ブログトップ

こめしんスタッフのライスのナイスな話

ちょっとブルーです

こんにちは

徳山 奈穂子です。

先週は毎日ジムに通いプールにエクササイズにと励みました。ところが、昨日PM9:00すぎに
晩ごはんを食べたところ今朝の体重が何と56.3kに・・・・ちょっとブルー
まあ気を取り直して、今週もがんばりま~す。
d0154957_17474678.jpg
今日は私の食べている玄米ご飯を紹介します。
玄米の外側のつるつるした硬いところだけを精米することで、
炊飯器は白米モードで炊飯でき、やわらかくて消化の良い玄米になります。
玄米は固くて苦手という方におすすめです。
[PR]
# by komeshin | 2010-06-20 17:52 | Comments(2)

日本 頑張れ

おばんでございます。

これは北海道の方言で「「こんばんは」の意味です。

今日はWカップ第二戦 対オランダですね。

是非、岡田ジャパンに勝ち点をあげてもらいたいですね。

私は岡田監督が好きです。

勝負士としての厳しさを持っていられるからです。

とりわけ恐らく自分には厳しい人だと思います。

リーダーとしての大事な資質ですね。

最初のW杯の監督の当時、カズと北沢を代表選手から外しました。

出場枠ですから誰を落すかの苦渋の決断だったのでしょう。

批判覚悟の上ですが誰より岡田さん自身が辛かったでしょう。

リーダーはぶれない事が大切です。

また、間違っていると思ったら直ぐ修正する勇気も必要ですね。

岡ちゃん トルシエ、ジーコ、そしてまた岡ちゃん。

中田英寿が言っていました。

『日本サッカーはその時々の課題を果敢に挑戦しクリアしながら進化してきた」と・・・』

現在考えられるベストの監督岡ちゃん。

雑誌に載っていた岡ちゃん言葉を紹介します。

思い出しながら応援しましょう。



『同じメンバーで 明日も勝つ為には

1.日頃のコンディション管理を怠らない
2.毎日の練習に集中する
3.試合でベストを尽くす』

 チームが勝てなく悩んでいる時や、決断に迷っているそういう時の私は

 視野が狭くなり、根本的な大切なものが見えなくなっていて、
 
 枝葉末節のことを考えすぎていることが多いのです。
 
 頭ではわかっているのですが、当り前であるが不変の原理原則のようなものが見えなくなっているのです。

それを○○が、目を開かせてくれ、自分の弱さ愚かさに気づかせてくれるのです。』

岡ちゃん流石です。

トップは仕事でも全くそうですね。
[PR]
# by komeshin | 2010-06-19 18:30 | 社長日記 | Comments(0)

お米の保存

こんにちは

こめしんの鈴木です。



最近、暑い日が続いておりますね。

釧路人にとっては、気温が20度を超えるとヘタってしまいます‥。

でも私は熱いのは全然平気です066.gif066.gif

冬の寒いのは全然ダメですけど‥008.gif




さて、皆さんのおうちでは、どのようにお米を保存していますか??

普通のハイザー(米びつ)の中に、常温で保存しているのでしょうか??



夏になってくると、気温が高くなり、湿度も高くなってきます。

お米は
 ・高温  ・多湿  ・直射日光
を嫌います。

そして条件さえ整ってしまえば、米に付着している糠から、虫が発生してしまいます。

この時期に特に発生することが多いです。



「私の家は今までそんなこと、一回も無いから」って油断していると、お米を研ごうとしてビックリ!!

