ブログトップ

こめしんスタッフのライスのナイスな話

玄米を炊いてみよう

みなさんこんにちは徳山奈穂子です。

今日は圧力鍋の中に土鍋を入れて炊くという炊飯方法をご紹介します。

近頃は炊飯器に玄米モードがありますから、スイッチ一つでお手軽に

玄米を炊くことができますが、今日は土鍋と圧力鍋を使って

とってもおいしい玄米ごはんを炊く方法をご紹介します。

炊き方

1.玄米1合をさっと洗いざるに上げて水を切る。

2.洗った玄米と同僚の水を土鍋(釜飯用の土鍋など)に入れる。

3.圧力鍋に水5カップを入れてそのなかに玄米を入れた土鍋を入れる。

4.火をつけシューという音がしてふきあげてきたら弱火にして50分~1時間炊く。

5.火を止めて20分ほどそのまま蒸らす。

とっても簡単で美味しい玄米が炊けます。

是非一度お試しください。
d0154957_141101.jpg

これは圧力鍋の中に土鍋を入れた写真です。わかりずらくてごめんなさい。
[PR]
# by komeshin | 2017-03-17 08:00 | 2017年3月 | Comments(0)

お彼岸

今年は、3月17日〜春の彼岸入りになります!

お彼岸は年2回、春と秋にあります。
それぞれ、
春分の日・秋分の日を中日(ちゅうにち)として
前後3日間の1週間です!!!

春分の日は…自然をたたえ生物をいつくしむ日
秋分の日は…祖先をうやまいなくなった人をしのぶ日

なので!
この1週間は、いつもより少しいいこと(^O^)にココロがけるのもいいと思います!!!
そしたら自然と笑顔になれる気がします\(^o^)/

ボクもお墓参りに、
子ども達を全員連れていきます!
そしてしっかりと、
祖先への感謝の気持ち
日本の風習・文化を伝えていこーと思います!!

営業〜安東


[PR]
# by komeshin | 2017-03-16 01:01 | Comments(0)

最近の米の品種開発

最近のお米の品種開発

こんにちは店主の徳山です。

今、日本国内で作付されてるお米の種類は約300品種位あります。

普段皆さんがごはんとして食べている粳(うるち)米,コシヒカリ、ゆめぴりかなどです。

赤飯やお餅になるもち米、また、日本酒の原料となる酒米など様々あります。

北海道のお米だけでも、ゆめぴりか、おぼろづき、ななつぼし、ふっくりんこ、きたくりん、

きらら、ほしの夢 ゆきさやか ゆきひかり、そらゆき、ほしまる、ゆきのめぐみ、あやひめ、

大地の星、もち米では、はくちょうもち.しろくまもち,きたゆきもち、風の子もち、きたふくもち

 酒米では吟風、きたしづく、彗星の23種類です。たくさんありますね。

更に最近は機能米と言ってお米自体に様々な機能を具えたお米が開発されています。

あやは函館のイカ飯の原料で粘りのある米です。

ゆきのめぐみは胚芽の部分が通常の米の3倍あるのでビタミンE が豊富で降圧作用があり高血圧方にはおすすめ。

アトピーや米アレルギーのお子様にはゆきひかり、

腎臓病の患者さんは食事にタンパク制限があります。このような方々の為に人の体内に吸収され易い

タンパクを抑えた低グルテリン米(春陽やLGC1)
や糖尿病患者さんには食後の血糖値の上昇を抑えるお米、

最近はなんと花粉症になりにくいお米まで開発されています。凄いですね。

きっと間も無く開発されると思うのがダイエット米です。

いくら食べても肥り難い低カロリー米ですね。こんにゃくみたいですね。

今、お米は炭水化物ダイエットと評して悪者されています。これは実は間違いです。

粒食のお米は血糖値が上がり難く太り難い食物です。

本当は健康に一番なのは玄米食ですけどね・・・・デトックス効果、血をサラサラにする効果、

免疫力を上げる効果 玄米は凄いです。

最後にちょっと宣伝です。こめしんの商品の中に 『腸玄氣ちょ~げんき』という玄米+雑穀の商品があります。

これを食べると完全栄養食、最強のサプリメントです。一度お試し下さい。


[PR]
# by komeshin | 2017-03-16 00:14 | 2017年3月 | Comments(0)

