人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こめしんスタッフのライスのナイスな話

貴方の日常をナイスにいたします!

分搗き米のこと。


真っ白に炊き上がった白米は甘くて、柔らかくておいしいですよね。
新米の季節、普段胚芽米を食べている私も
白米のあのおいしさを味わいたくて
先日「蘭越のゆめぴりか」を白米精米で購入しました。
ほんとにおいしい☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆

こめしんでは、お好きな分搗き米にすることができます。
当店でご購入いただいた玄米はサービスで精米します。
(持ち込みの場合は1キロ 30円(税別)で精米します。)

分搗き米のこと。_d0154957_21556100.jpg


玄米のぬか層・胚芽を取り除くと白米になります。
でも、胚芽やぬか層には食物繊維やカルシウム、鉄などのミネラルやビタミンがたくさん
含まれているって知っていましたか?
最近では「胚芽米」という言葉を聞くことも多いのでは?
精米するときに調整することで
胚芽を残し、栄養素が多く含まれた「胚芽米」にすることができます。

当店では、ふっくら玄米(一分搗き)、五分搗き、七分搗きなど
お好みの分搗き米に仕上げることができます。
ぜひ、自分の好みの分搗き米をみつけてくださいね!



【玄米】
もみがらを取っただけの状態で、栄養素がたっぷり。
浸透率が低いので長時間水に浸してから炊飯する。
消化吸収しにくいので、よく噛んで食べることが大切。


【ふっくら玄米】
玄米を一分搗きしたもの。
栄養素も玄米とほとんど変わらないが、玄米より食べやすい。
こめしん芦野店の玄米おむすびはこの精米方法。
よく噛んで消化吸収をよくすることが大切。


【三分搗き】
栄養素は玄米に近い。
この搗き米もよく噛んで食べることが大切。
玄米の匂いも少々残るものの、かなり食べやすくなる。


【五分搗き】
玄米を半分程度精米したもの。
白米ほどの粘りはまだ出ないが、噛むほどに甘みが出る。
最低3~4時間ほど浸すと炊飯できる(米の種類によって違うので注意)。


【七分搗き】
胚芽が少し残っている状態。
白米と同じ感覚で炊飯できる。
炊き上がりは少し茶色いものの、ほぼ白米に近いので
胚芽米初心者の方におすすめ。

他にも、お好みに合わせて
八分搗きや六分搗きなどもできますので
お気軽にご相談ください。
by komeshin | 2010-11-02 23:24 | 2010年11月

by komeshin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31