人気ブログランキング |

こめしんスタッフのライスのナイスな話

貴方の日常をナイスにいたします!

炊飯に適したお水を

こんにちは、工場の佐藤です。

夏も終わりが近いですが、ちょっと遅れ気味にこの前ホラーっぽい都市伝説を調べたりしていました。

どうやら『』は霊を呼び込みやすいそうです。日本特有の文化なのか万国共通なのか、そもそも根拠が何なのかなどは調べてもわかりませんでした。理由を知っている方は誰か教えてください。

さて我ながら酷い導入で申し訳ないのですが、皆さんお米を炊飯する際はどんなお水を使用しているでしょうか。

水道水を使っている方が多いでしょうか。それとも市販されている水を使用している方もいらっしゃるでしょうか。自宅に家庭用整水器を設置している方もいるかもしれません。

水道水は飲んでも安全な水になるよう基準が定められているため、もちろん炊飯にも安心して使うことができます。

ですが水道水には塩素が含まれている場合があるため、よりおいしくお米を炊くには他の水を使うのがいいかもしれません。

代表的なものがミネラルウォーターと電解水素水です。

なかでも電解水素水は近年注目を集めています。

電解水素水とは、整水器によって水道水を電気分解して作られる、水素を多く含んだ水のことです。
還元水という呼び名の方が知られているかもしれません。

一般的に健康飲料としても親しまれる還元水ですが、ならば当然炊飯にも持ってこいなのです。
上記で述べた水道水に含まれる塩素を除去しているため、お米が本来持つ味を損なうことはなく、また浸透力があるため炊き上がりがつややかになります。

還元水は一般で市販されているため、気軽にお買い求めいただけると思います。水道水がいけないわけではありませんが、より美味しく炊飯しお米の味を楽しむために、いつもより良い水を使ってみるのはいかがでしょうか?

ちなみに私は水が純粋に好きなので、水をそのままがぶがぶ飲んだりします。冒頭のお話が本当だとしたら、霊ごと水を飲み込んでいることになりますが、これといって体調に変化はありません。やはり迷信かもしれませんね。

トラックバックURL : https://komeshin.exblog.jp/tb/27788497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by komeshin | 2019-09-27 08:00 | Trackback | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30