こめしんスタッフのライスのナイスな話

貴方の日常をナイスにいたします!

20ん年ぶり~

こんにちは! 熊谷です。

 2,3日おきに暖かだったり、寒くなったりしてなかなか身体がついていけていない
 自分がいます。(;O;)

 毎年この時期になると事務所の外では ❝かっこう❞ が鳴き始めます。3件隣の建設会社からは
 ニワトリの元気な声も聞こえたり、たまに 狐 も出没したりと、とても自然環境が良いところ
 で、仕事をさせていただいております。

 この間、20何年ぶりかで、潮干狩りをしに尾岱沼へ行ってきました。
 一人バケツ2個が割り当てられ、いざ、潮がひいた海へ・・・。
 夢中になって獲りました。2時間くらいでバケツ一杯に! 次の日の身体は筋肉痛でした。(+_+)

 帰って来てから酒蒸しならぬ、フライパン蒸しでお腹いっぱい食べて(以前に酒蒸しで酔っ払って
 しまいました)残りはカレーライスにして食べました。
 沢山食べた後、しじみは2日酔いに効くよね~、じゃあアサリは?ということで調べてみました。
 アサリも2日酔いに良いそうです。
 アサリには、カルシウムやカリウム、亜鉛などのミネラルが豊富なうえ、ビタミンB12や
 タウリンなどもたっぷり入っていて、このタウリンには、血中コレステロールを低下させ、
 肝臓の解毒機能を向上させる効能もあって、動脈硬化予防に有効といわれているそうです。
 また、鉄分も豊富なので貧血予防としての効果も高いんですって! 知らなかった!
 でもあまり食べすぎるのも、身体にはあまりよくないそうです。
 肝臓にためきれないほどの鉄分がいっぱいになると血液に流れ出し、流れ出した鉄分は、
 酸化しようと活性酸素を発生させるそうです。
【活性酸素】  増えすぎると細胞の老化を招き、身体を衰えさせる原因となるもの! 
   老化 いやな言葉です。 できるだけ避けたいですね。
そのためにも、食べ過ぎには注意しましょう。
何個くらい?  ネットでは20個~50個くらいかなぁと書いてありました。
私は ・・・ 大丈夫! そんなには食べてない! ほっとしました。     

皆さんも太陽いっぱい浴びて潮干狩りをして自分で掘ったアサリを食べてみてはいかがでしょうか?(食べ過ぎには注意) 

[PR]
by komeshin | 2017-06-09 10:00 | 2017年6月 | Comments(0)