<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ななみ農園

 
 今年もななみ農園さんの無農薬野菜、続々入荷しております。

 私のイチオシは『ニラ』です。

 入荷した際、5秒位サっと茹でてめんつゆで食べると美味しいと教えていただいたので

 試してみると、本当においしいヽ(^o^)丿 

 やわらかくて、香りも良く甘味もある!

 めんつゆなしでも十分美味しくいただきました。

 栄養価の面でも疲労を回復させるビタミンB1、

 エネルギー代謝を促進するB2、

 貧血を予防する鉄分、イライラを鎮めるカルシウムなどなど。

 疲れている時や、エネルギーがほしい時、ニラを意識的に食べてみてはいかがですか?


                芦野店 さとうでした。





[PR]
by komeshin | 2017-06-30 13:00 | 2017年6月 | Comments(0)

明日、札幌北郷店グランドオープン

おはようございます、営業の鈴木です。


いよいよ明日、札幌北郷店グランドオープンを迎えます。

24日よりプレオープンしておりましたが、いよいよ明日からが本番となります。

精米仕立てのお米はもちろん、にぎりたてのおむすび、焼きたての玄米団子などなど美味しい物を一杯取り揃えております。

是非、札幌の方は近くを通りかかった時に、釧路の方は札幌のご旅行に行った時など足を運んでいただければ幸いです。

今後ともこめしんを宜しくお願い致します。

d0154957_09142002.jpg
d0154957_09151280.jpg
d0154957_09152554.jpg
d0154957_09145928.jpg

[PR]
by komeshin | 2017-06-29 09:16 | 2017年6月 | Comments(0)

医食同源!

 皆様、お久しぶりです。 五ッ星お米マイスター竹内です。
今回は、先日の北海道新聞に掲載された、医食同源(食は力なり)の中から紹介したいと思います。

見出しに選手を支える白いご飯と書いてあります。
中を読んでいくと、日本が史上最多のメダルを獲得したリオ五輪は日本人選手が『食』、特にごはんの力を再認識した五輪だったと書かれていました。

和食が基本に提供されていたそうですが、中でも大ヒットしたのが『パワーボール』。和風だしで炊いた白飯のおにぎりらしいです。

ダイニングを運営していたのは味の素さんです。最近は特にごはんに着目されていて、おにぎり丸というヒット商品も出していますよね。
私も、お結びの新商品開発に、勉強の題材にさせていただいたのはつい先日のことです。(^_^;)

お米というと、糖質ダイエットするのでと、ダイエットされている方の天敵になっているように思えます。
でも、一方でプロのスポーツ選手たちは、栄養指導を仰ぎ白いご飯を好んで食べています。

このギャップは何か?… きっと運動量の少なさと、情報の少なさがギャップになっているのではと思います。
私は、情報を発信し続ける事を使命として頑張りますね。

しつこく書かせていただきますが…(笑)
子供たちや、特にスポーツをされている方、沢山ご飯を食べてくださいね。

私は、サロマ湖100kmマラソンを完走した経験から、個人的にもカーボローディングを実践しています。
詳しく聞きたい方は、湿原マラソンも近いですから、芦野店に足を運んでいただければと思います。



[PR]
by komeshin | 2017-06-28 18:09 | Comments(0)

日常茶飯事

こんにちは。

新米の営業、岡部です。

暑くなってきましたね。

だんだん、食欲が落ちてきていませんか?

そんなときは・・・「日常茶飯事!」

お茶漬けはいかがですか?

いろいろな、レパートリーが楽しめます。みなさんもベスト茶漬けはなんですか?

暑い夏に、栄養も取りつつ、味の方でも楽しみませんか?

みんなで、暑い夏を乗り切りましょう!

[PR]
by komeshin | 2017-06-27 09:00 | Comments(0)

パクチー。。。

皆さんこんにちは新川店仲島です

今店頭には無農薬の野菜が並んでおりますが その中にパクチーが・・・

これって何かの役に立ってるのかな?(失礼な119.png)と思いまして ちょっとみてみると

ビタミンB1,B2 ビタミンC ビタミンEやβカロテン ミネラル類 と中々な栄養素をお持ちのようで

勝手な想像ですが暑い所で食べられているイメージが強く 夏ばてにでも効くのかなと思っていましたが、、、

デトックス効果や消化を促進してくれたりと体には良いようです

パクチーって苦手な方多いですよね~ 私も滅多に口にすることがないのでどうやって食べるのかな? で終わってしまっていますが

これからはサラダに混ぜてみるとかして積極的に取り入れるようにしたいと思います♪

[PR]
by komeshin | 2017-06-26 07:00 | 2017年6月 | Comments(0)

妊婦さんは大変

芦野店成田です。

7月に娘が母になります。丈夫な娘も妊婦になると血糖が高くなったりとさまざまな事が起こり大変です。

今は5分搗きから始めて徐々に改善してます。
やはり白米より玄米に近いお米を食べてたほうが体にいいようです。

妊婦のみなさん体に良い食事をして丈夫なあかちゃんを産んでください。

[PR]
by komeshin | 2017-06-25 11:00 | Comments(0)

