焼肉

 
 先日友人宅で焼肉をしました。

 途中雨が降ってくるもテントを張っていてもらったおかげで濡れることなく
 
 4人で10ℓのビールの樽が全然足りなくなるほど飲んで楽しい1日でした。

 普段は飲む時はごはんは食べないのですが、おにぎりも沢山用意してくれていたので

 いただきました。

 こめしんで購入してくれている、ふっくりんこの7分です。

 美味しかったー\(^o^)/

 焼肉にビールとおにぎりサイコー!!!

 美味しいものを友人達と食べられる幸せ。

 本当にありがたいです。

 あたりまえじゃない、あたりまえの日常。

 大切にしたいと思った1日でした。


               芦野店  さとうでした。





    

[PR]
# by komeshin | 2017-09-07 15:00 | 2017年9月 | Comments(0)

札幌にて

先日札幌に出かけて、食べ歩きをしながらの感想は、みなさん健康にきをつけてることを実感しました。 
 
普通のレストラン的な店よりも、雑穀を選べる店が混んでいた気がします。
 
プレートに自分で好きな食材を選びながら食べる店。
 
セットで野菜たっぷりメニュー。
  
飲み物の種類も水の中にくだものを入れて栄養素を一緒に取れるもの。
 
釧路にも健康を考えた店として考えてみました。こめしんの雑穀や分搗きかなと。
  
                    なりた。

[PR]
# by komeshin | 2017-09-07 11:51 | Comments(0)

お掃除もします♪

こんにちは、営業の鈴木です。

先日、お取引いただいている業務店さんに「米びつ清掃してもらえるかい?」とご要望がありました。

実は、このような事もやってるんです。

基本的にお米の配達、営業というお仕事なのですが、お米に限らず私達はお客様に喜んでいただけるようなことであれば、可能な限り色々な事を行っております。

営業のお客様は買い物にすぐに行けないご年配のお客様が多いので、「申し訳ないんだけど、来る途中に○○買ってきてもらえるかい?」と言われれば、喜んで買っていきます。(先日は除草剤を買っていきました)

米びつはもちろんお米に直接かかわる事なので、一般のご家庭様・業務店様に関わらず、ご要望があれば1~3日ほど引き取らせていただいて、弊社にてきれいにしてお持ちいたします。

これから新米の季節になりますので、米びつに新米を入れる前に一度きれいにしたいという方は、ご遠慮なく弊社スタッフにお申し付けくださいませ♪

[PR]
# by komeshin | 2017-09-06 21:47 | 2017年9月 | Comments(0)

糖質オフダイエットの危険!

お久しぶりです。五つ星お米マイスター竹内です!
朝夕めっきり冷え込んで、釧路も秋を迎えたようですね。
秋と言えば新米の時期、これから出てくる新米に期待です。

新聞やラジオでも何度かお伝えしてきたことですが、今日のタイトル
糖質オフダイエットの危険について、また書いちゃいます。

どんなダイエット方法でもだいたい、体重と体脂肪は両方減っていくものですが、
糖質オフダイエットや、運動をしないでカロリー制限だけすると、体脂肪はほとんど減らず、下手をすると増えてしまうことさえあります。
糖質=炭水化物をとらないと、脳で使うエネルギーが枯渇し筋肉がエネルギーの材料になってしまうからです。
体重は減っても脂肪は殆どへらず、その分筋肉が減って、その結果体脂肪だけが増えてしまう状態です。
結局、運動をして筋肉量を増やし基礎代謝をあげることが、身体にとって一番いい方法なのです。
中には、糖質はカットしているけれど、肉は沢山食べているから筋肉は減らないなんて言う人もいます。
タンパク質は筋肉の材料になりますが、運動しないと筋肉は増えませんし、むしろ減ってしまいます。
一例ですが、高齢者がけがをしてしばらくベットで安静にしているだけで歩けなくなってしまう方が多いのは、その間に筋肉量が急激に減ることが一番の原因とされています。
ですので糖質をきちんと摂り運動しなければ筋肉は維持できないのです。

新米を食べ、適度な運動をし、丈夫な身体をつくりましょう。


[PR]
# by komeshin | 2017-09-05 22:00 | Comments(0)

ぶどうの予約受付中です。

みなさん、こんにちは!

営業の岡部です。

今日は、こめしんにて予約受付中のぶどう、シャインマスカットと高尾のご案内です。

まずは、どんな品物なのか概要をお伝えします!

①シャインマスカット
 ・めっちゃう米!
 ・山形県産で有機栽培です。
 ・糖度が20度以上、めっちゃあ米!
 ・種がない。

どんなものか気になってきましたか?

