人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こめしんスタッフのライスのナイスな話

貴方の日常をナイスにいたします!

実るほど頭を垂れる稲穂かな

こんにちはこめしん新川店です

なかなか暑いと言いましょうか…湿度の高く蒸す釧路ですね

とは言いましても室内気温でただ今26度
他の地域の人には羨ましい温度ではないでしょうか?

この季節になりますとお米屋さん皆さん悩ませるのが
コクゾウ虫です

彼らがそろそろ動き出します
皆様くれぐれもお米びつは古い糠を残さないようにして下さい
(新しいお米をそのまま古いお米の上に乗せていませんか?)

一度古いお米が無くって糠をきれいにしてから新しいお米を入れたり

暖かい場所も虫が元気になるので避けてください
お米の置き場所は涼しい場所にして虫発生を抑えましょう


さてさて
バケツ稲の新着状況ですが
実るほど頭を垂れる稲穂かな_d0154957_11522121.jpg

穂先が緩やかにさがってきました

実るほど頭を垂れる稲穂かな_d0154957_11531176.jpg

これは稲にしっかりと実が詰まってきて頭が重くなってきた証拠なのです

まだまだ詰まってる稲穂は少ないですがなんとか少量でも収穫できるようです

こうやって育った作物 農家さんが一生懸命育てた作物を
大切に食べていかなければならないと思いました

こめしん新川・芦野両店では新鮮野菜の販売もしています
採れたての美味しさを皆様に伝えられるよう頑張っていますので
是非美味しい野菜も見に来て下さい
by komeshin | 2013-08-25 11:58 | 2013年8月

by komeshin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31