お買い得品のご紹介(その1)

今月のお買い得品のお米のご紹介です!
本日ご紹介しますのは。。。

「特別栽培米 こしひかり」
d0154957_18203851.jpg

山形県おきたま産のコシヒカリです。
このお米は特別栽培米という
低農薬・低化学肥料で作られました。

田んぼ作りから取り組んできた
自慢の土地で丹念に作られたお米です。
その味わいは格別!
モチモチ感、香り、甘み全てが極上のできばえです。

お料理は洋食が向きますよ!

とてもお徳な価格となっております。
この機会にぜひどうですか?
[PR]
# by komeshin | 2012-03-06 18:25 | 2012年3月 | Comments(0)

こめしん料理4月教室のお知らせです!

先日大好評だったこめしん料理教室。
4月にも開催が決定しました。

今回は「こめしん芦野店」で開催する予定です。

幼稚園や小学校のお子様が帰ってくる前に
すべてが終了するように
短時間で行う「短時間料理教室」を行います。

材料などはすべて「こめしんSTAFF」が下ごしらえ。
参加者のみなさんは、こめしん到着後に
すぐ調理に入れるようにしようと思っています。

また、出来上がったお料理はみんなでゆっくり食べて
いろいろな情報交換ができる時間も作ります。


良いとこどりの料理教室もおもしろいでしょ!
ぜひ、ご興味のある方は気軽にご連絡ください。

メニューや日時などの詳細は
決まり次第ブログにUPします。
(たぶん4月30日(月曜日・祝日)になると思います)


店内はスペースがあまり広くないので
定員数に限りがありますので
お早めのご予約を。



d0154957_1925287.gif

[PR]
# by komeshin | 2012-03-05 19:25 | 2012年3月 | Comments(0)

うれしい~♪ありがとう!

前日、まりも学園に慰問で行かせていただきました。
ブログでもご紹介させていただきましたが
もちつきをみんなで行い
一緒にお雑煮やきなこもちを作って食べました。

その楽しかった気持ちを
一冊のかわいいメッセージノートで届けてくださいました。

d0154957_18494153.jpg

とってもカラフル!かわいいでしょ~



d0154957_1850360.jpg

たくさんのページがあって
みんなの気持ちがいっぱい載せられていました。


d0154957_18503642.jpg

こちらこそありがとう!
来年が待ち遠しいです。




私自身、子供に恵まれ
子育てしていろんな人生勉強をさせてもらっています。
まりも学園にはいろいろな事情があって
暮らしているこどもたちがたくさんいることを
肌で感じ、何もできない自分がいることに気付かされました。

それでも
ほんのちょっとしか一緒に過ごすことができませんでしたが
私自身楽しい時間をいただけて感謝しています。
高校生の女の子と一緒にきなこもちを作ったのですが
メイクに興味がある話や
ファッションの話
なんだか、娘と話しているようで本当に楽しかったです。

実は私「きなこもち」が苦手でして。。。
一緒のテーブルで食べた小学生の女の子に
「好き嫌いしちゃだめだよ!」って叱られたんですw
「ごめんなさい」ってひとつは食べましたが
もうひとつは残しちゃった・・・・ごめんなさい。
来年は全部食べます!



みなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
# by komeshin | 2012-03-04 10:00 | 2012年3月 | Comments(0)

今月のプレゼント!

こめしんでは月ごとにプレゼントをご用意しております。
今月のプレゼントは・・・・

「雑穀習慣」
d0154957_1841572.jpg


こめしんの試食コーナーにもある「雑穀習慣のお茶」
黒豆の香ばしさと後味すっきりのうまさが大好評です!

急須にポン!といれるだけでおいしいお茶が飲めますし
我が家では、やかんで煮出してたくさんの量で飲んでます。

出がらしたあとのものは
袋から取り出して、お米と一緒に炊き上げるだけで
雑穀米のできあがり!

また、ホットケーキやパン作りにも使えます。
捨てずに全部いただけちゃうのがとってもうれしいです!