釧路産[キクイモ茶]

皆さま、こんにちは! 芦野店の斉藤です。

本日、ご紹介いたしますのは
 農薬を使用せず栽培された
 釧路産「菊芋」を100%使用した
 安全でヘルシーなお茶『キクイモ茶』です。

 菊芋は、ごぼうと同じキク科の野菜です。

 「イヌリン」という、水溶性食物繊維が
 野菜の中でも断トツでミネラルも豊富です。
 
 「イヌリン」は、血糖値を下げる作用があり 
 腸内善玉菌を増やし、便秘解消・がん予防
 アレルギーの改善にも効果があるとされています。

是非、皆さまも健康茶として取り入れてみませんか?

香ばしい風味で、ティーパックですのでお気軽に飲めて 
残った茶殻は繊維質でお召しいただけますので 
スープなどに入れて、良質な食物繊維が無駄なく摂取できます。

 [2杯×3パック=6杯分]  450円(税別)
 芦野店で販売しております!

皆さまのご来店お待ちしております。





[PR]
# by komeshin | 2017-03-15 12:00 | Comments(0)

野球シーズン到来

おはようございます。 伊藤 正久です。

野球好きな私にとって、うれしいシーズンがようやく来ました。

2017WBCでは、侍ジャパンが1次予選を1位通過。

本大会に入り、各選手が存分に力を発揮されています。

何より、優勝したい!!という思いがプレーに表れていて、

見ていて、応援にも熱が入ります。

1次予選で印象に残ったシーンが、キューバチームのセンターの守備についていた選手が、

ファインプレーでスーパーキャッチのプレーをした後に、

日本チーム応援の多いスタンドの野球ファンから、拍手でこのプレーを称えていたシーンです。

素晴らしい光景と思いました。

2次予選も、力を入れて応援していきます。

更に今月3月19日からは、第89回選抜高等学校野球大会がはじまります。

強豪校といわれている学校が、たくさん出場しています。

北海道代表は、札幌第一高校。大会3日目に、群馬代表、健大高崎高校と対戦しますね。

勝っても負けても、怪我のない様にプレーして欲しいです。

高校野球で、私が素晴らしいと思っているのが、しっかりした挨拶が出来ていることです。

みていて清清しく、心が洗われる様です。

先日、友人とTVで野球観戦をしながら挨拶についての話になりました。

先生をされている友人で、挨拶をとても大切にされている方です。

普段、接客をしている私もそう思っていますが、しっかりと挨拶が出来ているか考えさせられました。

振り返ると特に、身近な人に出来ていないように思います。

「親しき仲にも礼儀あり」

さわやかな笑顔と、元気な声と、相手の目をみて、明るい挨拶で、良い1日にしていきましょう。

それでは、これにて失礼します。
[PR]
# by komeshin | 2017-03-13 09:00 | 2017年3月 | Comments(0)

事務所 内山です。

おいしいご飯をさらにおいしく一工夫をしてみませんか。

知っている方法を書いてみます。

1)酒を入れる

  古米臭がなくなる、ふっくらと炊ける、つやのあるご飯になる。

2)塩を入れる

  甘みがでる。スイカに塩をかけると美味しくなるように、塩分を
  入れることで、甘みがでます。食塩ではなく、天然塩を使用してください。 

3)みりんを入れる

  テリがよくなる。米1合に対して、小さじ一杯入れると古米でもテリが
  よくなり美味しくなる。

4)備長炭を入れる

  ふっくら炊ける。炊飯器に入れると、遠赤外線効果でふっくら炊ける。

5)もち米

  パサパサのまずいお米が美味しくなる。お米の量の1割程度、もちも感が
  繋ぎになる。


急ぎでも美味しく炊ける方法

  触るとっちょと熱いかなと思うくらいのお湯で、お米を研いで炊飯器へ
  、そして保温ボタンを押して10分から15分おいてから、早炊きボタンを。
  ふんわり感があって美味しくなります。

上記は、自分も試してみたことがあるので、一度試してみてください。

d0154957_17171026.jpg


[PR]
# by komeshin | 2017-03-12 07:00 | Comments(0)

