カテゴリ:2010年11月( 8 )

こめしん菓子教室 定員満員になりました。

ありがとうございます。

12月3日(金曜日)に開催予定のこめしん菓子教室が
定員が満員となりました。
(人´・ω・`o)♪

当日の様子は、ブログでUPしますので
楽しみにしていてください。
[PR]
by komeshin | 2010-11-29 20:31 | 2010年11月 | Comments(0)

誕生日ケーキ

先日、娘の誕生日だったので
一緒にケーキを作ることにしました。
米粉の生地で作る、簡単誕生日ケーキです。
d0154957_23422020.jpg


スポンジを焼くと思うと
なかなか膨らまない・・・とか
出来上がっても目が粗くて・・・とか
そんなこともありますよね。
d0154957_23423642.jpg


このケーキはロールケーキ用の生地を焼いて
d0154957_23424871.jpg


切って、巻きながら作り上げるのです。
小さいお子さんでも簡単に作れるし
初心者の方にはおすすめです!
d0154957_23425758.jpg



今回はチョコクリームにしてみました。
娘の感性・・・・微妙。゚+.ヾ(´∀`*)ノ まぁ~いっかぁ~
d0154957_23432514.jpg




ちなみに同じ生地でクリスマス用に
ノエルケーキにすることもできます!
d0154957_23482350.jpg



さてさて、いよいよ今週
初めてのこめしん教室が開催されます。
(*´・ω・`*)ドキドキ
おいしく、楽しく開催できるようがんばります!
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by komeshin | 2010-11-28 23:51 | 2010年11月 | Comments(0)

みそ作り。

先月から数回開催されている「みそ作り」
たくさんの方が来店してくださり
協力しながら、手作りみそを作っています。

d0154957_2374484.jpg


1人では大変なことも
こうしてみんなでおしゃべりしながら
情報交換しながら
やっていると
あっと間に作れてしまうのが不思議!
d0154957_2375650.jpg


来年の春先には
おいしいおみそになってますね!
(oбvбo)...。oо○楽しみだなぁ。o.゚。
d0154957_238536.jpg



ただいま、芦野店では
おにぎりをご購入してくださったお客様に
この手作りみそで作った「豚汁」を100円にて
ご提供させていただいております。
数に限りがございますので
お早めにどうぞ!
☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆
[PR]
by komeshin | 2010-11-26 23:14 | 2010年11月 | Comments(0)

取材が来た!

本日、STVの取材がありました。
今話題の「ゆめぴりか」のことでした。


大好評のゆめぴりか。
北海道米の中でもトップクラスと言われ
コシヒカリに匹敵するおいしさとも。
・゚:。*ォィチィ─Ψ(o-∀・)八(・∀-o)Ψ─йё*。:゚・
d0154957_21375560.jpg



d0154957_21381264.jpg


この様子は
12月1日(水)のSTV どさんこワイドで放映される予定です。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!
[PR]
by komeshin | 2010-11-23 21:42 | 2010年11月 | Comments(0)

模擬こめしん教室

今日は、12月3日に開催予定の「こめしんお菓子教室」を
模擬的にやってきました。

ほくでんさんのご協力をいただき
初めての開催となる「こめしんお菓子教室」。

来ていただくお客さまに、楽しんでいただけるように
スムーズに進行できるように・・・・ネガウバカリ.....φ(uдu*人)

d0154957_0464211.jpg

友人に協力してもらい
いざ模擬教室開始!



d0154957_046589.jpg

ヽ(`・ω・´)ノ がんばってます。



はりきりすぎて・・・
出来上がった写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
(・∀・)・・・・・・・・
すみません。

当日はきちんと写真を撮りながら
スムーズに進行していくようにがんばります。
((どきどき))ヾ(*´I`*)ノ゚.:。+゚
[PR]
by komeshin | 2010-11-16 00:51 | 2010年11月 | Comments(0)

かぼちゃの米粉シチュー

本日は「かぼちゃの米粉シチュー」
今、旬のかぼちゃ。
いろんな種類のかぼちゃがありますよね。
いろんな料理に使えるかぼちゃ。
(。´ェ`。) ゚+。:.゚大スキ゚.:。+゚

d0154957_21553013.jpg

米粉のベシャメルソースを作って・・・・
かぼちゃを煮て・・・・


d0154957_21555021.jpg

肉団子を作って・・・・
茹でておく・・・・


d0154957_21555974.jpg

混ぜて、軽く煮込んで
d(`・ω´・+)デキタネ+.☆゚+.☆゚

米粉って万能です。
すごい。
もっといろんな料理に挑戦です。
ヽ(`・ω・´)ノ



こめしんの米粉は道産100%
1㌔ 600円(税別)で販売しています。
よろしくお願いします(o´・∀・)o))
[PR]
by komeshin | 2010-11-09 22:01 | 2010年11月 | Comments(0)

こめしんの「お菓子教室」

d0154957_985895.jpg
みなさん~お待たせいたしました。
いよいよこめしん初の教室を開催します。
今回は「お菓子教室」
米粉を配合したロールケーキで作る
「ブッシュドノエル」です└|●´ω`●|┘

米粉を使用したロールケーキなので
しっとり&もっちり。
簡単に作れて、しかもおいしい☆・゚:*(人´ω`*)
ぜひ、一緒に作ってみませんか?






