人気ブログランキング |

こめしんスタッフのライスのナイスな話

貴方の日常をナイスにいたします!

物と物、人から人へ


こんにちは。
工場の佐藤です。

早いもので、今年も今日1日で最後となりました。皆さんはどんな1年だったでしょうか。
今年のことを振り返る人もいれば、既に来年の予定を立てている人もいると思います。

さて、新年と言えばやはりお餅を食べる人が多いと思いますが、お米のこめしんではもちろん、もち米の精米も手掛けています。
こめしんの工場で精米したもち米が、お餅となって食卓に並ぶわけです。

そこで私が感じたのは、物と物の繋がりが、人から人への繋がりであるということでした。

私たちが精米したもち米は、皆さんがお餅を購入するお店で調理され、食卓に並ぶお餅になります。
そのお餅は鏡餅などのパッケージを付けられて販売されます。

もち米を精米した私たちと、それをお餅にする人たち。更にそれを梱包する人たち。
梱包するパッケージをデザインした人もいれば、私たちが精米するお米を育て収穫した農家さんがいます。

お客様に提供している商品には、余すことなくそれに携わった人たちの手間や想いがかけられています。
小さな物も目立つものも、全て人の手によって作られており、一つの商品に沢山の人が関わっているのです。

こめしんは、そんな沢山の人が携わった商品の過程に参加しています。どれだけ間接的にとはいえ、熱い想いを持って商品づくりに励んだ人達の一員として関われていることを、誇りに思います。

工場はお客様のお声が届きづらい部署ではありますが、自分が関わったお米があらゆる人達の過程を経てお店に陳列していたり、食卓に並んでいるだけで、私たちは報われています。

1年の最後ですが、1つの商品に想いを馳せてそんなことを気づくことができたことを、嬉しく思います。

とは言え、食品は美味しく食べていただくことが1番ですので、『沢山の想いが……』とかいったことは気にせずに、気軽に美味しく食べていただき、満足していただけることが本望です。
ただ、生産部門としては、上記のようなことをときどき、気が向いたら、たまにでいいので考えてくだされば、それだけでとても嬉しいです。


では皆さん、良いお年を!☆

トラックバックURL : https://komeshin.exblog.jp/tb/27312831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by komeshin | 2018-12-31 08:00 | Trackback | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31