入進学

早いもので、もう3月です。
皆さん、おかわりありませんか?
今年も、卒業、入学、進学の季節になりました。
お別れと出会いの時・・・
ちょっぴり期待に胸膨らませ
大きなランドセルを背負ったかわいい新1年生が
見られるのも、もう少しですね(^^♪
さて、こめしんでは入進学のお返しのお手伝いを
させていただいております。
全国各地の美味しいお米の詰め合わせ
お子様の写真をお米の袋にしたプリントパック
など、いろいろ取り揃えております。
是非、お返しにはこめしんのお米を!!
よろしくお願いいたします
芦野店   おぎのでした
d0154957_14031740.jpg
[PR]
# by komeshin | 2017-03-11 13:28 | Comments(0)

おはようございます。事務所の熊谷です。
日中の気温も段々と暖かくなってきましたが、皆様お身体の調子はいかがですか?

最近【胃腸炎】が流行しているそうですが、ご存知ですか?
原因は細菌やウイルスによる感染症のものが多いそうです。

症状として下痢・吐き気・嘔吐・腹痛などが主症状として表れるそうです。
細菌やウイルス性の感染経路は人から人 
 ①病原体がついた手で口に触れる。 
 ②下痢や嘔吐がある人が手洗いをしっかりせずにそのまま他の人に触れ感染 
 ③子供の下痢やおむつを処理した後、十分に手洗いをせずに感染
我が家でも息子の家族が罹ってしまいました。
息子はまさに③番の感染経路そのもの(;O;)

下痢や嘔吐を繰り返したくないと思い水分を敬遠する方もいらっしゃるかもしれませんが、脱水症状を防ぐためにも水分はしっかり摂りましょう。
下痢の応急処置としては、お腹を温めるのも効果的だそうですよ!

やっぱり1番良い方法は普段から細目な手洗い・うがいを実行しようという事ですね。
私も実践しようと思いました。

[PR]
# by komeshin | 2017-03-10 09:00 | 2017年3月 | Comments(0)

花粉症には!!

ようやく3月に入り釧路も段々と暖かくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
工場長の大沼です。
ところで皆さん!!花粉症対策と聞いてどんな方法を取っていますか??思い浮かびますか??
マスクの装着や薬、室内の換気など、様々な方法があると思いますが、
花粉症は水分代謝の失調等によって現れ、脾臓が弱ると症状が増長しやすくなります。

実は花粉症に効果があるとされる 食べ物の組み合わせがあります! 
それは、黒豆とハト麦を入れたご飯です。(炊きこみご飯でも、おにぎりでも構いません。)

(昭和40年代以降、日本人の食生活は欧米化が進み、肉類の摂取量が増え高タンパク・高カロリー食の傾向になってきました。 そのような食生活の変化と、近年の花粉症の増加の関連性が最近、指摘がされています。)

・黒豆・・・これは体を温め、体内の余分な水分を除く作用や、皆さんお好きなポリフェノールも多く含まれ、花粉症の原因物質であるロイコトリエンヒスタミンが分泌されるのを防ぐ働きがあります。

・ハト麦・・・これは脾臓の働きを助け、水分や血液の代謝を促すと同時に体内の老廃物を輩出し、胃腸を整える効果があり、 肌荒れ・シミ・そばかすなどの改善にもつながり、尿の出も良くなり、むくみも解消されます。
その他にも食物繊維も豊富ですので、便秘解消や腸の調子も整えます。

花粉症の人もそうでない人にも、この食べ方いいな~と思います。(^^♪ 
[PR]
# by komeshin | 2017-03-09 05:06 | Comments(0)

おススメ


 かくれ人気商品№1(私の独断で!)

 黒ごまきなこ

 黒ごまときなこ、この2つを合わせて食べるだけで美容効果と

 健康作用を得られます。

 *抗酸化作用

 *動脈硬化の予防

 *糖尿病の予防

 *肝機能の強化

 *冷え性の予防、解消

 *自律神経のバランスを整える

 などなど、いいことづくめ(^^♪

 ヨーグルトにかけたり、牛乳や豆乳に混ぜたりと手軽にとれるのも

 魅力かと思います。

 ぜひ一度ためしてみませんか?

        芦野店  さとうでした。

[PR]
# by komeshin | 2017-03-08 12:00 | 2017年3月 | Comments(0)