人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こめしんスタッフのライスのナイスな話

貴方の日常をナイスにいたします!

新春、心新たに

こんにちは、工場の佐藤です。

新春というタイトルですが、早いもので4月も後半にさしかかってしまいましたね。

4月始まったばかりだー! と思っていたらもう5月が近づきつつあります。
ついでに平成の終わりも間近です。

歳をとると時間の経過が早く感じるといいますが、歳をとるだけでなく働いているから時間が早く感じるのではないかと思います。忙しさに追われていたら時間などあっという間どころか時間が足りないくらいですし、時間の経過を楽しんでいる暇もないからです。

私も社会人3年目に突入したのですが、なるほど学生時代とは時の速さが雲泥の差ですね。二十歳もあっという間に過ぎてしまいました。

さて年号が新しくなるとかいったことは置いておいて、年度も変わったことですし心機一転したいなと思います。1番身近な心機一転方法は服や道具を新調することかなぁと感じます。

使える間は長持ちさせようとして使い続けてしまう貧乏性な心理がついつい働いてしまいますが、よく見るとガタがきていたり傷んでいるものは沢山あります。
例えば私の作業服もそろそろ新しくしたいと思っています。ズボンの裾も普段はあまり気にしていませんがほつれていたりします。あと、やはり身に着けるものを変えると気分が晴れるので、同じタイプのものばかりでなく新しいタイプの作業服を用意するのもいいかもしれません。

同じものといえば、私は仕事で履いている安全靴を2年以上同じ種類を買っています。値段と機能性が合致したベストなものを選んで、靴が傷んできたら同じものを新調、といったスタイルです。同じ製品なのでサイズだけ確認して足をはめずに購入しています。
今使っているのが4、5代目くらいの靴です。

安全靴もそろそろ新調する頃合いなのですが、作業服と同じくいつもとは違うタイプのものを買って心機一転してみるのもいいかもしれませんね。購入の際は同じ靴ばかり探してレジに持っていくので、知らない間にもっと自分に合った新商品が出ているという可能性もあります。

何かを新しくすることは視野を広げることにも繋がるのかもしれません。新鮮な気持ち、フレッシュな視点で気分を新たにし、モチベも上げて仕事に精を出すことができれば一石二鳥どころか三鳥四鳥くらいまでいけるかもしれません。

ちょっと出遅れ気味ですが、新たな春に向けて色々挑戦してみたいと感じる今日この頃でした。

by komeshin | 2019-04-22 08:00

by komeshin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31