お客様はお母さん

こんにちは😃営業の廣瀬です。
今が旬の山菜 沢山食べていますか?
私は前回も山菜の話だったかと思いますが今回は フキを頂きまして料理してみました。
d0154957_17544023.jpg
なんと❗️忙しいでしょって湯がいてすぐ使える様にと…嬉しい😆ですね
私のルート地区にはお母さんが沢山います。叱られたり、教えていただいたり本当に嬉しい限りです^_^ しっかり育てて頂いているのです。
d0154957_18002211.jpg
贅沢にフキ三昧 旬の物を食べて長生きさせて頂きます💪 
今回は会社の紹介では無かったですがこめしんは いろんな意味でお客様に支えられてます。
ありがと


[PR]
by komeshin | 2017-06-24 08:00 | Comments(0)

最近 気になった事

新川店 ほそいです。
アルコールを飲んで顔が赤くなりやすい人は、飲酒量に関係なく
高齢になると骨粗鬆症による大腿骨近位部骨折のリスクが
2.48倍になる事が最近わかったという記事を目にしました。
アルコールの分解に関する遺伝子が、骨の生成に関係があるそうなのです。
まさに私はアルコールに弱く、すぐに赤くなる体質なのでちょっと
心配になってしまいました。
ですが、ビタミンEをとることでその作用が弱まり骨折予防につながるともなっていました。
ビタミンEが効果的なのか‥そこで浮かんだのが米油です。
米油はビタミンEがとても豊富です その他に雑穀ではアマランサスです。
高齢になった時の為に、これからは少し意識して取り入れていこう
と思います。






[PR]
by komeshin | 2017-06-23 09:00 | Comments(0)

ダイエット

 おはようございます。 芦野店 ほんでらです。

 先日、病院で検診を受けた際、体重を測った処
 
 半年前より5K近く増えていて ショック~!

 カロリ-を気にせずゆだんした結果です(反省(-.-))

 これではだめだと思い、食生活を変えていこうと

 主食を玄米にし栄養を摂りながらデトックス、特保のお茶と

 黒酢で脂肪を燃焼させるという方法です。

 あせらず期待し、今後も続けていこうと思っています。

 同じような境遇の方、互いにムリせず、頑張りましょう!!!

[PR]
by komeshin | 2017-06-22 09:00 | 2017年6月 | Comments(0)

米麹で甘酒を作って美肌を!

新川店 松岡です。

手作りの甘酒をつくって見ませんか!

『効果』

 麹には美肌成分であるコウジ酸というものが含まれていて、美肌に効果があると言われています!

 コウジ酸にはシミの発生原因となる、メラミンを生まれだすことを抑制してくれる作用があるのです。

 それによってシミやくすみを防いでくれるのです。暑い夏に焼けた肌を、
 この冬の時期によく見てみる と、シミができていたりしますよね。

 シミを取り除くことはできませんが、次の夏にシミができにくくなるように、
 甘酒を飲んでみるのはい かがでしょうか。

『材料』

   米麹 200g

   白米または玄米 4合

   水 1リットル強
『作り方』

1.麹は丁寧にほぐします。

2.余ったご飯でも炊き立てのご飯でもOK
     炊飯器にご飯が浸るくらいの水を入れてお粥状にします。

冷やご飯の場合はほぐれればよい。お米を玄米に変えればもっとヘルシーです。

3.炊き立てのご飯は60度以下になるまで冷まします。さましたあと麹を投入します。

4.ご飯と麹が均一になるよう混ぜます。

5.炊飯器に入れ、ぬれた布巾かぶせて蓋を閉じ【保温】ボタンを押します。

蓋は1〜2㎝開いた状態を保ち、たまに混ぜます。

6.5時間経過。ご飯が溶けてだんだん水っぽくなる。うっすら黄色味がかります。

7.11時間経過。だいぶご飯が溶けてサラサラしてくる。色も濃くなる。

味見をして甘みが足りなければもう少し発酵させます。

9.発酵時間は炊飯器の温度や水分量によって変わります。

サラサラしてきて好みの甘さになったら完成です。

10.『保温』を解除して蓋を閉めて冷まします。

その後タッパーに入れて冷蔵庫で保存します。(一週間くらい保存可能)、冷凍してもOKです。

麹は新川店、芦野店で販売しております。
200g 300円(税別)です。

d0154957_13110524.jpg


[PR]
by komeshin | 2017-06-21 07:00 | Comments(0)




貴方の日常をナイスにいたします!
by komeshin
最新の記事
今年は、、、
at 2017-10-20 08:00
Halloween!
at 2017-10-18 08:00
体を温める
at 2017-10-17 09:00
野菜がどんどん好きになる。
at 2017-10-16 09:00
とん汁はじめました!
at 2017-10-15 09:02
なぜ、モチ米はウルチ米のよう..
at 2017-10-14 08:00
新米!!国岡さんのお米
at 2017-10-10 12:00
新米を召し上がっていますか?
at 2017-10-09 10:10
美味しく保存
at 2017-10-07 14:01
いつまでも元気で・・・
at 2017-09-30 11:00
最新のコメント
時々ブログを読まさせて頂..
by お米は美味しいです。 at 11:53
おめでとう^^!
by komeshin at 16:21
ベッカム様、コメントあり..
by 芦野店 店長 at 13:44
『釧路昆布 のりつくだ煮..
by ベッカム at 15:55
超絶美味しいです♪
by ベッカム at 15:46
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体
社長日記
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年2月
2013年3月
2013年4月
2013年5月
2013年6月
2013年7月
2013年8月
2013年9月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年1月
2014年2月
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
未分類