先月お米をお買い上げいただいたお客様にお配りしている
「3月プレゼント引換券」を忘れずにお持ちください。
(※お米5k以上お買い上げの方対象となります)


来月のプレゼントは
「とろろ」の予定です。
今月お米をお買い上げくださったお客様)全員に
「4月プレゼント引換券」をお配りしております。


雑穀習慣はこめしんで販売しておりますので
この機会にお試しになってくださいね!
[PR]
# by komeshin | 2012-03-03 10:00 | 2012年3月 | Comments(0)

こめしん料理教室!

先日、楽しくこめしん料理教室を開催しました。
寒い中、お越しいただいた参加者のみなさま
本当にありがとうございました。

今回は桃の節句を意識して
ちらし寿司と太巻きの教室になりました。


寿司職人さんをお迎えしての教室は
いつもよりちょっと空気がピ~~~ン!としていました。
・・・・と感じたのは私だけかもw

まずはこめしんより、本日のお米のご紹介や自己紹介。
d0154957_18241768.jpg




そして、いよいよ・・・・・
d0154957_18245066.jpg

今回のお米は寿司飯に合うと評判の
「特栽培 ひとめぼれ」を使用しました。
釧路市内のおすし屋さんでも使われているというだけあって
本当に甘くてしっかりとした食感でおいしかったです。

また、「北海道米のななつぼしもうましよ!」と講師の寿司職人さんが言っておりました。
寿司酢のあわせ方や保温の方法など
知りたかったコツがいろいろ聞けてうれしかったです!




d0154957_18271116.jpg

まずは「ちらし寿司」から~
時間の関係で、かんぴょうやしいたけなどは
手作りできなかったのですが
玉子焼きなどは手作りのものでした!

ちょっとした具合でそれぞれの個性が出てました!

d0154957_18295383.jpg

そして、いよいよ「太巻き」です!
うまく均等に巻けないとか
中心にネタがこないとか
いろいろな質問が飛び交っていました。

いろいろなコツを教えてもらいながら
一人ずつ巻き巻き~~~~!





d0154957_18313684.jpg

今回は「海鮮巻き」に挑戦しました。
中身はなんでもいいんですよね!




d0154957_18331913.jpg

板さんの真剣なまなざし~
丁寧に、そしてすばやく!
力をいれずにしっかりと巻く。
これってすごい難しいですよね!

何本も巻いていくうちに
どんどん上手になると言ってました。
・・・・・・今度の休みに作ってみようかなぁ~w




d0154957_18345424.jpg

さぁ~試食開始です!

今回は他に
米粉で作った「きのこと野菜のてんぷら」と「おいもとアーサーのりの自家製味噌汁」も
一緒にいただきましたよ!

食べながら、いろいろな情報交換もできたし
お互いのレシピなども交換できて
とても楽しかったです。


次回のこめしん料理教室もお楽しみに~♪
[PR]
# by komeshin | 2012-03-02 10:00 | 2012年3月 | Comments(0)

3月に入りました。。。独り言ですw

おはようございます。
今日から3月ですね。
早い。。。。

つい先日、おおみそかでお酒を呑んで
お正月にお雑煮食べて
ちょっと前に豆まきしたような気がします。

今月は卒業や転勤の時期で
きっと忙しなくしている方も多いかと思います。

私自身は卒業を迎える子供はいないので
どちらかというとまたりとした3月になりそうな予感です。

4月になったらいろんなことをはじめようとたくらんでおりますw
そのために、今はちょっと地面を固めているとでもいいましょうか。


自分がどんなふうに生きていきたいのかを
いつも考えている私なのですが
その道がいつのまにかずれてしまっていることがあったり
この道で進もうと思って生きてきたけど
なんだかちょっと違うかなと
方向転換してみようと気がついたり。

特に今年はそんな年になりそうです。


「楽しく生きる」
これが私の根っこなので
この部分がなくならないように生きていきたいです。


3月も楽しく生きていけるように前進あるのみです。


宜しくお願いします。
[PR]
# by komeshin | 2012-03-01 10:00 | 2012年3月 | Comments(0)

こうじのご紹介!

d0154957_1845477.jpg


こめしんでは3月も引き続き
「手作りみそ教室」を開催します。

その味噌を作るときにかかせない「こうじ」

本別から取り寄せている「こうじ」
たくさんの方にぜひこのおいしい「こうじ」を使っていただきたく
当店で予約販売をすることになりました。

今、流行っている「塩こうじ」や「三五八」など
安心できるおいしいこうじで作れるとうれしいですよね!