ほくでんのクッキングルーム ポワーレで開催します。
IHのすごさを体験しながら
おいしいお菓子を作りませんか?


定員数に限りがありますので
お早めにお申し込みください。
※ 0154-64-5660までお気軽にどうぞ。

これからも数ヶ月に一度
いろいろな教室を開催しますので、お楽しみに♪ヽ(★>Å・★)ノ♪



また、先月のブログでもご紹介しました
「手作り味噌教室」も好評開催中です。
まだまだ募集中です!

[PR]
by komeshin | 2010-11-06 22:39 | 2010年11月 | Comments(0)

分搗き米のこと。


真っ白に炊き上がった白米は甘くて、柔らかくておいしいですよね。
新米の季節、普段胚芽米を食べている私も
白米のあのおいしさを味わいたくて
先日「蘭越のゆめぴりか」を白米精米で購入しました。
ほんとにおいしい☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆

こめしんでは、お好きな分搗き米にすることができます。
当店でご購入いただいた玄米はサービスで精米します。
(持ち込みの場合は1キロ 30円(税別)で精米します。)

d0154957_21556100.jpg


玄米のぬか層・胚芽を取り除くと白米になります。
でも、胚芽やぬか層には食物繊維やカルシウム、鉄などのミネラルやビタミンがたくさん
含まれているって知っていましたか?
最近では「胚芽米」という言葉を聞くことも多いのでは?
精米するときに調整することで
胚芽を残し、栄養素が多く含まれた「胚芽米」にすることができます。

当店では、ふっくら玄米(一分搗き)、五分搗き、七分搗きなど
お好みの分搗き米に仕上げることができます。
ぜひ、自分の好みの分搗き米をみつけてくださいね!



【玄米】
もみがらを取っただけの状態で、栄養素がたっぷり。
浸透率が低いので長時間水に浸してから炊飯する。
消化吸収しにくいので、よく噛んで食べることが大切。


【ふっくら玄米】
玄米を一分搗きしたもの。
栄養素も玄米とほとんど変わらないが、玄米より食べやすい。
こめしん芦野店の玄米おむすびはこの精米方法。
よく噛んで消化吸収をよくすることが大切。


【三分搗き】
栄養素は玄米に近い。
この搗き米もよく噛んで食べることが大切。
玄米の匂いも少々残るものの、かなり食べやすくなる。


【五分搗き】
玄米を半分程度精米したもの。
白米ほどの粘りはまだ出ないが、噛むほどに甘みが出る。
最低3~4時間ほど浸すと炊飯できる(米の種類によって違うので注意)。


【七分搗き】
胚芽が少し残っている状態。
白米と同じ感覚で炊飯できる。
炊き上がりは少し茶色いものの、ほぼ白米に近いので
胚芽米初心者の方におすすめ。

他にも、お好みに合わせて
八分搗きや六分搗きなどもできますので
お気軽にご相談ください。
[PR]
by komeshin | 2010-11-02 23:24 | 2010年11月 | Comments(0)




貴方の日常をナイスにいたします!
by komeshin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
今年は、、、
at 2017-10-20 08:00
Halloween!
at 2017-10-18 08:00
体を温める
at 2017-10-17 09:00
野菜がどんどん好きになる。
at 2017-10-16 09:00
とん汁はじめました!
at 2017-10-15 09:02
なぜ、モチ米はウルチ米のよう..
at 2017-10-14 08:00
新米!!国岡さんのお米
at 2017-10-10 12:00
新米を召し上がっていますか?
at 2017-10-09 10:10
美味しく保存
at 2017-10-07 14:01
いつまでも元気で・・・
at 2017-09-30 11:00
最新のコメント
時々ブログを読まさせて頂..
by お米は美味しいです。 at 11:53
おめでとう^^!
by komeshin at 16:21
ベッカム様、コメントあり..
by 芦野店 店長 at 13:44
『釧路昆布 のりつくだ煮..
by ベッカム at 15:55
超絶美味しいです♪
by ベッカム at 15:46
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体
社長日記
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年2月
2013年3月
2013年4月
2013年5月
2013年6月
2013年7月
2013年8月
2013年9月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年1月
2014年2月
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
未分類