虫とご対面ってなことになってしまいます。



お米はどう保存するのがいいか。

よく言われているのは、
「涼しく暗い場所で保管」
ですね。



では、どこに保存しておけばいいか。

私の家ではプラスチックの容器に入れ、冷蔵庫に保管しています。

d0154957_16504062.jpg


d0154957_1651149.jpg


と、こんな感じです。


冷蔵庫の、みずぼらしい中身は気にしないでください‥。

冷蔵庫の中は一年中涼しく、湿気も少なく、日光も当たらない場所なので、お米の保存には適してます。


是非、皆さんもお試しください。
[PR]
# by komeshin | 2010-06-19 16:55 | 2010年6月 | Comments(0)

ちょっと痩せました

d0154957_10503946.jpg
d0154957_10493945.jpgダイエットを意識しての毎日ですが、月曜日は釧路ソロプチミストさんのチャリティーディナーコンサートにお伺いし、釧路プリンスホテルさんのこんな美味しいものをいただきました。

でもその後しっかりプールでウォーキング、火曜日と水曜日はジムで汗を流しました。(こんなに汗が出るなんてびっくり!今は若干筋肉痛)

食事も玄米食中心にちょっとカロリー意識しドカ食いをこらえました。

その成果あってか、なんと今朝の体重55.3kマイナス1.4kとまずは順調。今日も元気にがんばりま~す。
[PR]
# by komeshin | 2010-06-17 10:31 | Comments(0)

特別栽培米

当店では特別栽培米というお米を取り扱っております。

すでにご存知と思いますが文字通り特別に栽培したお米です。

普通のお米と比べて何処が特別かと言いますと

栽培方法がその地方の一般栽培のお米と比べて農薬の使用量が1/2以下です。

さらに病気に負けない丈夫な稲を育てる為に土作りに力を注いでいます。

化学肥料を極力抑えて堆肥などの有機肥料を3年以上投入し土壌改良もしています。

このため味にコクと甘みが増します。

農薬にはいろいろありますが許容範囲内にしろ極力抑制したにこしたことはありません。

食品である以上まずは安全で安心して頂ける事が一番です。

体内に蓄積する発ガン性物質を含む恐いものもあります。

特栽米に取組む農家さんは手間やコストがかかっても

消費者の皆様に安全な米をお届けすると言う念いが違いますので

お米づくりにも研究熱心で名人の方が多いのです。

当店では産地銘柄の特別栽培米とり揃えております。

ご家族の健康づくりのため特栽米をお奨めします。
[PR]
# by komeshin | 2010-06-16 17:49 | 社長日記 | Comments(0)

田植え

6月5日に北海道の穀倉地帯、空知を周って来ました。

生産者の方にお会いし田圃を見てきました。

耕作面積の大きい農家さんではまだ田植えが終わっていない所もありました。

季節外れの雪や寒波に覆われハウスでの育苗が思うように進まず遅れたそうです。

苗半作という言葉がありますが

丈夫な苗に育ってないと田植え後でもストレスに弱く稔らないとのこと。

北海道農務部の報告では6月1日現在 水稲は4日遅れとの発表ですが

現場では1週間の遅れと言っています。

今年は長期予報でも冷夏

米屋としては17年前の米パニックが頭をよぎります。

米在庫は十分ありますので17年前の再現はないと思いますが

チョッと厭な雰囲気です。





 
[PR]
# by komeshin | 2010-06-14 18:13 | 社長日記 | Comments(0)

ダイエットはじめました

d0154957_0484556.jpgはじめまして
徳山 奈穂子です。

米屋に嫁いで
早いもので30年(良く続きました)

店舗担当しています。

3人の子供たちもすくすく成長、独立し
私も年々成長し気がつけば立派なおばさん体型。

そこでダイエットに挑戦!

現在 身長152cm 体重56.7k(末広がりの縁起の良い数字?)