ご予約いただきてから数日かかりますので
ご使用する前に余裕をもってご予約されることをおすすめします。


こめしん芦野店で使用している
当店オリジナルのお味噌も
この「こうじ」を使用して作ったお味噌です。

とても大好評です!
冬期間は「豚汁」を販売しておりますので、ぜひ!
[PR]
# by komeshin | 2012-02-29 10:00 | 2012年2月 | Comments(0)

春待ち茶

今朝の気温・・・「-17℃」。
まだまだ春は遠いのでしょうか・・・
(; ;)ヤダナ。

先日の大雪といい、まだ春が来るのは時間がかかりそうですが
気持ちだけでも春を感じてみませんか?

おいしいお茶のご紹介です。


春待ち茶
d0154957_18411849.jpg


パッケージがとってもかわいいでしょ!
ながめているだけで、なんだか気持ちがほんわか
明るくなってきます。


『春待ち茶』は、八十八夜前後に摘み取られたお茶を豊富な蒸気で
長時間たっぷり蒸した『ふかむし茶』で
仕上げ工程で少し強めに火入れを行なうことにより
濃厚な深蒸し茶の味わいと強めの『火香』が特徴のお茶です。

少し強めに火入れ工程を行う事で、甘~い『火香』を楽しむことが出来
まさに季節の変わり目である春の日に「ぴったり」のお茶に仕上げられております。

ちょっとだけ先に春を感じてみませんか?
[PR]
# by komeshin | 2012-02-28 18:45 | 2012年2月 | Comments(0)

雑穀のごぱん

10種類の雑穀が入ったぱんを作ってみました。

・・・・・かわいい感じで仕上げたかったんです。
・・・・うふふ。


d0154957_191147.jpg



お米や雑穀の米粒が残ったままに仕上げたかったので
とても不思議な食感です!
[PR]
# by komeshin | 2012-02-27 19:02 | 2012年2月 | Comments(0)

ぷちぽん!

d0154957_18194644.jpg


このパッケージを見た瞬間!
かわいい~~~~~~~~~!!!!!!
ものすごい衝撃を受けましたw
おおげさという方もいらっしゃるかもしれませんが
本当にかわいいパッケージとかわいい小包装。
そして、ぷちぽん自体がものすごくかわいい!

おみやげにも絶対よろこばれると思います!

「ぷち」なだけに、小さいお子さんが手にとって食べられる
ちょうど良いサイズ。

とってもおいしいし、きっとまた買いたくなっちゃいます~♪


ぜひ!
[PR]
# by komeshin | 2012-02-26 10:00 | 2012年2月 | Comments(0)




貴方の日常をナイスにいたします!
by komeshin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
今年は、、、
at 2017-10-20 08:00
Halloween!
at 2017-10-18 08:00
体を温める
at 2017-10-17 09:00
野菜がどんどん好きになる。
at 2017-10-16 09:00
とん汁はじめました!
at 2017-10-15 09:02
なぜ、モチ米はウルチ米のよう..
at 2017-10-14 08:00
新米!!国岡さんのお米
at 2017-10-10 12:00
新米を召し上がっていますか?
at 2017-10-09 10:10
美味しく保存
at 2017-10-07 14:01
いつまでも元気で・・・
at 2017-09-30 11:00
最新のコメント
時々ブログを読まさせて頂..
by お米は美味しいです。 at 11:53
おめでとう^^!
by komeshin at 16:21
ベッカム様、コメントあり..
by 芦野店 店長 at 13:44
『釧路昆布 のりつくだ煮..
by ベッカム at 15:55
超絶美味しいです♪
by ベッカム at 15:46
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体
社長日記
2010年6月
2010年7月
2010年8月
2010年9月
2010年10月
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月
2013年1月
2013年2月
2013年3月
2013年4月
2013年5月
2013年6月
2013年7月
2013年8月
2013年9月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年1月
2014年2月
2014年3月
2014年4月
2014年5月
2014年6月
2014年7月
2014年8月
2015年5月
2015年6月
2015年7月
2015年8月
2015年9月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年1月
2016年2月
2016年3月
2016年4月
2016年5月
2016年6月
2016年7月
2016年8月
2016年9月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月
2017年7月
2017年8月
2017年9月
2017年10月
未分類