敬してしまいます。
「仕事だから~」と軽く言っていますが
男性軍の中でテキパキと仕事をこなす姿は
とても気持ちがよく「かっこいいなぁ~」と思います。

配達や店舗先で会ったことのあるお客様もいらっしゃると思いますが
とても孫がいる人にはみせません(@゚Д゚)-。。o○
年齢不詳の廣瀬さんなのです(笑)

営業・配達担当地区は「芦野・文苑・美原・釧路町です。
担当地区にお住まいで、お米の注文配達をされた方は
もれまく話題豊富・笑顔いっぱいの廣瀬さんに会うことができます(笑)

┗(。´∇`。)┛【が】*【ん】*【ば】*【れ】┗(。´∇`。)┛




d0154957_1562182.jpg

[PR]
by komeshin | 2010-10-06 15:07 | 2010年10月 | Comments(0)

米粉ミルクレープ(o´∀`)o♪

早いもので10月突入…(゚Д゚)…ぁ…
なんだか、あっという間の秋です。
秋といえば「収穫」。
新米も続々入荷してきております。
(次回、新米のご紹介をさせていただく予定です。)

お米に限らず、野菜やお魚なども美味しい季節ですよね。
先日「初さんま」をいただきました。
今年は高価のため
なかなか手に入らなかったので
格別のうまさo(★≧Å≦★)oがありました。
やっぱ、さんまはおいしい。。。。。

さてさて、そんなさんま話とはまったく脈絡のない話ですが
・・・・・(。゚_ゝ゚)プ
先日米粉を使った「ミルクレープ」を作ってみました。
d0154957_15374054.jpg

米粉で作ったクレープ生地を何枚も焼いて
生クリームを塗っては重ね・・・繰り返し。
がっちり冷やして・・・・
d0154957_15375090.jpg

出来上がり。
意外と簡単で、ウケもよかったです。
米粉を使用しているのでモチモチ感たっぷりのミルクレープ。
今度は抹茶やココア味などにも挑戦してみようと思います。
☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆


こめしん芦野店では「米粉」も販売しています。
最近では米粉の需要も増え
スーパーなどでも取り扱うようになりましたが
米屋の「米粉」は一味も二味も違います(●゚∀゚)●。_。)
(いろいろなものを使ってきましたが、純粋においしいと思います。)
お値段も手ごろですし
ぜひ、一度使ってみてください!

「お菓子やパンはあまり作らないから・・・」という方は
お好み焼きやたこ焼きの粉に混ぜたり
天ぷら粉として使ってみてください!
モチモチ・サクサクのいつもとは違う美味しさを発見できると思います。
[PR]
by komeshin | 2010-10-02 15:59 | 2010年10月 | Comments(0)




貴方の日常をナイスにいたします!
by komeshin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
新米のお値段
at 2017-10-22 11:25
えがおのひみつたんけんたい
at 2017-10-21 23:30
今年は、、、
at 2017-10-20 08:00
Halloween!
at 2017-10-18 08:00
体を温める
at 2017-10-17 09:00
野菜がどんどん好きになる。
at 2017-10-16 09:00
とん汁はじめました!
at 2017-10-15 09:02
なぜ、モチ米はウルチ米のよう..
at 2017-10-14 08:00
新米!!国岡さんのお米
at 2017-10-10 12:00
新米を召し上がっていますか?
at 2017-10-09 10:10
最新のコメント
時々ブログを読まさせて頂..
by お米は美味しいです。 at 11:53
おめでとう^^!
by komeshin at 16:21
ベッカム様、コメントあり..
by 芦野店 店長 at 13:44
『釧路昆布 のりつくだ煮..
by ベッカム at 15:55
超絶美味しいです♪
by ベッカム at 15:46
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体
社長日記
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年2月
2013年3月
2013年4月
2013年5月
2013年6月
2013年7月
2013年8月
2013年9月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年1月
2014年2月
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
未分類