目標50k 

そのために

1.ドカ食いしない(夕食は8時前、野菜中心の玄米食 )
2.運動する(ジムに通い始めました)
3.朝夜の体重を測定し記録

がんばるぞ!
こんな私ですが、店で見かけたら声かけてください。
[PR]
# by komeshin | 2010-06-14 01:05 | Comments(2)

ダイエット

昨晩からジムに通い始めました。

この歳になると意識して運動しなければ

殆ど身体を動かす事はありません。

北海道釧路では仕事もプライベートも家から家までは車での移動です。

首都圏のように電車を利用し駅の階段の昇り降りや歩くという機会が少ないのです。

唯でさえ運動不足が尚更の事そうです。

 お医者さんからは

「本当にダイエットする気があるのですか?このままだと成人病まっしぐらです。理性ある大人とは思えませんね」と罵倒され

「お~っそこまで言うか」と悔しい思いをしつつも本当だから何も言えない。

「解かっちゃいるけど止められない。」ビールの旨い季節です。



私は日頃は玄米食です。

健康維持には規則正しい食生活と適度な運動が必要です。

しかし会合などで外食が続くとついつい食べすぎ

玄米食を取ることが出来ません。

恥ずかしながら自己開示します。

現在身長173cm体重88kg BMI指数29.4 で折り紙つきのメタボです。

でも「今に見ておれ俺だって・・・」と

意志が弱いのでここに宣言して健康のためにダイエットに挑戦します。

玄米食とジム通いで何処まで理想の体重になるか

今は普段からお米10kgを2つ背負っている状態と一緒です。

まずは10kg落します。目指せ78kg!! これもブログのお陰です。(感謝)
[PR]
# by komeshin | 2010-06-12 10:20 | 社長日記 | Comments(2)

はじめまして

はじめまして、こめしんの社長を務めています徳山淳一です。

当社のHP担当鈴木君に教えて頂きながらブログデビューです。

キーボードを打ちながらも心地よい緊張感に覆われています。



 まずは自己紹介ですが、

私は米屋の2代目で現在54歳です。

米屋は25歳の時から継いでいます。

ですからかれこれ30年この世界で生かされています。

先代が54歳の若さで逝ってしまったので

東京花のサラリーマンから帰省して継ぎました。

 妻1人(これが良く出来た嫁で私にはホントもったいないくらいです)

子3人、頑張りました。

 長男は北大の情報工学大学院(親父越え)
 長女は今春、無事札幌の製薬会社に就職できました。
 次女は昨年短大卒で札幌の金融機関に勤務。

それと実母と同居です。現在83歳。長生きしてほしいですね。
 
 米寿を超えてせめて卆寿まではね。

d0154957_20353158.jpg


以上が家族の紹介です。

 これから時折ブログ登場致します。

以後お見知りおきの程隅から隅までずずずい~っと宜しくお願い奉ります。

今晩はこれからW杯をテレビ観戦です。
[PR]
# by komeshin | 2010-06-11 20:36 | 社長日記 | Comments(0)

こんにちは

こめしんの鈴木です。



今日は娘の英語教室の日です。

小学4年生で、今まで習い事をやったことが無かったのですが、今年になり


「みんなやってるから、私もやりたい!!」

と言われまして、本人の希望でECCジュニアに通うことになりました。


何を習わせたらいいか親が迷っていたのですが、本人が決めた事が一番いいと思いまして‥。

ほんとに成長したなと思う今日この頃です。




さて、こめしんでは毎年恒例なのですが

夏の麺キャンペーン

を開始いたします。

d0154957_134347100.jpg


霧しなそば
初釜うどん
豊熟そうめん

の3種類に加え今年から

d0154957_1348211.jpg


国岡製麺様の生ひやむぎ

を販売いたします!!



乾麺では味わえない、生だからこその

つるっとしたのどごし!!

モチっとした食感!!!

さらに北海道の美味しい小麦で作った、ひやむぎです。

1玉2人前210円となってます。

よろしければ、皆様是非一度ご賞味ください。






今日のこめしんマンは

d0154957_13572964.jpg


工場勤務の
大沼工場長です。


皆様においしいお米を食べてもらうために、精米の技術の向上・研究を日々行っております。

仲間想いで、非常に熱いハートがあり、ちょっとシャイな工場長です。

いつも工場長がおいしいお米を精米しております。
是非一度、熱いハートを持った大沼工場長のお米、食べてみてください。
[PR]
# by komeshin | 2010-06-11 14:08 | 2010年6月 | Comments(2)