②高尾
 ・レアな珍しい品種です。日本のぶどうの0.62%しか栽培されていません。
 ・こちらも山形県産で有機栽培です。
 ・化学肥料、一切なし。皮まで食べられる。

もう、食べてみるしかないですね。
過去に召し上がられた方から、感想を聞くと、「ぶどうの概念が変わった!」などのお言葉を頂いています。

入荷が少し、遅れていまして、9月末になりそうな感じです。
予約、絶賛受付中です。

店舗、各営業にお申し付けくださいね!

お待ちしています!!

[PR]
# by komeshin | 2017-09-04 09:00 | Comments(0)

寒かったけど・・・

こんにちは新川店仲島です
昨日はどんぱくの花火大会でしたが みなさん見に行かれましたか? 私は近くまで行けなかったので川沿いから3尺玉だけ見に行きました101.png
台風が近づいているせいか風が少し強めでしたが花火にはちょうど良かったかも ですね

私が着いたときには既に車の列が、、、
外で見ているのはとても寒かったですが さすがに迫力があってきれいでした106.png
遠くから携帯で撮った写真なのでいまいちですが それでもこの大きさなので近くで見ていた方はもっと迫力のあるものだったでしょうね

d0154957_03085481.jpg

3尺玉が終わった瞬間に帰ってきましたが119.png 来年も天気が良ければいいですね

[PR]
# by komeshin | 2017-09-03 08:00 | 2017年9月 | Comments(0)

お昼ご飯🍚

こんにちは😃営業 廣瀬です。
今日は私がお世話になっている 食堂の「福よし」さんで食べた豚丼🐽!
d0154957_14562278.jpg
美味しかったです。おじいちゃんとおばあちゃんとご夫婦二人で店と出前としながら頑張ってます。今年の年末で店を閉めてしまうのですがそれまではしっかりお米の納品と食べて応援📣していきたいお店です。住宅地の中の小さなお店で見つけられないかも…使って頂いているお米は新潟コシヒカリなんですm(__)mまだ新米ではありませんが…💧
新潟県で栽培され日格差が大きく、甘み 粘りが強いのが特徴です。これから新米🌾が続々入荷して来ます。楽しみですね〜👍


[PR]
# by komeshin | 2017-09-01 14:53 | Comments(0)

新米入荷!

新川店 細井です。

新米が入荷しました。


高知県産 四万十川こしひかり

日本最後の清流と言われた四万十川。

お米の粒が小さく感じるかもしれませんが、

小さくとも甘み、香りが凝縮されて

しっかりとした、コシヒカリの特徴です。

新川店、芦野店では試食ができます。

ぜひご来店下さい。

[PR]
# by komeshin | 2017-08-31 00:00 | Comments(0)

分搗米のすすめ

おはようございます  芦野店 ほんでらです。

みなさんは お米をどのように召し上がっていますか?

白米で食べてる方が多いのではないでしょうか。
たしかに白米はうまみや甘味があっておいしいです
でも 健康、栄養の面からみると、玄米で食べるのが
一番いいのですが、食べやすいとはいえません。

そこで 7部~8分搗きという精米をおすすめします。
 お米の糠層を7~8割削り取ったもので
 胚芽もやや削られてしまいますが
 炊きあがりは白米に近い食感で味わいがあり栄養化も残ってます。

是非 次回の精米で挑戦してみてください。 試食もありま~す

[PR]
# by komeshin | 2017-08-30 09:00 | 2017年8月 | Comments(0)

子供に大切なおやつ『おむすび』

おやつ(間食)は3回の食事の間に食べる食事です。
つまり、おやつ=お菓子ではありません。
子供は成長期に多くのカロリーを心要としますが、
胃が小さいために3回の食事だけではカロリーが
足りません。

それを補うために食べるのが間食(おやつ)です。
成長期の子供にとって最も優れた栄養素は
デンプン(炭水化物の一種)です。
デンプンと水で子供は育ちますので
デンプンをしっかり食べさせないと,
果糖や砂糖といった糖質を食べすぎることになり、
危険です。

最も優れたおやつは『おむすび』と水やお茶です。
小学生のお子さんがいらっしゃる方は
毎朝残りご飯で、具材や形やトッピングを変えて
握っておきます。友達が遊びに来るときは、
多めに握って手作りの漬物と置いておくと、
みんな大喜びで食べてくれると思います。
子供は、おなかがすいているときにはおにぎりが
一番だと本能で分かっているのです。

新川店でもおむすび始めました。
ぜひご来店ください。

新川店 松岡

d0154957_13265320.jpg



[PR]
# by komeshin | 2017-08-29 08:00 | Comments(0)